こんばんは

今日は二月とは思えない

暖かい一日でした


昨日


友人が

素敵な百合の花束を届けてくれました




一緒に
サトイモと新玉ねぎも。






八重の百合です











花びらの縁が薄いピンク色のグラデーション

「これすごく可愛かったので
ろここさんにプレゼントしたくて・・・最後にこれだけしか残ってなかったの」

素敵なお花のプレゼント

嬉しいですね




娘が昨日から来てまして


昨夜は

久しぶりに

親子で外へ食べにでました


息子は

ポルノグラフィティのライブで


埼玉アリーナへ行ってましたので


娘と夫と3人で


近くの和食の店へ


それぞれ好きなものを食べ


デザートは


お隣のカフェレストランへ移動


デザートは別腹ですね


夫はここでもワインを注文


娘と私はパンケーキとコーヒー、ピーチティー


あっという間にごちそうさま(笑)


お腹いっぱいになって帰宅


夫は翌日も仕事ですし
いつものように早寝です


私と娘は


積もる話に花が咲き


女子会は夜中の1時まで続きました




息子が途中で帰宅して


ライブ最高だったと興奮して話す話す


実は明日も同じライブに行く予定の息子です




ファンクラブに入っていることもあり


抽選に当たる確率は高かったようで


二日間のライブに行くことができたようです


娘が寝る前に


「今度 お母さんの作るちまきとハンバーグが食べたいな」と。


もっと早くわかっていたら

作ったのに・・・。


娘夫婦

保護猫ちゃん2匹を飼っていて

どちらも病気持ちで


ウエットの療養食でないとダメなので

自動給餌器が使えなくなり


6時間ごとの餌やりが欠かせないのと

最近仲間入りした猫のリヴくんが

やんちゃで

噛み癖があるので

しろすけくんが困っていて

2匹を一緒にしておけないのです


そんなわけで

婿さんが休みということもあり

婿さんに任せて

娘が来ることができたのです






来ることも突然でしたので

外食にしました







ちまきの材料 今あるかな



いつも作る時は
もち米3合につき

豚バラ100g

干し海老50g
干し貝柱、適当

タケノコ水煮
しいたけ

調味料は
干し海老と貝柱を
水で戻したスープに

醤油、酒、砂糖、塩

竹皮


何回も作っているので

難しくはないのですが


今回は全ての材料がそろってなくて


もち米も2合弱しかありません

アグーの豚バラ肉は冷凍してありますのでOK

干し海老が25gしかなく

貝柱も粉末しかなかった


タケノコなくて


代わりにエノキと椎茸で間に合わせ

竹の皮はまとめ買いしてありますので

在庫ありました

圧力鍋で作ります

いつもより出来上がり量は半分ですが

仕方ない

午前中に下準備しました

お昼に間に合うように作りました


残りは持ち帰ってもらい


写真なし



友人にもらった里芋が美味しそう


夕飯に

里芋の煮物作りました



娘の部屋に置いていた


空気清浄機


私たちの寝室で使っているもの


娘は結婚した時


自室の空気清浄機を持っていったので


部屋には置いてなく



娘が来ると



夫が自分たちの寝室の空気清浄機を


娘の部屋に移すのです



で、


その空気清浄機の加湿器フィルター




まだそうじしてなかったんです



娘が


加湿器の水を補充しに来た時



「お母さん、空気清浄機の加湿器のところ、やばいよ、あの汚れは!」



あちゃー


見られたか(笑)



この間


息子の部屋のは


掃除したけど


こちらはまだでした


だって、長いこと掃除してなかったので


綺麗にするには



すごくたいへん


なかなか手をつける気になれなかった




こういうところが



めんどくさがりなんですね



これじゃ


下手したら


かび菌、巻き散らかしているようなものだよと



娘に言われたろここです(笑)




娘をバス停まで見送り



夕飯の準備をしてから



早速


空気清浄機の掃除に取り掛かりました



加湿器のフィルターを取り外したら



ほんとにやばい!



息子の部屋のより


5年ほど新しい機種なので



洗う部分も多いのです



器具を外すと


こびりついた水垢が

石灰化していて


こそげ落とすのに一苦労でした



取説には



こまめに洗ってくださいと書いてありました


このフィルター


7年間


洗ってなかった



同じ機種なので


取り外しや


取り付けなどは時短



綺麗になりました


娘に証拠写真送りました(笑)



私は息子ともよく話しますが



同性である娘との会話は



やはり楽しいものです



我が家で唯一



私のブログを読んでいる娘



ブログの話でも盛り上がりました



コメントしてくださるみなさまのことも


名前を言えば


わかるようです



今回もブロ友さんの話で大盛り上がり



あなた様のことも



話しているかも(笑)



いつもブログをお尋ねくださる皆さまには


感謝感謝です



ありがとうございます



今週は暖かい日が続くようですね






2月は寒くていいと思うんですが



被災地のことを思うと



寒さに震えることが少なくて済めば

それの方が良いですね



今日も素敵な1日でした



明日が楽しみです



ブログの向こうのあなた様に


幸せが降り注ぎますように。



どなたさまも


お元気でおすごしくださいね



ではではまた^_^




ろここ