*大好きな『ソルトクッキー』れしぴ | 《一生使える耳つぼ・メディカルアロマで差をつける》 家庭のセラピストから本格セラピスト&講師育成のsalon.de.berry

゚・*:.。.へっ*poco* life.。.:*・゜



わたしのイチオシ

見た目もカロリーもバッチシでおいしい・・・(私的には。。。(((゜∀゜;)))


ザックザクで甘じょっぱ系


クリップ『ソルトクッキー』


見た目がとっても気にいってるので

このブログのプロフィール画像にも使ってます♥


とっても簡単なのでぜひ作ってみてください♪

卵黄消費にもどうぞ。。。





゚・*:.。.へっ*poco* life.。.:*・゜





メモ材料     -完成量(天板1枚分)-

        

          マーガリン(又はバター)有塩・・・30g


          砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g


          塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g強


          卵黄(大き目M~Lサイズ)・・・・・1個分


          薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g




   ①マーガリンをレンジでほとんど溶かし砂糖、塩を入れ良く混ぜる。続いて卵黄も加え混ぜる。


   ②薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで押さえていくように、粉っぽさがなくなる程度混ぜる。


    画像のようにポロポロでOK。


   ③ポリ袋に入れてぎゅーっとまとめていき、棒状にニギニギしていく。


    ポリ袋ごとクルクル丸めながら綺麗な棒状にする。(直径2.5~3cm位がかわいい)


   ④袋からソーッと取り出して包丁で厚さ5mm程度にカットし、


     切るときに歪んでると思うので、簡単に整えてひとつひとつ、天板に移す。


   ⑤天板に並べたら、親指でギューっと押す。


     ✿画像の様なボタン風は、つまようじのとがって無い方で深めに刺してます。


   ⑥170度に温めていたオーブンに入れ、19~20分位焼いて完成。冷めたらザクザクですぅ。
   

    焼き色はオーブンにより調整して下さいね。


゚・*:.。.へっ*poco* life.。.:*・゜
このクッキーは元々作ってたモノのヘルシー版です。

またいつものハマり症が出てたクッキーなんだけど

ちょうどそのころ、もうすぐ長男の卒業式が(´⊙艸⊙`;)

スーツ入んないんじゃね~~??ってな状態だったため(ノω←)プププ



美味しいギリギリのラインで完成です。

少しでもヘルシーにっていうクッキーなのに

そんな時期に試作繰り返してちゃ~・・・ね・・・il||li (。≖ฺ‿ฺ≖ฺ) il||li

アタシったらおバカちゃん♥



あ、その時に知ったんだけど


マーガリンとバターは大さじ1としても同じカロリー。

サラダオイル系の方がカロリー低いと思ってたら、

油の方が多かったのは知らなかった~

もちろん、ヘルシー系のオイルは低いと思いますが…。






゚・*:.。.へっ*poco* life.。.:*・゜






゚・*:.。.へっ*poco* life.。.:*・゜


✿レシピブログに参加してます✿


気にいって貰えてぽちっとして頂けたら嬉しいです(´∀`)

゚・*:.。.へっ*poco* life.。.:*・゜



・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・いつもありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*