とりあえず、こんばんわ。局長です。

昨日は、ツタヤにてニジガクレインボーデイズを買ってきました。

ネタバレすんのはアレなんですが、しずくちゃんの練習着から

腋がチラりと・・・腋フェチなしずくちゃんファンの人は必見です。

その後には久々に頭文字DACにて全国対戦をやり込みましたが

メインとサブ合わせて10戦5勝とは実に情けない数値でした。

なにせ、いろは坂下りばっかり走っているから秋名冬とか

妙義とか碓井とか選ばれると絶対的に負けるんすよね・・・。

やっぱり、稼働から1ヶ月もすると速くなるプレイヤー多くなるなぁ。

あと、頭文字DACってシルビアが速いシルビアゲーなんですかね。

 

というわけで、前回の続きでも。

ことでん瓦町駅を出て、夜の高松の繁華街探訪を再開した局長。

繁華街探訪のメインは、今宵の晩飯処を探すというわけですが

コロナ禍において3密回避が出来てティンと来るところ・・・

というのを自らに課して飯処を探すわけなんですが、

これが結構ムズイのなんのって。ティンと来た『エスポワール』という

街の洋食屋さんは既にラストオーダーの時間も過ぎていて

閉店準備中だし・・・無念。ティンと来る店が見つかるまで探すことに・・・。

 

レトロチックな電飾・・・なんですが、電球が切れてますね(笑)

というわけで、『トキワ新町商店街』をパチリと1枚。

瓦町駅近くの商店街で、繁華街でもあり歓楽街でもあります。

夜の街というイメージが強く、会社帰りの人が1杯・・・という感じで

立ち寄る場所なのですが、撮影当時はコロナ禍というわけで

気のせいなのか、人通りは少なかった感じですかね・・・。

 

このみ「あら、ここも中々良い雰囲気な場所じゃない」

莉緒「そうねぇ。これは局長くん、期待度高いわよ~」

局長「そうだと良いんだけどね・・・果たして『3密回避でティンとした店』が見つかるか否か・・・。ティンと来なかった飲食店には悪いけどよ・・・責めるなら日本政府・政府分科会・日本医師会・マスコミ・東京都知事を責めるんだな

このみ「最後の東京都知事は、単なるとばっちりじゃない?」

局長「テレビのニュースで、都知事の顔を見ない日は無いからさ。都知事の意見が絶対!と信じちゃう『地方の高齢者』もいるわけよ」

莉緒「そうなの?それは意外なんだけど・・・」

局長「さて、そういう連中の事を考えると楽しくないからな。『3密回避でティンとした店』という謎ルールを楽しみながら行こうじゃないか。ヒア・ウィー・GO!」

 

日頃からこんな状態なのか、人通りはやはり少ないですね。

まぁ・・・地方だとこんな感じなんですかね。

それはそうと、夜のトキワ新町商店街は中々良い雰囲気ですね。

模型とかで再現して、怪獣映画みたく壊してもまた一興。

 

百合子「それって、ゴジラのワンシーンみたいじゃないですか」

局長「せやな。ちなみに、ゴジラって四国に上陸した事はないってなってはいるんだけど、四国の陸地に行ったことが無いというだけで、瀬戸大橋や伊方原発の前の海は通っているんだよね」

奈緒「そうなんか?じゃあ、今いる高松はゴジラに登場してないんか・・・」

局長「そう言う事。1991年の『ゴジラVSキングギドラ』では瀬戸大橋を破壊する程度だし、1995年の『ゴジラVSデストロイア』では愛媛県の伊方原発に接近したんだけど、対ゴジラ兵器の『スーパーXⅢ』に追い返されたから、四国初上陸にはならなかったんだ」

奈緒「なるほどなぁ」

局長「そう言えば、今回の旅で行った宇多津町は2016年に公開された『シンゴジラ』とタイアップした事があるみたいだぞ」

百合子「そうなんですか!それじゃあ、シンゴジラにてようやく四国初上陸に」

局長「シンゴジラの映画見れば分かるだろ?神奈川県と東京都メインだぞ。CMでもハッキリと『上陸予定はありません』って書いてあるぐらいだしな」

奈緒「来んかったんかい!じゃあ、なんでゴジラとタイアップしたんやねん・・・」

局長「宇多津町の面積の小ささを表現したかったんだと。ゴジラが来てもすぐに通過してしまうほど小さいって意味でね」

奈緒「なんちゅーくだらん発想やねん・・・」

百合子「そうですか?私は、そういう発想って良いと思いますけど・・・」

局長「まぁ、タイアップCM作ったんだから四国にも上陸させたれやと思ったけどね」

 

