こんばんは

昨日

友人と横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました


やっと行くことができました


一緒に行った友人は

このブログにも

登場したことのある


せっちゃん


国際バラとガーデニングショウには

いつもせっちゃんと行くことが多かったんです


薔薇の好みが似ていて


素敵だなと感じる点も似ています


せっちゃんとは

何回か一泊旅行してます


蓼科のバラクラガーデンにも行ったなぁ

草津で湯もみ体験もしたっけ

せっちゃん
明るくて声も可愛いんです

湯もみの上手いこと(笑)

ここでお仕事できそうだねってせっちゃん(笑)


バスの旅では
景色を見るより
おしゃべりしっぱなしの2人です

2人だと
どこにいてもおしゃべりがつきません


コロナ禍で
薔薇を見に行くこともできませんでした

今年は行きたいねと


どこに行こう

横浜イングリッシュガーデン!


となりました


国際バラとガーデニングショウは地元でしたが


横浜は行くだけで2時間


近くにバラ園があるって

幸せなことだったんだと

今更ながら実感です


横浜駅から

無料送迎バスが出てます


着いたところは

住宅展示場

展示場の中をしばらく歩くと


見えてきました

イングリッシュガーデン


暑い日でした


入り口、人で混雑してます



中に入ると


左右にバラ








その先に大きなアーチ


まっすぐアーチが続きます


アーチの真ん中辺りに



アルベルティーンが満開



我が家にもあったアルベルティーン

今は無し





真ん中のアーチから

左右にまたまたアーチ

こんな感じに


大きなアーチがたくさん連なってます




小輪のつるバラは


まだ蕾が目立ちました


どれだけの薔薇があるのでしょう!


お手入れ

大変でしょうね


アーチの左右には


花の色別のガーデンが。



白のガーデン







一概に白と言っても

形も色模様もみな違います


あまりの多さと暑さに


じっくり見ていられません




赤のガーデン




せっちゃん





ピンクのガーデン





友人の後ろ姿


薔薇とクレマチスのガーデン



ローズ&グラスガーデン

ローズ&ハーブガーデン


暑さで早足で通り過ぎました











いったん休憩します

ランチへ

満席でしたが


テラス席が一つ空きまして


案内されました



良かった!



ランチのメニューは決まっているようで


カレーのランチ.ドリンクセットで2000円


一口食べてしまってパチリ

とっても美味しかったです


ドリンクはお代わり自由



しばし休みましたので


元気になりました


さて園内の奥へ向かいます


ローズ&シュラブガーデンへ


私はこちらのガーデンの方が好き

木や緑に囲まれていると


ホッとします












こちらには

至る所にベンチがありますので

一休みしながらゆっくり回ることができました


こちらも広く

池があり芝生があり


見応えありました


さて帰りの時間が迫ってます


通勤ラッシュに合わないように

早めに帰途につきました



↓この薔薇


「ミラディ・ドゥ・ウィンター」


2人ともお気に入りに。



薔薇のアーチの中で


この小輪のバラも素敵でしたね


名前忘れました


帰りの電車内

2人して

爆睡

お喋りなし(笑)


楽しい1日でした


お付き合い頂き

ありがとうごさいます


薔薇の記事が続き


食傷気味の方もいらっしゃることと思います


もう少しお付き合いいただけると

嬉しいです


ではではまた^_^




ろここ