思春期には何が起こる? | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー

▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

社会人から中学生まで2男2女の母


才賀 ゆみです。


 

 

昨日は朝から
娘と一緒に薙刀のお稽古に行きました
(写真は右が私、左は別の方です!)



ご存じない方もいらっしゃるかも…
「なぎなた」と読みます
長い剣道みたいですよね



娘が小6で中学入学を意識し始めた頃



思春期には運動をして欲しいなあ…
というのが私の思いでした



運動得意じゃない娘に
何かいい部活ないかな?と考えたら
薙刀部があったんです



中学から始める子が多い部活なら
ハンデが少ないかも…



市の武道場を覗きに行ったら
親子で参加している人がいて



「お母さんも一緒にどう?」
と誘われたのです



お試しで持ってみたら
全く思うようにならない💦



あまりにへなちょこだったのが
逆に面白くかったのと



はじめて知る武道が新しい世界でキラキラ
  



なんと50過ぎてから
武道のお稽古を始めました!



何歳からでも挑戦ってできますね照れ



娘も入学時は
張り切って入部したものの
その後不登校で退部してしましたが



また一緒にできたらいいな…
と私だけお稽古を続けていたら



最近市のお稽古に
参加できる日が増えてきました拍手

 

 

 

「思春期には運動をして欲しい」
私がそう思ったのは



多分自分も思春期に
やり場のないモヤモヤを抱えていた
そんな記憶があるから…



そして
「思春期は体ができる時期だ」という
認識があったからです



性教育を学んでみて感じたのは
私の認識、間違ってなかったけど
抽象的で表面的だったな
ということ



子どもの心と体の中で
どんな変化が起きているか
具体的に知ることは



なんでそんな態度なの?
なんでそんな言葉を使うの?
子どもを理解する助けになりました



そして講座の中で



自分が思春期だった時のこと
封印しておきたかった記憶も
思い出したりして



子どもの味方になる



そのヒントをたくさん見つけることに
つながりました



もし今お子さんが思春期で



子どものこと理解しきれないな
と思ったり



子育てについて学んでるけど
もう1つ手掛かりが欲しい



そんな方には
パンツの教室
思春期講座をお勧めしたいです



【体験会 約75分】
4/29月祝 9時~ 残1
4/29月祝 21時~
5/01 水 21時~
 

 

日程合わない方は

公式LINEからご連絡くださいウインク

 

公式LINEへのご登録はこちら

 

 




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
心が軽くなって
親子の進む道に光が見えてくる
ㅤㅤㅤㅤㅤ
社会に羽ばたける子どもを育てるために
よりよい親子関係を築くメソッドを
お伝えしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

公式LINEへのご登録はこちら

才賀 ゆみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*