とりあえず、こんばんわ。局長です。

新高岡駅ってイオンモールや東横インがあったりするから

何気にめっちゃ発展してるよなって思うんですよね。

あれこそ、イオンモールの有効活用例だと思います。

北陸新幹線の越前たけふ駅にもそうなってほしいという

願望があったのですが、やはり福井には無理でしたか・・・。

 

というわけで、前回の続きでも。

おりづるタワーを出て、駐車場までタクシーで向かった局長。

そして、レンタカーに乗るとミリマスのCDをセットして・・・

最終目的地へと向けて広島市街地を走行していく事に。

レンタカーで八丁堀を走るなんて初めてだったのですが、

広島へは10年以上行ってないので、八丁堀界隈の景色も

色々変わったなーと思ったりしたわけですね。

てなわけで局長、最終目的地へと向かって行く事に・・・

 

お使いのパソコン、スマートフォンは正常です。

 

白島通りを北進し、女学院前の信号で信号待ちしていると

路面電車もお隣にやってきたのでパチリと1枚。

女学院前の信号で右折するので右折レーンで待っていたのですが

そこにいるとこんな感じで路面電車が近くまでやってきます。

手を伸ばせば、確実にタッチする事も出来ますよ。

 

未来「うわっ!すっごく近いですね!!」

星梨花「電車がこんなに近くで見れるなんて、びっくりです」

局長「これぞ、路面電車が走るエリアの醍醐味だな」

未来「ところで、お好み焼きってありますね。美味しそう・・・」

局長「広島に行って食べ逃したなぁ・・・」

未来「今度行ったときは、絶対食べましょうね!」

局長「せやな!確実に食べたるでぇ!!」

星梨花「でも局長、広島のお好み焼きってどこでも食べれるんじゃないんですか?」

局長「確かにそうなんだけど、本場で食べるのが粋なモノってやつなのよ」

星梨花「粋なモノ・・・よく分からないんですけど、そういうことなんですね」

局長「そういうこっちゃ」

 

しかし、お好み焼き屋にこんなタイプの店もあるんですね・・・

調べてみると、萌え系のお好み焼き屋というわけなんですが

メイド喫茶とかそういう類の店では無いみたいですね。

パネルがあれば、是非ともパイタッチしたいです(こらー)

 

その路面電車とは、これだけ接近しています。

ちなみに、局長はちゃんと右折レーンに収まってますよ。

それでもこれだけ接近するので、これ以上右に寄っちゃうと

路面電車から鬼のように警笛を鳴らされるので注意が必要です。

 

局長の地元の福井においても、路面電車がこんな感じで

接近する場所や交差点があるのですが、

その交差点なんかで慣れないドライバーが乗ってる車とかが

路面電車の軌道内に突っ込んで右折待ちをしている時があり

路面電車から鬼のように警笛を鳴らされている光景を

何度も見ていますからね。そういう時は避けるか早よ行けと思う。

 

星梨花「本当にすごく近い場所で止まるんですね」

莉緒「だから、運転する時は路面電車の線路がある場所では気を付けないといけないのよ。路面電車が前にいないからって、隣から来る路面電車が来ない事を確かめずに行っちゃうと、そこから路面電車が来て当たっちゃう事もあるのよ」

未来「そうなんですか!?」

局長「あと、電停近くの交差点は人が近くにいることもあるので、寄りすぎにも注意だな」

未来「局長、私・・・免許を取ったら広島で走れそうにないです」

星梨花「私も、ちょっと怖いです・・・」

局長「安心しろ。こういう場所は走ればそのうち慣れるんよ」

莉緒「局長くんの言う通り。だけど、やっぱり怖いものは怖いわよね」

局長「せやなぁ。本当は広島みたいな都市は地下鉄が整備され、路面電車は全て淘汰されてもおかしくないのに、これだからな・・・」

 

今度はズームでパチリと、女学院前で停車する1900形と

八丁堀へ向かって行く2代目1000形が並んでます。

新旧路面電車が、このように並んで元気に走り回っているのは

地鉄でお馴染み富山地鉄や長崎電気軌道とかありますね・・・

ただ、広島の路面電車は明らかにレベルが違います。

 

ちなみに、右隣にいる2代目1000形ですが

車両に印字されている数字が『1003』とあります。

この1003と書かれた車両はグリーンムーバーレックスと

呼ばれる個体の中では一番最初の個体であったりします。

 

女学院前交差点を右折し、城南通りを東進していく局長。

城南通りを走ることしばし、広島駅の近くまでやってきました。

こうして見ると、2010年の時にはあんなデカいビルは

広島駅前には無かったので、景色がめっちゃ変わったよなと。

 

