こんにちは
適度に過ごしやすい気温の今日です

昨日は近くに住む友人宅へ
薔薇を見せてもらいに
もう1人の友人と行ってきました



つるバラの大半は満開状態で
今が一番の見頃という感じでした

鉢薔薇は咲き始めたものや

まだ蕾のものや

色々入り混じってます

花の名前は省略

とても覚えきれないので(笑)


ではざっと紹介します

道ゆく人たち
立ち止まって見ると
こんな感じで見えます




玄関前

アーチ上の白い薔薇は


つるアイスバーグ


右側面にはナエマ

左側からアーチで

スパニッシュビューティー

写真では見えませんが

門扉入ると頭の上にピンクのスパニッシュビューティーが咲いてます


郵便受けの前のピンクの薔薇は

アジュール


左側の紫の花は

ニオイバンマツリ


薔薇ではありませんが

とても良い香りがします


全景をもう一度


左側の壁を伝う薔薇は

つるロココ

エバゴールド

ピエールドウロンサール

3種類がコラボしてます


家の壁

真ん中の小輪の蕾は

コーネリア



昨年のロココさん

降り注ぐシャワーのようでしたが


今年もさらにバージョンアップしてました


いきますよ〜(笑)


もうね


笑っちゃうほど


たった一本のロココさんなんですが


どうだ!(笑)


2階のベランダまで登ってます


黄色い薔薇はエバゴールド


真ん中から上がロココさん


中にちらほら濃い色のピンクはピエールさん


最初はこの部分は

ピエールさんだけが咲いていたんです

そのピエールさんは

我が家のピエールの子供


ガーデニングショウで購入したピエールさんが咲いたので

1枝切って渡したら

2、3年後には彼女の庭にピエールさんが咲いてました


そのピエールさんも2階のベランダまで登り


家の修繕で


やむなく根本から切るしかなかったのですが


株元から復活のシュートが出て


再生

そのあと

ロココとエバゴールドを植えて


最近ではピエールさんは年取ったみたいで世代交代のようです


ロココとエバゴールドが


元気いっぱいの2024年春



真ん中の壁

ちょうど車の上に這わせている小輪のバラ


まだ蕾の方が多いコーネリア



なんと鉢でこの量

上の方少し咲いてますが


ほとんどはまだ蕾でした

下のピンクの薔薇たちは

ロサオリエンテスの薔薇

鉢が並んでます



コーネリア

これは近くの農園から

500円で買ってきた苗から大きくなったものです

下側はまだ全部蕾です

恥ずかしいから言えませんが(言ってるけど)

数年前の同じ時

友人に教えてもらい


私もこのコーネリアを買いに行きました

500円でゲット


我が家のコーネリア

同じ時に買ったとは思えない今の姿


これ

一度枯れかけて復活


アハハハ

この違いが


緑の指を持っているか


もってないかの違い


いえいえ


どれだけお世話しているかの違いです


さて友人宅の薔薇に戻します


ちょうど窓の下の緑がコーネリア


ロココ

降り注ぐロココさん


上の方だけ

エバゴールドとコラボしてます

因みにエバゴールドは2階で主役になってます

ベランダから見たエバゴールド

もう一つ我が家のロココさん

アハハハ、ポツンポツンと精一杯咲いてます

鉢ですけどね(笑)

あまりの違いに

驚かれた方もいらっしゃるでしょうね


いいんです


これが我が家の可愛い薔薇さんたちなんですもの


お世話する人によってこんなに違う(アハハハ)


友人の薔薇

続きます

玄関アーチの薔薇たち

あまり写真がありませんので

つるバラはこれくらいで


さてさて

鉢薔薇が

一階の車の後ろ側にずら〜りと咲いてます


我が家には無い薔薇が多く


そのほとんどは


ロサオリエンティス


名前は覚えることできませんので省略


咲いている花だけ













これはスパニッシュビューティー

玄関アーチから駐車場側に出てきてます

ほんの半分くらいですが

一階部分の鉢薔薇でした

まだ蕾だけの鉢もありました

彼女の薔薇は


枝も葉っぱも丈夫で


ツヤツヤしてます


もちろん花型はカタログのように咲き


一つ一つが立派

日頃 手間をかけ

お世話をしている賜物でしょう


緑の指を持っていると言っても


その根底には惜しみない愛情と

お世話をしている時間があることを

私は知ってます


実は今年から


リビングでも


薔薇を楽しめるように


2階のベランダにも


たくさんの鉢薔薇が置かれていて


お茶の時間は


まるでバラ園でお茶してるみたい


嬉しいですね


名前は省略(笑)

あれま

友人が写ってしまった
















これから紹介する

この薔薇だけは私にとって特別です


ガブリエルと言います


美しくて人気の薔薇です


薔薇愛好家が

この薔薇を育てると

数年咲かせることが難しいと言われる薔薇

プロでも難しいと認める薔薇です

好きでも初心者は手を出さないでくださいとまで

カタログに書いてある薔薇(笑)


タイプ4の

育てることがとても難しいと言われている薔薇です


ガブリエル(天使シリーズ)


4年目のガブリエルさん


天使シリーズの

人気薔薇です


あぁ、お美しい


本来のこの薔薇の素晴らしさが


ちゃんと出てます


ほのかにパープルがかった

透き通るような花弁









今年もガブリエルに会えました


ありがとうございますと言いたい(笑)


友人の家の薔薇


見ていただき


ありがとうございました


ではではまた



ろここ