とりあえず、こんにちわ。局長です。

ミリシタの7周年イベントを無理せず走っていますが、

最近は学マスに利用者を持っていかれているせいなのか

6周年イベントより楽かなー・・・って思ってたけど

折り返しでスパート掛けてくるヤツばかりなので

まだまだミリシタも頑張ってるなって思いますよ。

どこかのスクフェス2は1年持たなかったので、

これが7年続くミリマスとの違いだよなって感じますね。

 

というわけで、前回の続きでも。

レンタカーを運転して博多までいざ向かって行く局長。

新宮町や福津市と言った福岡市の腰ぎんちゃく・・・じゃなかった

福岡市と関係が深い街並みを通過して行ったわけですが

少なくとも局長が住んでる街より発展しまくりですよね。

そんでもって、門司から車で約2時間25分・・・

念願の福岡市へと初上陸となっていよっしゃー!でした。

その福岡市では電光掲示板に飲酒運転撲滅を狙った

過激な文を見て『やっぱ本気度違うよな』って思ったり。

そんなわけで、レンタカーにてさらに進むことしばし、

今宵の宿がある博多駅付近までやって来たのであった・・・。

 

そんなわけで、『東横イン博多口駅前』に到着なのです。

今宵の宿、局長旅ではお約束の東横インです。

駅前とあるように、博多駅からは徒歩2分と駅近です。

博多で泊まるなら、ここを拠点にするというのもアリですね。

 

杏奈「無事・・・着いて・・・よかったね・・・」

局長「北九州を抜けるまでが長かったからな~。門司のレトロパーキングから東横イン博多口駅前までの道中において、運転している時間の半分は北九州市だったからな。北九州市の混雑とかをなめてたぜ」

百合子「でも、そのわりにはすごく楽しそうな顔をしてますよね」

局長「楽しいよ。3連休とって来てるしな」

 

フロントでチェックインしてお部屋へ・・・

シングルはこんな感じで、それなりの広さでありますね。

1人旅において、ホテルはこんな感じで良いんだよ。

そんなわけで、大きな荷物などを部屋に置いたのち、

時刻は20時をとっくに過ぎていたので、

夜の博多を楽しむべく部屋をまたさっさと出ることに・・・。

 

そして、ホテルを出てふらりと夜の博多へ・・・。

左手に見えているデカいビルがJR博多駅のビルですね。

それにしても、ここまで来たなぁーって実感ですね。

 

可奈「局長は博多へ行ったことって無かったんですよね」

局長「そうだな。最も、九州はこの旅で初めて訪れたんだがな」

亜利沙「そうなんですかぁ!?福岡と言えば、HKT48の聖地であって、そのアイドルちゃんに」

局長「HKT48劇場とかは行かんよ」

亜利沙「えぇ~っ!?せっかく博多まで来たのに行かないんですかぁ~!?」

局長「HKTとかそんな興味ないし。でも、お前らのショップへは当然行かせてもらうがな」

亜利沙「はっ・・・そういえば、博多にはありさ達のお店があるんですよね!」

局長「せや・・・!アイマスオフィシャルショップというのがなっ!」

可奈「福岡に来たら~♪ぜひ立ち寄ってね~♪」

局長「やめろよ!そんな歌声で福岡市民が死んだらどうするんだよ!?」

可奈「もーっ!!なんでそんな事ばっかり言うんですか~!!」

 

次なる目的地へと向かうべく、博多駅へ通じる歩道橋を渡る局長。

その歩道橋から博多駅の博多口方面をパチリと1枚。

左手に見えるのが博多駅も入っている『JR博多シティ』、

真ん中に見えるのは『KITTE博多』という商業施設で

日本郵政不動産が運営しており、核テナントはマルイとなっています。

 

撮影時期は11月、クリスマスシーズンが近かったために

博多駅前はイルミネーションで彩られており

『キレイだよな~・・・』って思ったり。

 

今度は右側、コンフォートホテル博多が入ったビルをパチリと。

こんな感じのビル、そういえば名古屋にあったような・・・

名古屋駅前にも、大名古屋ビルヂングってのがあって

それっぽいよなーって局長的には思いましたね・・・。

 

次なる目的地へ向かうって言っておきながら、

博多駅の全景をパチリとしたくてコンフォートホテル側へと向かい、

歩道橋を降りてそこから博多駅をパチリと1枚。

博多駅が入るJR博多シティって結構規模はデカいんですが

博多口の建物はシンプルでスタイリッシュな感じですね。

 

