とりあえず、こんばんわ。局長です。

スガキヤが福井・石川から撤退という悲報・・・

事実上の北陸からの撤退、スガキヤは北陸を見捨てましたね。

局長はスガキヤへは何度か行ったことあるんやけどね・・・

はぁー・・・9月30日までにもう一度行ってこよう。

 

というわけで、前回の続きでも。

上野東京ラインの列車に乗って、また沼津までやってきた局長。

カバンを取りに行く、という名目で沼津まで来たのですが

その一方で余った時間を利用してスタンプを押しに行ったり

沼津のゲーマーズへと行こう、というわけです。

しかし・・・!腹も減っては戦も出来ぬというわけで、

とりあえずはラブライブサンシャインカフェのある

雄大フェスタへと向かい、そこで夕食を食べる事に・・・

 

ラブライブサンシャインカフェこと、雄大フェスタをパチリと1枚。

当初は期間限定のお店とか、そういう物だったらしいですが

いつしか『ラブライブサンシャインめし』が食べれる常設店の

レストランになっているのが現状ですね。撤退の気配もないですし。

 

聖地巡礼で沼津に来た人、なにを食べようかと迷ったときには

ここをまずはチョイスするのをお勧めしたいっす。

 

ダイヤ「沼津に初めて来た時は、ここに寄らないと・・・ぶっぶー、ですわ」

局長「沼津に来る人全てが聖地巡礼やまちあるきスタンプを楽しむ客ばかりではないだろうに・・・」

ルビィ「だからこそだよっ!他の多くのお客さんも、いーっぱいここに足を運ぶように宣伝しなくちゃ!」

ダイヤ「さすが私の妹!分かってまちゅわね~!」

ルビィ「えへへ~。頑張るビィ!」

ダイヤ「ルビィ~」

ルビィ「お姉ちゃ~ん」

ダイヤ・ルビィ「「えへへへへ~」」(*´ω`)(´ω`*)

局長「おい、イチャイチャするのは他所でやれ他所で」

 

てなわけで、迷わずにラブライブサンシャインカフェへと入る局長。

ここでもまちあるきスタンプが押せるというわけなので

まずはカフェに入る前にバシっと押してきました。

 

スタンプの柄はダイヤ、雄大フェスタのマスコットと一緒に

雄大カフェの制服を身に纏った仕様となっています。

また、ここではグリーンプロジェクトのスタンプも押せました。

柄は梨子・花丸・鞠莉の3人、天使みたいな恰好しやがって。

 

また、画像真ん中に見えるテレビでは『てくてくAqours』が放映中。

あわしまマリンパークにいるカエル館のカエルについて、

英語ではカエルの鳴き声はどうなのか?というクイズがやってました。

その答えは・・・皆さん、グーグル先生とかで調べましょう(おい)

 

てなわけで店内へと入った局長、テーブル席に案内されるのですが

まさか学校の机とイスが置いてあり、そこへ案内されるとは・・・

こういう座席がサンシャインカフェにはいくつかあったりしますが

恐らくおひとり様専用の座席となります。

 

何というか・・・学校給食を食べるような気分になってしまうぞ(笑)

 

曜「ところで、大丈夫だった?」

局長「何が?」

曜「ほら・・・局長だとイスが壊れたり、そもそもイスに入りきらないかなーって」

局長「そこまで肥えてねーよ!!ビバンダムだけどさ!!」

 

ちなみに、教科書入れとかもあるので懐かしいなぁと・・・

あれですか、Aqoursのメンバーの気分を味わうというより

浦女の気分を味わってくれ、というお店からのメッセージですかね。

 

机の上をパチリと、メニュー表とか置いたのですが

何も置かない場合は、Aqoursメンバーの誰かのイラストが

それぞれの机に貼られているという感じになります。

局長が座った座席には、果南のイラストが貼られていました。

 