ちなみに、この画でゴジラの破壊シーンとなると・・・

『ゴジラ2000』の根室市街地襲撃シーンと被りそうですね。

避難後であれば、シンゴジラみたく熱線で吹っ飛ぶのも良いんですが。

そんでもって、四国の人たちの一部は『四国にゴジラ来てよ(´・ω・`)』と

願望を持っていたり、来てほしいと思っている方もいるらしいです。

 

てなわけで、トキワ新町商店街の飲食店や居酒屋を見て行く局長。

そのうちの1つ『瀬戸寿し』のお店があったのでパチリと。

寿司かぁ・・・そういえば、瀬戸内は魚介類の宝庫でもありましたね。

瀬戸内の新鮮な魚を食べる、というのも乙なもんで悪くない。

 

局長「でもなぁ・・・」

志保「どうしたんですか?ここなら大丈夫そうな気もするんですが」

局長「これだよ、これ。マニー」

静香「マニーって・・・お金の事ですか?」

局長「そうそう、ちょっと高い気がする」

志保「なるほど・・・。局長、そういう所は遠慮するんですね」

局長「持ち合わせがなぁー・・・。それに寿司というといっぱい食べる方だし」

静香「そうですよね。でも、スシローで25皿は食べすぎだと思います

局長「そうか?本当は50皿行こうと思っていたけどなぁ。やはりトシのせいかもな」

 

このお店で食事を・・・と思いましたが、値段がちょいと高め。

それに、寿司は質と量を求めている局長でありますので

ちょいと悪いのですが、今回はパスしました。

しかし、こういう回らない寿司屋で気兼ねなく食べてーよな。

 

前回の記事で、『これより目立つタワーパーキング』というのを

チラっと書いていましたが、そのタワーパーキングをパチリと1枚。

『ブルーパーキング』というタワーパーキングなのですが、

そこの壁面には、なんと缶コーヒーの

『BOSS』のイラストが!

しかも、BOSSのイメージカラーに合わせていますし・・・。

 

このみ「これが、局長が言ってた『目立つタワーパーキング』なのね。確かにすごく目立つわね・・・」

莉緒「どうして缶コーヒーのボスなのかは分からないけど・・・。局長くんはなにか知ってるの?」

局長「知らないよ。なんでこんな風になったのかも謎だし。というか、編集段階において、グーグル先生にて調べていたら『閉業しました』って書いてあるしよ!」

莉緒「ますます謎が謎を呼ぶわね・・・」

このみ「そうね・・・」

局長「それこそ、トミーリージョーンズを呼ばねーとな」

 

これもティンときた店だったのでパチリと1枚。

『しるの店 おふくろ』、地元の定食屋さんかな・・・と思ってましたが

編集段階で調べてみると『お味噌汁専門の店』なんだとか。

お味噌汁専門店って、全国中探しても中々無いと思います。

 

しかし、優しい味で高松市民のハートをキャッチしているようです。

これは寄ってみなければ、そう思って店内を少し覗いたんですが・・・

少し人混みが多いような・・・。ちょいと悪いけどパスしました。

 

それはそうと、『ティンと来て三密回避』という条件ピッタリな店が

トキワ新町商店街には無かったので、そのまま抜けてしまった局長。

国道11号線の愛媛銀行高松支店前に来たのでパチリと。

中々デカい銀行っすね、エスカレーターも完備してますし・・・

そんでもって、上には大きな猫ちゃんが1匹乗ってますし・・・

 

大きな猫ちゃん!?( ゚Д゚)

 

環「ホントだ~!おやぶん、銀行の上に猫がいるぞ~!!」

杏奈「これ・・・愛媛銀行の・・・マスコットなの・・・?」

歩「いや、愛媛銀行にこんなマスコットなんていなかった気がするけど・・・」

局長「結構デカい猫だな。この猫、調べてみると『SHIP’S CAT』という名前があってな、高松支店だけに置かれている物なんだとさ」

杏奈・環・歩「「「へぇ~・・・」」」

 

てなわけで、愛媛銀行高松支店にある猫のオブジェをパチリと。

名前は『SHIP’S CAT』、大航海時代の守り神なんだとか。

お遍路の歴史がある香川県からのインスピレーションだそうです。

しっかし、夜になるとこれまた不気味な感じがしますね・・・。

 