局長「博多駅には、大阪に本店を置く『阪急百貨店』が核テナントとして入っている。阪急が九州へ出店するのはこれが初めてとなるぞ」

百合子「そうなんですね。阪急ってそういえば、電車も走らせている会社なんですよね」

局長「そうだな。阪急電鉄が元となっているからな」

杏奈「でも・・・九州は・・・阪急の電車とか・・・走ってないよね・・・」

局長「そういったら、東急グループなんて全国そこらじゅうにあるからなぁ。それはさておき、こんな感じでリニューアルする前の博多駅には『博多井筒屋』っていう百貨店が入っていたんだ」

亜利沙「井筒屋って、局長が北九州を車で走っていた時に、元デパートだった場所を通った時に言ってたのも井筒屋でしたよね」

局長「そうだな。井筒屋は北九州のみならず、博多にも出店していて、博多駅にもあったんだが、JR博多シティとして再開発するというわけで、JR九州から追い出されているんだ」

亜利沙「えっ、井筒屋ってデパートは博多駅から追い出されたんですか?」

可奈「追い出されたってひどいですよね。なんで追い出しちゃったんですか?」

局長「新駅ビルの建設に伴い、核テナントとなる部分については博多井筒屋をはじめとし、高島屋、マルイ、そして阪急が入っていたんだが、最終的に阪急が新駅ビルのテナントに入る事となったからなんだ」

可奈「阪急が入るからって、前までいた井筒屋を追い出すって変な話しですよね」

局長「当然ながら、博多井筒屋は『1966年からずっといたのに、こんなの納得いかない』との事で裁判沙汰になり、調停決裂寸前にまで陥った。JR九州は調停決裂とかになれば、新駅ビル建設に影響が出るとして、最終的にJR九州が45億円を博多井筒屋に支払って出て行ってもらった経緯があるんだ」

杏奈「お金払って・・・出て行ってもらうって・・・なんか可哀そう・・・」

局長「JR九州側は、新駅ビルの核テナントについて同列に扱ったんだろうな。良く言えば『平等』、悪く言えば『井筒屋を裏切る』という形になるんだがな・・・」

 

今度は博多駅のお隣にある博多バスターミナルをパチリと。

西鉄天神高速バスターミナルと並ぶ福岡市屈指のバスターミナルで

大きな建物の中にはテナントが色々と入っています。

アイマスオフィシャルショップやゲーマーズ博多店があり、

特に前者は九州におけるアイマスの聖地となっています。

 

茜「局長ちゃんは当然立ち寄るんだよね!」

局長「当たり前やがな~。アイマスオフィシャルショップがあるところ、立ち寄らねばPとしてのォ~、名が廃るってもんでェ~!」

翼「あはははっwww全然似合わないですねwwww」

局長「なんとでもいえよ・・・北陸地方はミリマスに嫌われてるってぐらい縁が無いからな」(´・ω・`)

 

博多駅前と、その駅前を行き交う車たちをパチリと。

駅のイルミネーションに行き交うクルマたちという構図は、

見ているだけで画になるなーって思うのは局長だけですかね。

 

県道43号線、大博通りの祇園方面をパチリと1枚。

博多駅と博多港を一直線で結んでいる大通りであり、

交通量は夜でも多いですが、人気は少ない感じがしますね。

 

局長「ちなみに、大博通りの博多バスターミナル前交差点を真ん中に、南北1.6km×東西0.8kmの範囲は、古代や中世博多の港町といった遺構が埋没していたりする、いわゆる『遺跡群』だったりするんだ」

茜「遺跡群って、あのエジプトとかそういう所にあるやつだよね?こんなビルとかがある場所が遺跡群って信じられないよ!」

局長「編集段階で知った事なんだが、古代以来貿易で栄えた博多の遺構などが埋まっているとの事だ。この一帯を『博多遺跡群』と呼んでいて、輸入された大量の陶磁器が出土した事から、中世において博多は国際貿易都市だったことが考古学上で裏付けられているんだとか」

翼「中世ってすっごく昔なんですよね。そんな昔から、博多って世界の国々と交流していたんですね~」

局長「なにせ、福岡県は日本国内において韓国が近いからな」

翼「そーですよねぇ。船で気軽に韓国旅行できるって前、言ってましたよね~。いいな~」

局長「そうかぁ?韓国って日本の領土を虎視眈々と狙っていたりするんよ?日本の芸能界をバカにするクソ野郎がいたりするんよ?」

翼「それはそれ、これはこれ、ですよね~。そんな理由で韓国を嫌うとか、偏見は良くないと思いまーす」

局長「ぐぬぬ。それ以上言えねぇ」

茜「局長ちゃんが翼ちゃんに論破されちゃってる・・・」

 

