不登校中の勉強、動機が肝心② | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー

▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

社会人から中学生まで2男2女の母


才賀 ゆみです。


①の続きです

 

 

 

「学力診断テスト、どうしますか?」


不登校特例校の先生に聞かれ
「考えます」と答えたままにしておいたら


田植えしてるところに先生から
再度、意志確認の電話


そりゃそうですよね
先生達も準備がある


それで田んぼから娘に電話しました


「先生から電話があったよ、どうする?」
と聞くと


「受けないって選択肢もあるの?」
と娘


そこで、ついですね…
「え?1つも受けないの?」
って言ってしまいました💦


最近、国語や数学、
勉強してる様子もあったので
部分的に受けたらどうかな?
が私の思いだったのですが


娘は
「もういい💢…全部受けるから」
って言いまして…


こりゃ私やらかしたな~💦
その時思いました


娘からすると受けない選択肢がある?って
聞いたこと自体に
ダメ出しされたと感じたみたい


私、
先生に返事しなきゃいけないし
田植もしなきゃいけないし


そこに気持ちが行ってたので
傾聴スイッチすっかり切れてたんですね

 

 

ゼロヒャク思考で
「全部受ける!」と言って
別室を確保してもらっていましたが


昨日のテストは
結局1つも受けませんでした


やっぱり
罪悪感や劣等感から出てきた言葉は
実を結ばないのよね…


そして、スモールステップの大切さ
痛感した出来事でした


忙しいとつい
結論を急がせたくなる私の癖


1秒だけ反省して
(↑ココロ貯金のポイント)
仕切り直しです


娘だって
理想を言えば不登校から一発逆転
きらきらする高校生活を送りたい(shiny)


だけど今の自分と理想は遠い…


じゃあ、勉強すればいいじゃん
って
思ってるんでしょ?
わかってるよ!!!!!


…私、言ってませんけど…


やらなきゃいけないと思ってるのも自分
やれなくて不甲斐ないのも自分


これもしんどかろうね


さあ、進路選択と受験まで
まだ時間はあります


何なら人生はもっと長い


長い目で見て娘に大切なのは何か


私に何ができるのか


ここからが腕の見せ所です

 

 

<<開講講座の情報>>

【ココロ貯金入門講座】

 

90分でココロ貯金の基本をマルっと学びます。

 

場所:ZOOM

(入金確認後ZOOMURLを送信します)

 

受講料:3,300円税込

 

 

 

 

 

【子育て心理学ベーシック講座】

 

■内容

 

・ブレない自信とココロ軸をつくるココロ貯金の法則

・やる気と自信を引き出す話の聴き方

・話の聴き方レッスン応用編

・自ら行動できる何変換

・人生を豊かにするリフレーミング

・やる気を引き出す10の言葉

・怒らずに済む子育て基礎知識等

・時間帯別イライラしない方法
・習い事対応方法

・きょうだいケンカ対応方法

・自分の子どもがしっかりと育っている目安など

 

 

場所:ZOOM

(入金確認後ZOOMURLを送信します)

受講料:41,800円税込

 

キャンセルポリシーを確認の上お申し込みお願いします

 


【パンツの教室 思春期講座体験会 75分】

・自分の心と体を守れる子どもを育てる

・子どものいる今の世界を理解する

・思春期の子どもとのコミュニケーションがうまくいく


こんなお悩みの方におすすめです

 

✔我が子の言葉や態度が
反抗的になってきてショック!


✔友達ばかり優先し、

あまり家族で過ごそうとしない!
 

✔悩みを抱えている様子

…でも話してくれない!

 
✔子どもにスマホを欲しいと言われ、

迷っている!


✔こどものスマホの使い方が

気になってしょうがない!


✔彼氏・彼女ができたみたい…

何をどこまで話したらいい?


✔大事だとわかっているけど、

性の話はしにくい…

 

 

 

 




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
心が軽くなって
親子の進む道に光が見えてくる
ㅤㅤㅤㅤㅤ
社会に羽ばたける子どもを育てるために
よりよい親子関係を築くメソッドを
お伝えしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

公式LINEへのご登録はこちら

才賀 ゆみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*