こんにちは

風が強く吹いてます

パーゴラと白樺の木が擦れ合って

ギィーギィーとしなる音がします


そんな音も

日常の生活音の一つ


穏やかな日常を感じます


我が家のバラは

最盛期を過ぎ

花もだいぶ散りました


少し寂しい感はありますが


庭に出ると


残りの薔薇たちが


まだまだ楽しそうに咲いてます


昨日の午前中


緑の指の持ち主の息子さんが


我が家の庭の薔薇たちを


撮影しにきてくれました


友人の薔薇を見慣れている息子さんです

撮ってもらうほどの花数もありませんし

まさかでしたので

掃除もしてない

朝、夫が花殻を集めて綺麗にしてくれていて


良かったぁー(笑)

恐縮しながらも

ちょっと嬉しいろここさん(笑)



息子さん
ご自分の家の薔薇を

毎年ポートレートにまとめています


昨年 我が家の庭の花たちを

カレンダーにしてくれたのも


この息子さん

その時は私のスマホで撮った画像ですので

画質が荒くて


カレンダーにすると

あまり綺麗ではなく


彼には

満足いくカレンダーにはならなかったようです


私には


十分なカレンダーでしたけど(笑)


優しくて 母親思いの息子さんです



大きなカメラを持って


庭の写真を150枚


夕方には


100枚ほどの

写真を送ってくれました


なんということでしょう!(笑)





これはどこの庭?

こんな薔薇の庭があるの?


見たことない庭だわ


我が家じゃ無いみたい・・・でした(笑)

こんな薔薇あったっけ?

撮る人の感性で


写る世界が


変わるんですね



そのうちのいくつかを


見てくださいませ


私のスマホでは


この世界は表すこと出来ないでしょう


薔薇は一番良い時期は過ぎてますが


これはこれで素敵だと思えます


ヘレン

アイバーズローズ、

ピエールさん


ヘレン

アイバーズローズ、


シャリマー


ピエールドウロンサール




撮影中に

蝶々さんが。






カリカンサスホワイトドレス


アイスバーグ


ダフネ


バタースコッチ

ルージュピエールドゥロンサール


ピエール

マダムアルフレッドキャリエール






ローズドゥモリナール


〇〇〇君


ありがとう‼️


素敵な風景


嬉しいです



さてさて



本日の庭です


私のスマホでは


こんな感じに写ります


ローズドゥモリナール














ヘレン

今日は

シャリマーさんの紹介を。


シャリマー


ロサオリエンティス



木村卓功さん作出の薔薇

3、4年前の息子からの誕生日プレゼントだったかな


この薔薇


なんと


タイプ0の薔薇なんです


見た目はお姫様のような


繊細で透明感溢れる🌹なのに


丈夫さはピカイチなんだそう


最も初心者向きの薔薇だそうです



四季咲き

中輪の薔薇


香りはダマスクにティ、グリーンの香り

中香です

シュラブ

名の由来は

サンスクリット語の

「愛のすみか」を意味しているそう


透明感溢れる薔薇です









開ききって

枯れるところまで

美しい



もう一つ


ロサオリエンティスの


「トロイメライ」

咲きました


これも

タイプ0の薔薇です


このバラは


友人の挿し木株です


昨年我が家にきました



初お目見え


たった一輪ですが



花が重たくて




写真を撮るために


顔を持ち上げないと写すことが難しい



コンパクトシュラブ


四季咲き

私の好きなロゼット咲き


香りは強香


フルーツにティ+

グリーン


見目麗しい薔薇


シャリマーを超えた華やかさ


強い芳香


名前はシャーマンのピアノ曲「子どもの情景」の曲名から

トロイメライは

夢や夢心地を意味する言葉


花形、香り、丈夫さ


三拍子揃った薔薇

この薔薇が完成した時の

作出者の心境そのものだそうです


本日のトロイメライ


触ると花びらが落ちそう



一番綺麗な時を見逃しました


四季咲きとはいえ


春の薔薇が一番綺麗ですので


来年に期待しましょう



天気が曇ってきました



雨予報が出ています



今日も見ていただき



ありがとうございました



それではまた




ろここ