歩道橋を渡って、再び博多バスターミナルへと向かう局長。

そのバスターミナル側から、博多駅の景色をパチリと。

イルミネーションが綺麗なのは言うまでもないですね。

なんか、この辺りでボーっとしていたくなりますね。

 

いるみるみるみるみねーしょん♪って歌いたくなるぐらい、

駅前にある木々にもイルミネーションが施されていました。

ムードあるよなぁって思いますね。

 

博多駅へと通じるペデストリアンデッキもパチリと。

この場所は光の滝とかカーテンみたくなってますね。

ちなみに、カップルとかはこの辺りではまだ見かけないですね。

 

そんなイルミネーションとはちょいと離れてですね、

博多バスターミナルへと入っていく局長。

バスターミナルって、大都市にあるやつはこんな感じで

テナントも充実しているから待ち時間とか普通に潰せそうですね。

 

局長「ちなみに、博多バスターミナルは1965年に3階建ての施設としてオープンしているみたいだな」つ写真

ジュリア「へぇ~、これが昔のバスターミナルなのか」

朋花「今と違って、とてもシンプルな感じですね~」

局長「今の姿になったのは1999年だな。博多バスターミナルの運営会社は『博多バスターミナル株式会社』なんだが、この会社は西日本鉄道が多く出資していたりするぞ」

朋花「つまり、博多バスターミナルは西日本鉄道が所有する会社って事なんですか~?」

局長「そういう事になりそうなんだが、100%西鉄が所有という形になっている西鉄天神バスターミナルとは違い、博多駅を整備するという目的で、設立時は国鉄(JR)や福岡市も出資しているんだ」

ジュリア「じゃあ、完全に西鉄の所有じゃないんだな」

局長「そういう事になる。出資比率は西鉄が67.95%、JR九州が21%、福岡市が4%となっている。他にも昭和自動車、博多ステーションビル、祐徳自動車がいくらか出資しているぞ」

朋花「そうなんですね~。局長はこういうビルの事情にも詳しいんですね~」

局長「明日に使えないトリビアだが、調べてるかんね!」

 

ちなみに、現在の『博多バスターミナル』という名前は

2010年11月1日についたのですが、

それ以前の博多バスターミナルの名前はバラバラでした。

 

というのも、バスターミナルの部分は『博多駅交通センター』、

運営会社及び商業施設名は『福岡交通センター』、

建物名称は『福岡交通センタービル』という名前でした。

しかし、九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に合わせた

ビルのリニューアルをキッカケに名前を全部統一する形で

『博多バスターミナル』となりました。

 

バスターミナルビルの案内板をパチリと1枚。

2022年当時のものなので今は変わってるかもですが、

ナムコや紀伊國屋書店、しまむらやニトリといった有名店が

ビルの中に一挙に入っており、暇つぶしに最適だよなーって。

あと、ゲーマーズの表記が一見すると無いように見えますが

ナムコの下にひっそりと書かれていたりします。

 

そんなわけで、エスカレーターで7階まで上った局長。

7階はアイマスPうってつけの聖地である

『アイドルマスターオフィシャルショップ』がありますね。

他にも、ナムコとあるのでゲーセンも入居しています。

ここでやった遠征プレイについては、後日書いていきますね。

 

ジュリア「博多に来て遠征プレイって・・・」

朋花「もう、お約束みたいなものですよね~」

局長「当然じゃねーか。ゲーセンもまた、他の町に行くと全然違うからな。楽しめるってもんだい」

 

7階のアイマスオフィシャルショップへと向かう道中で、

ゲーマーズ博多店をパチリと、仕切りみたいなので仕切られていて

他の都市のゲーマーズに比べると小さいなって思いますね。

なお、最近のゲーマーズはラブライブの舞台になると

『タイアップショップ』として出店してくれるケースが多いので

ラブライブの舞台になりますようにとお祈りしましょう。

 

特に沼津と金沢はその典型例ですし・・・。

 

ここのゲーマーズについては、翌日立ち寄る事にしましょう。

ちなみに、撮影当時のゲーマーズ博多店は20時閉店でしたが

現在は21時まで営業しています。

なので、安心してアイマスオフィシャルショップと一緒に

ゲーマーズをハシゴできちゃうなんて素敵ですよね。

 

推し撮りスポットたるものをパチリと1枚。

フィギュアを置いて撮影可能というものなんですが

こういうのがあるってのも良いですよね。

 

というわけで、ここまで。ではでは