とりあえず、こんばんわ。局長です。
久々に頭文字DACにて全国対戦をやってみたのですが、
メインとサブで合計20連勝となりました。
これも、公道最速理論モードで鍛錬に鍛錬を重ねた結果ですね。
それにしても、全国対戦はやっぱラグが少しあるよな。
というわけで、前回の続きでも。
博多バスターミナルのアイマスオフィシャルショップへと
立ち寄った局長、正直言って大阪の日本橋にある
アイマスオフィシャルショップより愛があって良きですね。
そんでもって、ミリマスくじはB賞とD賞でまずまずでした。
その後は博多バスターミナル内にあるゲーセンにて
頭文字Dと湾岸マキシで遠征プレイと洒落込んだり・・・。
撮影当時、ご当地ナンバーは湾岸マキシで作ってたなァ・・・。
てなわけで局長、博多バスターミナルを一旦出ることに。
博多バスターミナルを出た局長、イルミネーションやらが綺麗なので
次なる目的地に向かう前に、イルミネーションに染まった
博多駅をちょいと見て行くことに・・・。
向かう途中、博多駅にて市長選挙の広告をパチリと。
撮影当時は福岡市の市長選挙があったようです。
ちなみに、福岡市を好きと答えた人は97%なのに対して
前回の選挙に行った人は31%って少なすぎやしませんか・・・。
局長「福岡市は都市としてはかなり東京に近い部分があると言われているぞ」
ジュリア「そうなのか?福岡と東京って全然違うんだけどな」
局長「国勢調査に『居住期間』という項目があってな、20年以上住んでいる人は2割にも満たないんだ。一方で1年以上~20年未満は全体の4割以上に達するから、福岡市は東京と同じく『よそ者』が集まる都市でもあるんだ」
ジュリア「へぇ~。福岡に20年以上住んでる人ってそんなにいなんだな」
紗代子「確かに、その点では東京とよく似てますね」
局長「さらに、流行に敏感な部分も福岡市が東京に似ている点でもある。郷土愛も凄まじく、あのポスターにあるように福岡市を好きだと答える人は9割以上いる。これは東京に住む都民が『東京素晴らしいわ』と答えるのと同じだしな」
紗代子「そうですよね。でも、福岡と東京にそんな共通点があるっていうのは初めて聞きましたね」
翼「ねー、局長~!そんな小難しい話は良いからイルミネーション見に行きましょうよ~!」
局長「へいへい、小難しい話で悪かったねい。そいじゃ、イルミネーションを見て行くとするかい」
そんなわけで、イルミネーションに染まった博多駅を
ちょいと見て行く事に・・・。
おぉ・・・なんとすごく美しい。思わずパチリとしちゃいました。
並木に装飾された青い光と、その周りの白い光とやらが
上手い事マッチして都会の夜のイルミネーションを醸し出してます。
翼「わぁ~・・・すっごく綺麗ですね~」
局長「ホンマやなぁ。これならカップルも楽しめるってもんだい」
ジュリア「局長、恋人とかいるのかよ」
局長「・・・」(´・ω・`)
翼「いないんですよね~」
局長「それ以上は刺さるからやめちくり」(´;ω;`)
紗代子「そのうち、きっと良い人が見つかりますよ」
局長「だといいけどな」;つД`)
博多駅前のイルミネーションがここまで美しいとは・・・
局長の地元のイルミネーションがチンケすぎて
まるで幻想的な空間に飛び込んだ気分ですね。
ちなみに、カップルだけじゃなくて女性だけで来ている人も
それなりにチラホラと見かけるんですよね。
局長「ちょいと声掛けでも・・・」
環「あーっ!ことはー、おやぶんが女の人に声かけようとしてるぞ~」
琴葉「大丈夫よ。局長が声かけても誰も着いていかないから」
局長「ネタとはいえひどいもんだ」;つД`)
当ブログはこれで平常運転なのでご安心ください。
いやはや、前回がアイマスオフィシャルショップを
猛プッシュするような記事だったのに比べて
こちらはイルミネーションの記事ですからねぇ・・・。
一般的に、パリピと陰キャオタクみたいな対比です(おい)
桃子「そういえば、神戸に行った時はカップルとか見て、心が折れそうだったってタクシーの運転手さんに言ってたけど、こんなところに来たら、色々とダメなんじゃないの?」
局長「なんというかなー・・・ここではそうでもないんよ」
桃子「ふーん。変なの」
育「ちがうよ!局長はつよがってるだけだよ!」
局長「べ、別に強がってねーし!!」
茜「またまたぁ、本当はカップルとか見てうらましー!とか思ってるんでしょ~!?」
局長「だから、この時はそうじゃないの!信じてくれよ~!」( ノД`)
桃子「はいはい、分かったから。お兄ちゃんにもそういう時があるのは分かってるから」
局長「うぅ・・・こうなったら、しまむらで男を磨くか」
茜「しまむらも侮れないからねぇ。まぁ、局長ちゃんの健闘を祈るよ!」
局長「30過ぎたおっさんに、彼女が出来るかも怪しいのによぉ・・・」
育「大丈夫だよ!ちゃんと思いが伝われば、女の人はふりむいてくれるよ!」
茜「まぁ、その前に見た目を何とかしないとねぇ」
局長「うぅ・・・検討するザマス・・・」
旅人は博多駅のイルミネーションを楽しんでいる。
光のトンネルみたくパチリと1枚。