さて、最終目的地ことレンタカーを返すための店へと

局長は向かっているわけですが、レンタカーはガソリン満タン返しが

基本なのでガソリンスタンドを探している光景だったりします。

ちなみに、城南通りを抜けて比治山通りへ入ってすぐの

的場町電停前の交差点を左折し、あけぼの通りへと入っています。

 

局長「ちなみに、局長が今いる場所は荒神橋という橋なんだが、これも被爆橋梁の1つだったりするぞ」

未来「へぇ~、じゃあここも原爆の影響を受けた橋なんですね」

局長「そういう事だな。この橋は原爆の影響こそ受けたが、橋が落ちなかったので、当時の広島市から救護所として認められていた東練兵所へ向かうルートとして機能したみたいだな」

星梨花「そうなんですね。ところで、東練兵所ってどんな所だったんですか?」

局長「軍人を教育する場所の事だな。東練兵所は、広島市東部にある二葉山の麓にあった尾長・大須賀の両村内の一部を買収して作られ、戦闘機なんかもいたみたいだな。現在の位置だと、広島市東区の光町ならびに若草町一帯にあったそうだ」

星梨花「そうだったんですね」

莉緒「局長くんって、こういうのも調べているのねぇ・・・」

局長「編集段階でネタになると思ったからね。面白いかどうかは別として」

 

荒神橋からパチリと、石畳が敷かれた場所に線路があるとか

もうノスタルジックさをめっちゃ感じるんですよね・・・

てなわけで、荒神橋を渡って目的地まで向かっていきます。

 

あけぼの通りを北進し、山陽本線を跨ぐ荒神陸橋を抜けていきます。

その上には山陽新幹線の高架橋があるのですが・・・

そこをN700系が通過していきました。

こうしてタイミングが合うと、新幹線が通過する瞬間に

遭遇できるので局長的にはラッキーだよなって思っていたり。

 

麗花「それって、レアカードを引くような話ですよね!」

局長「前調べせず、列車が多く走っていない地域で鉄道を見るというのは、いわばそれと同じだよなー」

静香「というか、広島は列車が多く走っている街ですよね・・・?」

局長「そうなんだけど、たまたまこうして鉢合わせると良いよねって事だよ!」

麗花「気まぐれ局長は、これでもすっごく喜ぶんだから、静香ちゃんも分かってあげるといいよ」

静香「そ、それは別に良いんですけど・・・」

 

麗花「わぁ!犬みたいな顔つきですね!これから餌やりの時間ですか?」

局長「犬っぽい顔なのは認めるけど言い方・・・」

静香「ガソリンを入れに来ただけですよね」

局長「そういうこっちゃ。すぐに見つかって良かったわい」

 

てなわけで、東区東蟹屋町の『エネオスセルフ東蟹屋SS』にて

ガソリンを給油する事となった局長。

しっかし、今回借りたフィットはホンマに犬みたいな顔つきで

小麦色に塗ったら柴犬と勘違いされそうですね(笑)

 

麗花「じゃあ、塗ったら『ワン!』って鳴きそうですね」

局長「なにそのホラー、可愛いけど想像したくないような」

麗花「変人局長の事ですから、すぐにじゃれつきますよ!」

局長「この車、軽く1トンあるんですが?そんなのに飛びつかれたりしてじゃれつかれたら、それはもう命の危機なんですが」

静香「でも、それで浮気癖が治ると良いですよね」

局長「治るかー!!治るどころか死んでまうわー!!」

 

交差点の近くは、こんな感じで混んでいたりします。

その中で、広電バスが通りかかったのでパチリと。

こうやってご当地のバスを撮るのって良いですよね。

ちなみに、行先は府中ニュータウンとなっていました。

 

レギュラーガソリンを入れています、間違っても軽油ではない。

というか、局長って結構毛深い人だったりします。

だから言うて、なんじゃもんが口癖なワンピースに出てくる

あの巨大な人魚では無かったりしますよ(笑)

 

麗花「え~っ!?変人局長って人魚だったんですかぁ!?」

局長「んなわけあるか!!」

麗花「あっ、それはそうとこの車って前から思ってたんですけど・・・」

局長「話変わるのはえーな。なんだよ?」

麗花「前から食べないんですね」

局長「・・・は?」

麗花「だって、犬みたいな顔つきだから、前からガソリンを入れるのかなーって」

局長「入れるか!!犬みたいな顔だからって無理があるだろ!!」

麗花「でも、虹ヶ咲のせつ菜ちゃんやしずくちゃんはちゃんとお口から食べてますよ?」

局長「だから言い方!!変に抵触するかもだからやめてくれ!!」

静香「もう、麗花さんも局長もふざけてないでくださいよ」

麗花「はーい。局長のせいで怒られちゃった~」

局長「麗花がおかしい事言うからじゃねーか!!」

静香「はいはい、ガソリン満タンになりましたよ」

局長「おっ、じゃあ行くとするか」

 