しかし、テーブル席におひとり様専用席みたいなのがあるとは・・・

学校給食を食べるような雰囲気を醸し出してくれますが

テーブルの大きさとしては、あんまり大きくない気が。

料理を複数頼んだ時、絶対に料理は1品ずつしか乗らないと思う。

 

サンシャインカフェの中にも、テレビが設置されています。

そこでは『浦の星女学院購買部』の映像が流れていました。

浦の星女学院購買部というと、Aqoursメンバーの人たちが

ネタを入れたりする通販形式のコーナーとなっているのですが

その内容が色々とぶっ飛んでいるので一見の価値はあります。

 

そんでもって、浦の星女学院購買部のコーナーでは

ラブライブサンシャインの各エピソードのダイジェスト映像も。

その中で、局長が2017年に埼玉で見た第2期4話こと

『ダイヤさんと呼ばないで』というのが流れていたのでパチリと。

話の終盤ですが、このダイヤさんの表情は美人やな・・・

 

局長「ダイヤさんがいると話が暗くなるとか、誰かが言ってたっけな・・・。ったく、ジョーダンじゃねーぜ。このままAqoursのメンバーに加入しても通用するレベルだぜ。こいつ、一体何者なんだ」

ダイヤ「あのですねぇ、私はAqoursのメンバーですわ!!それに、私はダイヤですわ!他の何者でもありません!!」

局長「少なからずショックだぜ。たった1話見るだけで、ダイヤさんの認識が変わる話なんて今までのエピソードであったのかよ。しかもこの女、どんなクスリをやったのか知らねーけど、ニヤニヤ笑うし他のメンバーがしくじっても怒ったりしない。くっ、こんなのダイヤさんじゃねーや」

ダイヤ「あなた、さっきから私への悪口ばかり言ってませんか?」(#^ω^)

ルビィ「あわわ、き、きょくちょぉ・・・謝るなら今のうちだよ?」

ダイヤ「ルビィ、局長を縛りなさい」(#^ω^)

ルビィ「え、う・・・うん」

局長「えーと、なぜ局長は縛られて・・・」

ダイヤ「私が出てくると暗くなるとか、よく言ってくれますわね。そういう局長にはこうしてくれますわぁ!!」

局長「ひえーっ!!じ、ジョーダンで言っただけなのにやめてぇー!!」

ルビィ「き、局長がまたスライスされていってる・・・」

 

花丸「こうして、局長はまたダイヤさんに怒られたずら」

局長「」

ルビィ「しかし、あの局長がペラペラになっちゃってるよぉ」

花丸「放っておくずら。そのうち戻るずらよ」

ルビィ「で、でもぉ・・・」

局長「やれやれ・・・ダイヤさんは恐ろしいっと」

ルビィ「ほ、本当に戻った・・・」

花丸「でしょ?ここでペラペラになったら、先が進まないずらね~」

 

てなネタはさておき、メニュー表をパチリと。撮影当時の物となります。

ドリンクやパフェが多いようにも感じるのですが

フードメニューも中々凝ったのがありますね。

ちなみにこの時、『ヨキソバ』は無くなっていたので残念ですが

そのヨキソバが大食いメニューになって後に帰ってくるとは・・・

 

あと、黒澤ルビィの好物であるフライドポテトについては

いきなり富士山盛りというのは注文できないらしく

ランクアップ形式で注文が出来るようになるんだとか・・・

完食すると、ランクアップカードを貰う事が出来るので

それを提示すると、次のステップに進めるんだとか。

ちなみに、香貫山→愛鷹山→富士山という形になっています。

 

そんなわけで、フードメニュー1つとドリンクを1つ頼んだ局長。

何を頼んだかについては、後から書いていきますね。

 

注文が来るまでの間、店内を少し巡る事に。

まずは黒板をパチリと、この黒板は元からあったモノですね。

学校の机&椅子がある事で、学校っぽさが出ていますね。

ちなみに、撮影当時の日直は『津島善子』でした。

 