遠目でパチリと、そのデカさはここからでも目立ちますね。

ちなみに、愛媛銀行のICキャッシュカードにはこの猫じゃなくて

『かなしきデブ猫ちゃん』のイラスト入りのが発行されているそうです。

しかしまぁ、この猫ちゃんのオブジェはすっごく目立ちますね。

 

環「くふふ~、こんなにおっきな猫がいると、おやぶん食べられちゃうかもね」

局長「なんで食べられるんだよ。局長が来たら、むしろ猫が一斉に逃げ出すんだぞ」

環「ええっ!?おやぶんが来ると猫が逃げちゃうの?!」

杏奈「どうやら・・・本当らしいよ・・・」

歩「局長が恐ろしい人間だってのが、猫には分かるのかもね」

局長「そうはいっても、局長の心は大西洋並に広いはずなんだがなぁ」

杏奈「心じゃなくて・・・体が広いんだよね・・・」

歩「ぷっwww」

局長「おいこら、それは局長がデブ猫ちゃんだと言いたいのか」

歩「デブ猫ちゃんより可愛くないじゃんwww」

局長「悪かったなガーリック星人みたいな体型で」

 

てなわけで、愛媛銀行高松支店の猫ちゃんをパチリとしたら

今度はライオン通り商店街へと進んで行きます。

飯処を探しに、次はライオン通りへと巡るわけですね・・・。

ちなみに、なんでライオン通りと呼ばれるのかについては

前々に書いた記事にて紹介があるのでそこを参照してください。

 

↓ライオン通りと呼ばれる理由が書かれている記事。

 

 

 

それはそうと、ライオン通りのアーケード街入口に描かれた

ライオンのイラストが、ハローマックのやつに似ている気がしますね。

てなわけで、横断歩道を渡ってライオン通りへと進んで行きます。

 

ライオン通り商店街へと入った局長、ここら辺は大手チェーン店と

個人経営の居酒屋やレストランがそれぞれ入っているゾーンです。

ここから入ると、そこそこ人が歩いているなぁという印象。

ちなみに、もうちょっと進んで行くと水商売の女の人が

休憩していたりして、『ここって風俗街?』と思ったりしましたね・・・。

 

翼「それで、その女の人にナンパしたんですか?」

局長「するわけねーだろ!!」

恵美「翼、局長じゃナンパしても引っかからないって」

翼「確かにそうでしたね~。アハハ」

局長「それはそれで、局長の心にハゲしくクリーンヒットだからやめちくり」(´;ω;`)

恵美「でも、局長も痩せればモテると思うんだよね~。あとはファッションに気を使うとか」

翼「そーですよぉ!それに、局長のブログの読者さんの中には既婚者や元既婚者もいるんですから、その人たちからアドバイスを貰ったらどうですか~?」

局長「それで上手くいけばいいんだがな。局長からは1つ、しまむらで男を磨くしかないな・・・はぁ~」()´д`()グゥゥ・・・

翼「局長?もしかしてお腹空いたんですか?」

局長「当たり前だろ。ここまで歩いてんだからさぁ・・・」()´д`()

恵美「そういえば、結構話が逸れていたけど本題は晩御飯を食べるところを探していたんだよね」

局長「そうだなあ・・・見つからないなあ~」() ノД`()

 

お腹もペコペコ、もう高松市内で餓死してもいい・・・(大げさ)

局長自身が決めた『三密回避で

ティンと来る店』という

謎ルールのお陰で晩飯処が

見つからないという事態に・・・。

なんてこったい、うどん以外も食べたいと思っていたのに・・・。

 

局長「もうダメだぁ・・・局長は高松で死ぬんだぁ・・・」

志保「なに変な事言ってるんですか。局長の変なルールのお陰でこうなったんじゃないですか」

局長「だってよぉ・・・、この謎ルールを楽しんでる局長も局長だからさぁ・・・」

静香「結局、局長自身もそれなりに楽しんでるじゃないですか」

局長「やってみると案外おもろい。でも、背に腹は代えられない」()´д`()

静香・志保「「はぁ~・・・」」(´Д`)

 

空腹のまま、高松市内を闊歩どころか認知症の徘徊老人みたいに

フラフラと歩き始める局長、三密回避&ティンとくる飯屋はどこだ~?

そんなのあるわけないから、謎ルールやめろや~。と突っ込みを

自分なりに入れようと思って探していたのですが・・・

 

次回、そんな局面を打開するお店と出会う事に!

そして、今回パスした2店舗はコロナが良くなったら

いずれ向かいますのでお待ちくださいませ(おい)

 

というわけで、ここまで。ではでは