【開催報告】コーチング1DAYセミナー【質問編】/ 自分の本音を信じていきたい! | Aru-cia

Aru-cia

このブログはコーチングを通して
~幸せはすでにあなたの中にある~を
お伝えしているAru-cia(アルシア)のブログです

 

 

 

 

 

~幸せはすでにあなたの中にある~

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

Aru-cia(アルシア) です

 
 
 
今日のブログは
アルシアコーチ Manamiが
担当させていただきます。




先日ついに!!

コーチング1DAYセミナー
【質問編】


無事に開催できました。



コーチングの
3大スキルの中でも、今回は
【質問】をテーマとして

◇ 自分から自分への質問
◇ 自分から他人への質問 

それぞれにフォーカスして
お伝えしていきました。




今回は、
「コーチングが初めて」の方や
「少し知ってるよ」という方が
多くいらっしゃいましたが、

まず最初にお伝えしたのは
「難しく考えすぎなくて大丈夫。」
という想い。


特にアルシアのコーチングは
【楽しむこと】
【感じること】
【リラックスすること】を
何より大切にしたいんです。

だって、
コーチングの基本は
私たちが日頃から触れている
「コミュニケーション」
ですからね。

コーチングを
難しくて特別なスキルと
思う必要は
1ミリもないんですよ。






質問については、

「そもそも苦手」
「何を聴いたらいいかわからない」
とおっしゃる方は、実は
結構多いんです。



じゃぁ、なぜ
そんな現象が起きてるの?

どうやったら、
質問を楽しめるようになる?


・・というところから
今回のセミナーでは
紐解いていきました。



講師の私もfumiさんも
数年前と比べると
物事の見方・捉え方も
大きく変わってきましたが、

その変化の秘密にも
この【質問】のパワーが
大きく関わってくるのです。


質問を変えていくと
人生まで変わっちゃう?!


というのが、私の
個人的な感想です。ふふふ♡





他には、

自分が他人に
問いかけている質問を
紐解いていきながら

「本当の意味での質問」
「質問と似てるけど 全然違う〇〇」
の違いもお伝えしていきました。

この〇〇を
日々お子さんに使っている方
とっても多かったですね♡



じゃぁ、
〇〇ではなくて
本当はどんなことを
問い掛けていきたいの?

そんなところも
皆さんでシェアしてみましたよ。





シンプルながらも
本当に奥の深い
質問の世界。

私もfumiさんも
難しい用語説明などは
一切手放して、
このセミナーを
開催しました。


でもね、
だからこそ。

頭で理解するのでなく
心で感じる時間を
過ごせたからこそ

なぜか自分の想いを語る時に
皆さん、涙がこぼれました。
 
講師の私たちも
思わず うるうる・・




私が個人的に
一番心に残ったのは、
最後のご感想で
参加者さんが伝えてくださった


自分自身の本音を
信じていきたい!


本当はどうしたい?って
自分に問いかけていきたい。


染みてくると
自分から出てくる。


・・という言葉でした。



そうそう、
自分に染みてきたら
出そうとしなくたって
勝手に出てきますね。



まずは「自分」から。

まずは自分が自分に
たくさんたくさん
"良い質問"を
問い掛けてあげてくださいね。





さて、このセミナーは
今日で終わりではありません。

ここから1か月の
オープンチャットも使って
皆さんで
「本当の意味での質問」
実践していきましょう。


動画受講の方も
楽しみにしていてくださいね。

改めまして、
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。



そして、一緒に
講師を務めてくれたfumiさん

グラレコを担当してくださる
しおりさん にも

心から感謝しています。


次回は、
【傾聴編】かな?【承認編】かな?
またまたお楽しみにー!


アルシアコーチ
Manami
 
 
 

~ Aru-cia information ~


【お申込み受付中】
3月度 アルシアTALK CAFE
3月12日(火) 10:00〜12:00

 

 

3月度は、
アルシアコーチ Sanae が
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春 〜 Spring 〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をテーマに、お届けします!!

 
 
 

 

 

4月のトークカフェは

アルシアコーチ3人が

ファシリテーターを務める

ちょっとスペシャルな
対面トークカフェです
【3月18日(月)~受付開始】

 

 

 

 

アルシアの紹介、メンバー紹介などは

こちらからご覧ください▽

 

 

▽最新情報はこちらから



▽公式LINE
アルシアコーチからのメッセージや
サービスのご案内を定期配信中~



▽Instagram
インスタ投稿やストーリーズにて
定期的に投稿を行っています。