善子「もちろん!このヨハネは日直をサボるわ!!」

果南「善子ちゃ~ん、やっぱりサボるのやめようよ~」

善子「何を言ってるの!ヨハネと居る時点で果南も共犯なのよ!」

果南「そんなの意味分からないし。というか戻らないとダイヤが」

ダイヤ「私がどうかしましたか?日直をサボるとか聞こえましたが・・・」

善子「そうよ!今日は用事があるから日直を」

梨子「善子ちゃ~ん。果南さんまで巻き込んでサボるとか、許せないよねぇ」(#^ω^)

善子「ひっ・・・か、果南が言い出したことで!」

果南「私は何も言ってないよ!!」

局長「ちなみに、局長は日直や掃除をマメにサボったなぁ」

ダイヤ「自慢する話ではないですわ!!」

梨子「そうよ。サボる事を自慢してはいけないと思うわ」

局長「世の中、妥協という言葉があってだな・・・」

果南「ハグフィッシュ?」

局長「いきなり?!もうやめてぇー!!」

 

店内後ろ側をパチリと、2名向かい合わせのテーブル席もあります。

そのテーブル席の周辺には、フィギュアや等身大パネルなどなど

様々なグッズやらが展示されているので、これは後で見に行くとします。

あと、画像左手にはうちっちーのぬいぐるみまでありました。

 

別アングルでパチリと、青ジャン仕様のパネルが展示されていたり

第2期4話で登場したみかんの被り物のパネルまで・・・

みかんの被り物のパネル、一体誰得なんだと思えますね。

あと、左後ろにはねぶた祭で暴れたAqoursねぶたが・・・!

 

局長「どうせなら『砺波夜高祭り』に出演すれば良かったのにな」

鞠莉「砺波夜高フェスティバル?どんなフェスティバルなの?」

局長「富山県砺波市で行われる祭りだが、何といっても喧嘩祭りとして知られている。メインは神輿をぶつけて壊す『突き合わせ』があるからなぁ!」

千歌「そんな事したらAqoursねぶたが壊れちゃうよ!!」

曜「そうだよう!そんな事までして、私たちのねぶたの山車を壊したいの・・・?」

局長「ほ、ほら!世の中にはゴジラとかで破壊されて人気が出るスポットもあるじゃないか。それと同じだよ。Aqoursねぶたが壊れていく様を、多くの人々は『芸術的だ・・・』と感じるわけd」

鞠莉「そんなのはこのマリーが認めません!不承認!!」

局長「え~っ・・・」

千歌「当然だよ!Aqoursねぶたを壊すなんて、ファンのみんなが悲しむよ」

局長「でも、物はいずれ壊れていくという事で」

曜「だからと言って、壊していいって事にはならないよね?背負い投げいっとく?」

局長「勘弁してください死んでしまいます」

 

犬恐怖症だった梨子が、犬に追い掛け回される図。

第2期5話、『犬を拾う。』のワンシーンをパチリと1枚。

この場所はナティ沼津にあるアーケードみたいなところで

そこにて善子が放った子犬が梨子を追いかけるという・・・

 

善子「それで、梨子は犬嫌いを克服したのよね!全く、このヨハネに感謝しなさい!」

梨子「そうだけど・・・。でも、この時は本当にびっくりしたわ。犬に追い掛け回されたりしてさぁ」

局長「まぁ、これにて梨子の犬嫌いは無くなったわけだ。めでたしめでたし」

 

注文の品1つ目、ドリンクメニューのが先に来たのでパチリと1枚。

ドリンクメニューは『津島善子』のを頼みました。

チョコレート+ミルクというので、かなり甘々なイメージですが

そのお味は如何ほどなのか・・・いざ飲んでみることに。

 

うん・・・うーん!なんて甘い!生クリームも入っているので

兎にも角にも甘い、津島善子ってこんな甘いイメージなの?!