良いよね、イルミネーションもこんな感じで美しいし・・・
なんというか、語彙力ねーから表現が乏しいけどさ。
KITTE博多方面をパチリと、電飾に染まったクリスマスツリーが
めちゃくちゃ目立って見えてますね。なんと美しい・・・
何というか、局長がここに来て心がポキっと折れないのは
ここが祭りの会場っぽいからなんですかね・・・。
ちなみに、クリスマスツリーのある所にはステージもあって
そこでルパン3世の曲が流れてましたね。
なお、ルパン3世のテーマって歌詞があるのか知らんけど
曲に合わせて歌っていましたよ・・・男の人が。
琴葉「あれ?これってルパン3世のテーマなんですか?ちょっと落ち着いた感じで違うんですけど・・・」
局長「あぁ、演奏で流れていたのは『ルパン3世のテーマ’80』だな。皆が聞くのは79年の方じゃないかな」
育「これ聞いた事あるよ!ルパン3世のテーマだよね」
琴葉「というか、79の方が有名すぎますよね」
局長「そうだな。ちなみに、ルパン3世のテーマには歌詞が付いているのがあるが、これはルパン3世のテレビアニメ2期の視聴率が好評だったことから、『テーマ曲に歌詞をつけよう』っていう話で付いたものだとか。一般公募で集めたけど、まともな歌詞が無かったので、最終的にプロの作詞家に依頼したみたいだがな」
育「へぇ~。ルパン3世に歌詞がついたのがあるのって初めて知ったよ」
局長「作曲については、ルパン3世のテーマが出る前に一昔前に流行った『マカロニウエスタン』を取り入れているぞ」
茜「マカロニウエスタン?」
環「食べもののこと?」
局長「ちゃうちゃう。マカロニウエスタンは1960年代~1970年代前半までに作られたイタリア製西部劇の事だ。名前自体は和製英語だがな。主な作品には、夕陽のガンマンがあるぞ」
茜「夕陽のガンマンとかは見たことないから知らないけど、そのイタリア製西部劇の要素がルパン3世のテーマに入っているって事なんだね」
局長「そういう事になる。そのマカロニウエスタンに属する映画で流れた音楽を取り入れているってわけだな」
環「そうなのか~。おやぶん、やっぱりこういうのにも詳しいね」
局長「調べてるかんね!」
別角度でパチリと、イルミネーションの下を人が行き交う、
これだけで画になるってのがすごいですよね・・・。
また、博多駅正面には大型LEDスクリーンが設置され、
カメラのある場所まで行くと映し出されるという仕組みですが
その写る際にフレームとかが出てきたりして
カップルとかにお勧めやなーって思いましたね。
ちなみに画像左手にて、縦に等間隔で並んでいる人たちが
そのLEDスクリーンに写りたくて並んでる人達です。
翼「局長は写りに行かなかったんですか~?」
局長「1人で写りに行けと。この状況で!?」
翼「ですよね~。局長がいったら失笑の的ですもんね~」
局長「そうだろう、そうだろう。だから行かなかったんだよ!」
桃子「でも、お兄ちゃんも一度行ってみたかったんじゃない?」
局長「フレームがハートとかだぞ?」
桃子「そっか。なら、行かなくて正解だね」
局長「そうだろう、そうだろう。だから行かなかったんだよ!」
クリスマスマーケットが展開されている場所へ・・・
クリスマスツリーと共に、クリスマスマーケットが展開されており、
まるでヨーロッパに来たかのような雰囲気があります。
未来「なんか、外国のクリスマスっぽい雰囲気があって良いですよね!」
局長「日本じゃクリスマスマーケットってあんまり聞かないからな」
可奈「でも、横浜とかではやってましたよ!」
杏奈「うん・・・東京でも・・・やってた・・・」
局長「お、おう。そうなんだな。クリスマスマーケットは、夜が長くて天気が悪い冬のドイツの呼び物として定着しているイベントだな。クリスマスマーケットの発祥はドイツやオーストリアであり、最初に行った都市には諸説あるみたいだな」
杏奈「ドイツやオーストリアが・・・発祥の・・・イベントなんだね・・・」
局長「ドイツでは教会が宗教的な記念日にマーケットを開いており、なかでも冬に開かれるのが盛大だったんだ。地元の職人たちが陶器を陶器やパンや肉を売ったり、砂糖がそれほど高価でない時は甘ーいお菓子も売られていたんだ」
未来「そうなんですね!甘いお菓子とかあるなら食べたいなぁ」
局長「うっ・・・博多ラーメンまで我慢我慢・・・っ!」
マルイが入っているKITTE博多をパチリと。
そういや、ここに駿河屋も入っているんですよね・・・。
博多駅周辺って、何気にオタショップが充実してますよね。
クリスマスマーケットより、そっちの方がいいやって
思って買い物に行く人も結構いそうですし。
アーチ屋根に向かうかのようなクリスマスツリー。
こうしてパチリとすると、中々綺麗だなって・・・。
嗚呼、局長にも恋人が出来るとええですね。
杏奈「そのうち・・・きっとできるよ・・・」
未来「でも、局長に恋人が出来たら、このブログはどうなるのかなぁ」
可奈「まさか、私たちがリストラとか!?」
局長「そんなこたない。通常営業するよ。ってか話が飛躍しすぎなんだよコラ」
というわけで、ここまで。ではでは