久しぶりの登校 | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー

▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

 

▷ビズストームジュニア(ビジネスゲーム)
認定ファシリテーター
 

社会人から中学生まで2男2女の母


才賀 ゆみです。

 

我が家の中3娘
久しぶりに学校にいきました

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

といっても
授業や学校行事ではなく
放課後に「進路相談」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

この2・3か月の間に
いくつかの高校
オンラインで話を聞いたり
体験入学や見学もして

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それぞれの学校が
どうだったか

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

進路指導の先生と
話をすることになってました

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

車で学校に着くと
下校の生徒が次々
徒歩や自転車で前を通ります

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

それを見て娘

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「あ~嫌だな
なんでこんなに生徒がいるん?

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そりゃ
学校だからしょうがないけど
見ると嫌なんよね~

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

あの子たちは普通
私は普通じゃない

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

あ~私も不登校じゃなくて
普通だったらよかったのに

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

学校も制服も嫌い

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そんな私が
制服もある高校に
行きたいと思ってる

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分でも意味わからんわ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

もう、みんな死ねばいいのに

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

わたしほんまに良くしゃべるな

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

別にあいづちとかいらんから
独り言だからね~」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

立て続けに言い、そして

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「思った通りに口に出したら
…ちょっと落ち着いてきた
スッキリしてきたわ」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

と車を降りました

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

かなり支離滅裂
そしてお口は悪いけど
私と2人の車中だから

他の人に嫌な思いはさせてない

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

イライラ、もやもやした時の
自分の対処法、ちゃんとわかってます

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

以前はわたし

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

娘のこういう発言を聞くと
つられてイライラしてました

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そして
「その言い方はないでしょ!」
「わけわかんないこと言ってないで…」

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

言葉に出さないまでも
喉元までは出かかって我慢してました
そういう我慢って、辛い…

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

今もね
聞いてて気持ちがいいかと言われたら
決してそうではないのですが…

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

彼女にとって
ネガティブワードも含めて
吐き出すコレ
深呼吸みたいな効果あるかも

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そう思ったら
少し心穏やかになりました

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

そう思えるようになるまでに
時間はかかりましたが

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

自分の感情を横に置いて
子どもを観察できるようになったこと
大きいなあと思います

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

進路相談の方は
学校について感じたことを
自分の言葉で話すことができ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

先生が
「そのポイントは、
〇〇さんにとってはどうだったの?」
と聞いてくれたのもよくて

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

なにか悩んでいること
心配なことはないですか?
という問いかけにも

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

「気持ちばかりが焦って
勉強が進まない」
ことを相談し

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

まだまだ山あり谷ありだけど
自分の足で進んでいる感じです

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

先週開催した
「不登校からの進路選択」お話会
前回好評でリクエストいただいたので

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

次回は10/3(木)21時半~

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

進路選択目前の方も

何年か先のために知っておきたい方も

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

ご参加ご希望の方はまず
公式LINEにご登録下さいね
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

 

 



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
心が軽くなって
親子の進む道に光が見えてくる
ㅤㅤㅤㅤㅤ
社会に羽ばたける子どもを育てるために
よりよい親子関係を築くメソッドを
お伝えしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

▷遊びながら学ぶビジネスゲーム
ビズストームジュニア
インストラクター
ㅤㅤㅤ
才賀 ゆみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

公式LINEへのご登録はこちら

 

 

<<開講講座の情報>>

【ココロ貯金入門講座】

 

90分でココロ貯金の基本をマルっと学びます。

 

場所:ZOOM

(入金確認後ZOOMURLを送信します)

 

受講料:3,300円税込

 

 

 

 

 

【子育て心理学ベーシック講座】

 

■内容

 

・ブレない自信とココロ軸をつくるココロ貯金の法則

・やる気と自信を引き出す話の聴き方

・話の聴き方レッスン応用編

・自ら行動できる何変換

・人生を豊かにするリフレーミング

・やる気を引き出す10の言葉

・怒らずに済む子育て基礎知識等

・時間帯別イライラしない方法
・習い事対応方法

・きょうだいケンカ対応方法

・自分の子どもがしっかりと育っている目安など

 

 

場所:ZOOM

(入金確認後ZOOMURLを送信します)

受講料:41,800円税込

 

キャンセルポリシーを確認の上お申し込みお願いします

 


【パンツの教室 思春期講座体験会 75分】

・自分の心と体を守れる子どもを育てる

・子どものいる今の世界を理解する

・思春期の子どもとのコミュニケーションがうまくいく


こんなお悩みの方におすすめです

 

✔我が子の言葉や態度が
反抗的になってきてショック!


✔友達ばかり優先し、

あまり家族で過ごそうとしない!
 

✔悩みを抱えている様子

…でも話してくれない!

 
✔子どもにスマホを欲しいと言われ、

迷っている!


✔こどものスマホの使い方が

気になってしょうがない!


✔彼氏・彼女ができたみたい…

何をどこまで話したらいい?


✔大事だとわかっているけど、

性の話はしにくい…

 

 

 

 




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
心が軽くなって
親子の進む道に光が見えてくる
ㅤㅤㅤㅤㅤ
社会に羽ばたける子どもを育てるために
よりよい親子関係を築くメソッドを
お伝えしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

公式LINEへのご登録はこちら

才賀 ゆみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*