子ども心をつかむ会話② | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー

▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

社会人から中学生まで2男2女の母


才賀 ゆみです。

 

 

 

①の続きです

娘がこの専門校を見に行こうと思った

1つの理由は

 

 

調理や製菓の実習が多いこと

それに加えて

 

 

店舗づくりとか

マーケティングとか

お店の経営にかかわるようなことも

プロから学べるカリキュラムです

 

 

パンフレットに

そんな説明があったから

 

 

その話をすると担当者の方は

 

 

「しっかり見てきてくれたんですね

じゃあ〇〇さんは

将来自分でお店をしたいの?」と

 

 

娘「どちらかというとそうです」

 

 

担「それはいいね!

なんとなくのイメージでいいんだけど

もし自分のお店をするとしたら

どんなお店にしたいとか、ある?」

 

 

すると娘はしばらく考えて

「…客単価の高いお店がしたいです」

 

 

隣で聞いていた私も

「え?口を開いたと思ったら

客単価😲?」

と驚いたのですけど

 

 

担当者の方は

「へえぇ

年間100人の中学生と面接してるけど

客単価から入ってきた子は初めてだよ

どうしてそう思うのかな?」

 

 

と質問されました

 

 

その返答に勇気を得た娘は

 

 

「ファーストフードみたいに

同じものを安く出す店なら

私がしなくてもいいと思うから」

 

 

「安いからじゃなくて

本当に商品を良いと思う人だけに

売る店の方が私は良いと思う

沢山は売れないかもしれないけど」

 

 

今までのだんまりから打って変わって

自分の考えを語りました

 

 

その後は

「こだわりのお菓子作りと言えば

あのYouTube見たことある?」

 

 

「知ってます!好きで見てます!」

 

 

「さすがよく知ってる!あの人も

過去実習に来てくれたことがあるよ」

 

 

「え?それはすごいです!」

 

 

なんて共通の話題で盛り上がり

もはや私だけついていけてない状態(笑)

 

 

中学生の心をほぐし、しっかり掴む

プロの技を見たのです

 

 

説明会からの帰り道

 

 

あの学校に行くかどうかはわからないけど

今日は行ったのは本当によかった

自信がついたと娘が言いました

 

 

「特に…」

「別に…」

 

 

そんな噛み合わない会話の間も

心がほぐれるのを

じっと待ってくれたこと

 

 

出てきた言葉に大きな関心を示して

100人中あなただけ!という

わかりやすい言葉で

考えを認めてくれたこと

 

 

共通の世界について

会話ができたこと

 

 

嬉しかったそうです

 

 

子どもに迎合するのではなく

 

 

その子の良いところを

引き出すために

 

 

親にも使えるプロの技を見せていただき

 

 

私も講座で伝えている内容

子どもとの会話のコツ

ここでも確かに「当たっている」と

答え合わせできた出来事でした

 

 

 

<<開講講座の情報>>

【ココロ貯金入門講座】

 

90分でココロ貯金の基本をマルっと学びます。

 

場所:ZOOM

(入金確認後ZOOMURLを送信します)

 

受講料:3,300円税込

 

 

 

 

 

【子育て心理学ベーシック講座】

 

■内容

 

・ブレない自信とココロ軸をつくるココロ貯金の法則

・やる気と自信を引き出す話の聴き方

・話の聴き方レッスン応用編

・自ら行動できる何変換

・人生を豊かにするリフレーミング

・やる気を引き出す10の言葉

・怒らずに済む子育て基礎知識等

・時間帯別イライラしない方法
・習い事対応方法

・きょうだいケンカ対応方法

・自分の子どもがしっかりと育っている目安など

 

 

場所:ZOOM

(入金確認後ZOOMURLを送信します)

受講料:41,800円税込

 

キャンセルポリシーを確認の上お申し込みお願いします

 


【パンツの教室 思春期講座体験会 75分】

・自分の心と体を守れる子どもを育てる

・子どものいる今の世界を理解する

・思春期の子どもとのコミュニケーションがうまくいく


こんなお悩みの方におすすめです

 

✔我が子の言葉や態度が
反抗的になってきてショック!


✔友達ばかり優先し、

あまり家族で過ごそうとしない!
 

✔悩みを抱えている様子

…でも話してくれない!

 
✔子どもにスマホを欲しいと言われ、

迷っている!


✔こどものスマホの使い方が

気になってしょうがない!


✔彼氏・彼女ができたみたい…

何をどこまで話したらいい?


✔大事だとわかっているけど、

性の話はしにくい…

 

 

 

 




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
心が軽くなって
親子の進む道に光が見えてくる
ㅤㅤㅤㅤㅤ
社会に羽ばたける子どもを育てるために
よりよい親子関係を築くメソッドを
お伝えしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

公式LINEへのご登録はこちら

才賀 ゆみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*