慶應通信、70期(初年度)の反省 | 慶應通信で実学を学ぶ

慶應通信で実学を学ぶ

【第78期】2024年4月に文学部1類に入学しました。学びに終わりはありません。

70期、初年度が終わりましたので1年間の総括をしてみました。

単位を修得した専門必修科目は6単位

【経済原論(初回)】合格
【金融論】2単位
【経済史】4単位

選択専門科目は5単位

【会計学】3単位
【憲法】2単位

スクーリングは3科目で6単位

合計17単位

提出済みで「添削中」のレポートは【経営学】【地学1】の2科目です。【財政論】をやり終えれば必修科目のレポートは一応修了します。

7月と1月しか試験を受けられなかったので、飲食店のアンケートに例えれば、5段階評価で【やや満足】といったところでしょうか?

1年目の反省点は、10月試験が風邪のため受けられなかったことと、相変わらずC評価が多い、の2点。

2年目の目標は、レポート執筆期間と試験対策期間のメリハリをつけること。よって、今日から試験までの約1ヶ月はレポートからは離れたいと思います。とか言いながら不合格レポートが戻ってくるとそちらを気にしたりしてしまいます。

あとは、4回の受験チャンスを活かしてドーンと40単位目標です(スク6単位含む)。数少ない4単位科目に狙いを定めますか。ヤマが張りやすい1月に4単位の【民法】【会社法】法学系科目という「禁じ手」を使う手も(笑)

それから卒論登録です。登録を行うということは卒論テーマを絞り込むということです。果たしてそこまでたどり着けるかどうか。


履修の邪魔をするのは村上春樹の新作でしょうか?もうずいぶんと小説から遠ざかっている気がします。

最近読んだのはこれくらいかなぁ(遠い目)

{B1014183-4EC4-444B-BBF4-66A220C91E6C}



いつもポチッとありがとうございます🙏
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ ← ←