中卒で働くってどう思う?② | 思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

思春期 子育て 親育て          ~ココロを柔らかく~

子育て、親育てをテーマに
「学び」と「気づき」をお福分けします。

▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー

▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

社会人から中学生まで2男2女の母


才賀 ゆみです。


 


前回の記事の続きです
 

 


先生と話をした娘のこと
報告させてもらいますね!


担任、副担任(兼進路指導)の先生
揃って1時間娘と話して下さいました
(私は送迎🚙)


どうだった~?と聞いてみると


行ってよかったよ と


まず、中卒で就職することについて


先生、今まで1000数百人生徒を
卒業させた経験あるけど
就職した子は「ゼロ」なんだって


どうしても行きたい高校に合格できずに
勉強し直して次の年に進学した子はいたけど
すごく大変な選択だったと言ってた


先生と話してるうちに
わたしって別に就職希望なわけじゃないんだ

ってはっきりわかった


まずは自分に良い高校があるか探してみる


娘の質問に私の常識で答えなくても
自分で見つけました


それともう1つ…


「お金があまりかからなくて、

自分がいいと思うコース
両方いっぺんに叶わない場合

どうすればいいと思うか」


って先生に質問したらさ


「その考えは優しいけど
お金のことは今気にしなくていいと思うよ」
って先生が言ってさ


なんかすごくホッとしちゃった…と娘


これは私、結構意外でした


学費ってもちろん
安く済めば助かるけど


「行こうと思える学校探し」で
1番に考えることではない


でも娘の頭の中では


「お金のかかる高校にいくなら
それなりの成果を出さなくては!!
私にできるだろうか」


まじか~爆  笑
そんなこと思ってたらプレッシャーで
不登校から進路選べませんよね


これはたぶん発達特性も関係していて
ゼロヒャク思考のなせる業かも!?


別に親が払ってくれないと
思ってたわけじゃないよ


でも、先生から言ってもらって
すごい気が楽になったよ~びっくりマーク
って


ま、よかったです照れ


子どもの思考がどこでひっかかってるかって
親の想像の枠外にある場合があること


今回も教えられました


5月にかけて今年度の生徒募集がでるから


それまでに先生も情報を集めておくね
また話をしましょう!と言ってもらい


今回はそこまででOK!


将来のことを考えてみよう!
信頼できる人に相談してみよう!


その意欲の源には自己肯定感があって


その手前に「自分ってこうだな」
そんな自己受容がある


やっぱり
聴く・触れる・認める
の積み重ねだな


改めて感じています…


やる気と自信

自己肯定感の育て方

ご興味ある方はご連絡くださいね



 

 




*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
心が軽くなって
親子の進む道に光が見えてくる
ㅤㅤㅤㅤㅤ
社会に羽ばたける子どもを育てるために
よりよい親子関係を築くメソッドを
お伝えしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷子育て心理学協会(ココロ貯金)
インストラクター&カウンセラー
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
▷とにかく明るい性教育(パンツの教室)
インストラクター

公式LINEへのご登録はこちら

才賀 ゆみ
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*