こんにちは、オンライン料理教室を主催しています、シェフ中村です。



今回のブログは、


【料理のマンネリ化】についてです。照れ



※長くなってしまいますが、

料理のマンネリ化を脱出したい!

と言う方は、ぜひ、最後まで読んで下さい。










毎日料理をしていると

同じような味付け、同じような料理になって

気がちではないでしょうか??






ですが、インターネットや本で、これだけ多くの料理の情報が出回っているのに何故、


『料理のマンネリ化』が起こるのでしょうか?




それは、




初心者として料理を始める→



インターネットで検索したり、料理の本を見たりして毎日の料理、献立を決める。






まずは、ほとんどの方が初めはこんな感じで

料理を作るのではないでしょうか?ウインク





続いて、




日々料理を検索して、レシピの料理を作っていくうちに、自分のパターンが確立していく→



自分のパターンの料理に検索した料理を混ぜて

献立を立てるようになる。




この頃には自分のやり方、よく作る料理などが

わかってきているでしょう。






そして、




毎日料理を作っていると、


前よりも手早く作れるようになったし、

献立も決められるようになっています。ウインク




しかし、

味付けや料理が似たようなものになりがちにも

なってきています。ガーン







家族からも、


『またこれ?』


と言われることがあったり、

自分でも、似たような味付けだなあ、、、、ショボーン

と思いながら作っていることでしょう。






そう、良くも悪くも、自分自身の料理の型が

出来てきているのです。




多分、ここまでの事は



言われなくても自分でもわかっている。

と感じながらこのブログを読んでいるでしょう。!




ですが、今まで書いた事は凄く大事なことに

なります。!!







何故かというと、そこに

『料理のマンネリ化』の原因が書かれていたからです。




ほとんどの方がその原因がわからないために

マンネリ化の改善が出来ずに悩んでいるのです。















【料理のマンネリ化の原因】




『インターネットで検索したり、料理の本を

見たりして毎日の料理、献立を決める。』




もちろん、レシピを検索することは

悪くはありません。




ですが、『レシピ』とは何か?




食材を『料理』にするための工程を文字化したものがレシピです。照れ






ですが、ここで問題なのは



『食材』『調味料』『調理工程』



料理とは



食材+調味料✖️調理工程=料理




全ての料理はこの方程式に当てはまります。





新しい料理を考えた時、この料理の方程式に

当てはめて考えた料理を、文字化したものが、


『レシピ』なのです。




当たり前のように毎日検索していたレシピですが、これって、他人が考えたレシピです。




算数で例えると、ウインク



今までは、誰かに解き方を考えてもらい、

解いてもらった答えを、

丸暗記してテストに書き写していたに過ぎないのです。



(ちょっと酷い言い方ですが、ようは自分で考えていないということです。)えーん



そう、答えも大事ですが、


『その問題の解き方を理解すること』が大事なんです。ニコニコ












そして、人って、



長く同じ物を食べていると、どんなに好きでも、



『飽きる』のです。




ですが、


今まで他人のレシピをずっと検索だけしてきただけなので、



飽きた時の工夫の仕方がわからないのです。

でも、自分の料理の型にがっつりハマってしまって、どうすることも出来ないアセアセ










これが【料理のマンネリ化】です。



こうなると、どんなに新しい料理本を買おうが、

違うサイトを見たとしても、一時的にはよくなりますが、じきにまたマンネリ化します。ガーン









そして、料理のマンネリ化の原因とは、!




本来、レシピは




ただ見て、レシピ通りに作るだけではダメなんです。



上矢印にもかきましたが、



食材+調味料✖️調理工程=料理





レシピとはこの方程式に基づいて、レシピの

内容を料理することが大切なのです。



『レシピの理解』






日々の積み重ね右矢印レシピを見て、ただ作るだけ



右矢印料理のマンネリ化




日々の積み重ね右矢印



レシピを理解して、仕組みや組み立て方の

トレーニングをしてきた。右矢印



⚪︎味付けの変化を理解して、飽きない味付けの

工夫をするスキルを身につけることが出来る。



⚪︎料理のレパートリーを増やしたり、

アレンジを自由にすることが出来るようになる。





この方法は料理サイトをどんなに検索しても出てきません。




インターネットで



『料理のマンネリ化』などで検索すると



解消法として、


食材や調味料を変えてみる



とか、



アイデアが古くなったので、新しい風を

入れるために、話題の店に行ってみる。

流行りの料理を食べてみる!



また、お惣菜を上手く使う!



など、様々なものが出てきます。





ですが、これらは



頭が痛い時に頭痛薬を飲む!アセアセ




的な発想です。

一時的には解消されますが、根本的な原因を

改善していないので、暫くしたら

また同じことの繰り返しです。




料理とは『食』です!





これから、一生涯の問題です。






他のサイトやサービスだと、簡単に解決出来ちゃいます!


みたいなことを言っていますが、

それだと、何年たっても同じ悩みを持ち続けるでしょう。アセアセ




今回、このブログを見て頂いた方には

無料でこの

【料理のマンネリ化】の脱出方法をレクチャー

しちゃいます。照れ



無料って、怪しいなえー



と、思った方はいると思います。!!




【料理のマンネリ化無料レクチャー】


⚪︎料理のマンネリ化について


⚪︎どうやったら改善出来るか?


⚪︎自分で出来る改善トレーニング



こちらがその内容になります。ウインク



zoomでのオンラインレクチャーとなります。




何故、上記が無料になるかというと、




私の肩書きが



『料理パーソナルトレーニングコーチ』



なのです。



ですので、最後の部分、『トレーニング』



この部分を現役のシェフがオンラインで

マンツーマンでコーチします!



ということで、ご自身で頑張れる!

という方は完全無料となります。照れ




そして、『トレーニング』と聞いて、


なんだ、簡単に出来るようになるわけじゃないんだ?



と思った方はどうぞ、このままでいて下さい。口笛





何事も簡単に楽にはなりません。


もし、簡単に出来ます!というサービスがあったら、まず、疑って下さい。グラサン





トレーニングは、




現在、自転車に乗れる方だったとしたら、

子供の頃、自転車に乗れるように努力したことを思い出して頂ければ、



一人で頑張ったてした、その時、サポートして

くれる先生がいたら、もっと楽だったと思いませんか?照れ




何にしても、今回のこのブログでは


無料の料理のマンネリ化改善のレクチャーです。





まずは、お気軽に下矢印よりHPから



『Amebaブログを見ました!』って、

お問い合わせ下さい。








無料『料理マンネリ化』改善レクチャー