ガソリンを満タンにし、いざレンタカーの返却へ・・・

それにしても、この2日間で広島を走り回りましたが

色んな発見があったよなーってホンマに思いますね。

 

てなわけで、エネオス東蟹屋SSから走ることしばし。

目的地である『オリックスレンタカー広島新幹線口』にて

レンタカーを無事に返却しました!ぱちぱちぱち。

福山、三原、呉、そして広島へレンタカーで走り回ったのですが

いやはや無事にここまで来れたのでホッとしています。

 

麗花「じゃあね、ポチ」

局長「ポチじゃねーって。フィットだって」

麗花「でも、ポチみたいな顔をしてませんか?」

局長「犬みたいだってのは認めるけど、どこにポチ要素があるんだよ」

麗花「目の部分とか・・・ほら、前の部分とか」

局長「はぁ~・・・麗花ってこんな人やったか?」

静香「前からそうですよ」

 

そんなこんなで、レンタカーを返却した局長。

荷物を持って、最後の目的地である広島駅へと向かいます。

しかし、一番小さなクラスで借りたんですけども

こんな風に普通車が当たるケースもあるんですねぇ・・・

 

そんなわけで、広島駅へ向けて歩いていきます。

というか、もう左側に見えているのは広島駅なんですけどね。

撮影当時は真夏日、時刻は18時過ぎですがまだまだ明るいです。

んにしても、夏の夕暮れ時ってなんか好きなんですよね。

 

駅へ向かう道中にてお好み焼き体験スタジオなんてのをパチリと。

さすがは広島、お好み焼きの聖地というのを感じさせますね。

『オコスタ』という体験施設は、オタフクソースが運営しており

広島のお好み焼き作りを体験できる施設となっています。

 

局長みたいに『お好み焼きの店が開いてへんねん・・・』となっても、

ここで予約が取れれば、お好み焼き作り体験を通じて

広島のお好み焼きを食べることが出来ますし、

なんせ広島のお好み焼きには欠かせないオタフクソースが

バックに付いているのが最大の売りでもありますね。

海外旅行客や修学旅行生をもターゲットにしていたりします。

 

翼「お好み焼きの体験施設なんてのがあるんですね~」

美也「局長、ここでお好み焼き体験をしたらどうでしょうか~?」

局長「帰りの新幹線に間に合わへんって。というか完全予約制で前日までの予約が必要だぞ」

美也「飛び入りで参加は出来ないんですな~。残念でしたね~」

局長「予約はしてへんから別になんとも・・・」

翼「でも、広島のお好み焼きは食べ損ねたんですよね」

局長「うっ・・・そうなんだよな。まぁ、検討しておくかな」

 

ちなみに、オタフクソースはお好み焼き用ソースに

特化したメーカーとして日本だけでなく世界中で知られており

お好み焼きに欠かせないメーカーとなっています。

それにしたって、マツダ、広島カープ、オタフクソースなど

広島って何気に全国的にすごい企業やチームが多いですよね。

 

そこから歩くことしばし、広島駅新幹線口へとやってきました。

昔は『北口』と呼ばれていて、今でも銀行など一部の店では

北口という名前がついていたりするとか・・・。

そこのペデストリアンデッキからパチリと1枚。

新幹線口は山が迫ってますが、それなりに発展してるなと。

 

ビルのデザインと『Hiroshima TV』の文字のデザインが

局長的にはどこかのゲームに出てきそうな組織なのか

それともケーブルテレビのビルなのかって思っていたのですが

あのビルは『広島テレビ』の本社屋だったりします。

 

元々は中区にありましたが、2018年に現在地へ移転しています。

駅前にテレビ局があるっていうのは、あんまり聞かないですね。

ちなみに、福井駅の再開発では一時期NHK福井放送局が

駅の隣のビルに入るという話はありましたがポシャりましたね。

 

撮影当時は新型コロナがクソみたいに猛威を奮っており、

そんでもって5類引き下げはまだだった一方で、

コロナと共存する世界が構築され始めた頃でもあるので

こんな感じでPCR検査スポットがあったりもしました。

 

翼「ここって、新型コロナの検査が出来る場所でもあったんですよね~」

局長「せやな。新型コロナの検査スポットがあったのも今や懐かしい・・・」

美也「局長のブログの更新スピードが遅いので、懐かしい光景になってしまいましたな~」

局長「面目ねぇ。次回で広島編は最終回だからね・・・」

翼「ええっ!?広島編って次回で最終回なんですかぁ?!」

美也「この長い記事も、次で終わりというわけですな~」

局長「そういうこっちゃ。てなわけで、次回は広島編最終回だぞ。正座待機でオナシャス!」

 

というわけで、ここまで。ではでは