堕天使だから、ハバネロジュースとかデスソースとかが

こっそりと入っていて、不人気メニューになってると思ってたがな。

要は普通に甘いチョコドリンク、局長的にはお勧めしたいです。

 

善子「ジュースにハバネロソースとかデスソースか・・・いいわね!今度そのジュースを作って皆n」

花丸「それは善子ちゃんだけが飲むずら」

ルビィ「そうだよぉ。ルビィ達は飲まないからね!」

善子「なんでそんな事言うのよ~!辛くないから、ねっ!」

花丸「善子ちゃんがそう言うと、余計に怪しいずら」

ルビィ「詐欺には引っかからないんだからね!」

善子「詐欺じゃないわ!辛いジュースは局長にでも飲ませるわよ!」

局長「局長が死んでしまうレベルやけどそれは・・・」

 

第2期6話『Aqours WAVE』のワンシーンをパチリと。

序盤のシーン、廃校までのタイムリミットは迫っているのに

入学希望者数が半分くらいしかいないという事態に

ダイヤが鞠莉に詰め寄っている所ですね。

次の地区予選で廃校か否か、それが決まるというわけで・・・

 

第1期語られた鞠莉・果南・ダイヤの初代Aqoursにおいて、

鞠莉が足を痛めるほどの強烈なダンスフォーメーションが載っている

ノートを海に投げた果南、それを飛び込んでまでして取りに行く鞠莉。

そのフォーメーションの内容は、千歌の練習での苦戦っぷりや

ライブパートで後々明かされていくのですが

これって、千歌以外のパートも相当キツイ部分があるんですよね・・・

 

そしてライブパート、初代Aqoursが成し遂げられなかった秘技こと

ロンダートからのバク転をライブで成功させる千歌。

今まで見た中で、とにかく凄いの一言ですよね・・・

一発逆転的な大博打のような技を成功させるという点では、

他のアイドルアニメを越えているとしか思えないですね。

 

ちなみに、中の人もライブで実際にやったとか・・・

これをCDTVかどっかの番組で取り上げたらしいです。

さすが、アイマスには冷たいCDTVでした・・・(´;ω;`)

 

局長「あの時の千歌は凄かった・・・!というかAqoursらしさっていう答えがこんなのになるなんて信じられへんやろ」

千歌「でも、この時のAqoursらしさがこれだったんだよね」

局長「そんでもって、他のメンバーもまた『ドルフィン』とかそういう技もしてたもんなぁ」

花丸「いっぱい練習したずら~。筋肉痛になったけど」

曜「ふふっ、今となっては良い思い出だよね」

局長「はぁ~・・・局長にもこんないい思い出が高校時代にあったらなぁ~。あ、ロンダートからのバク転はナシで」

千歌「え~。局長なら出来るよ、やってみよーよ」

局長「無理だって!病院直行コースになるじゃねーか!」

花丸「えっ・・・局長ってそんなに身体弱いずら?」

局長「弱くはねーけど」

曜「身体が大きいから、やったら肉離れとか骨折とか必至だよねwww」

局長「せやけど・・・って笑うなーッ!!」

 

この『MIRACLE WAVE』という曲、聴いていて思ったんですが

頭文字Dの挿入歌であるWain.Lの『Make Up Your Mind』に

何となくやけど似てるなぁーって思ったんですよね。

頭文字D2ndStageの第12話の終盤で掛かったのですが、

その時の『とあるシーン』とラブライブサンシャイン第2期6話の

ライブシーンで千歌が大技決めた時のがダブってしまう・・・。

 

梨子「その『頭文字D』は知らないんだけど、そういうシーンがあったのね」

局長「これに関しては、また埼玉県に行く機会があったら試してみたいよな」

善子「試す・・・?分かった、もしかして舞台になった峠に行ってそれを掛けるんでしょ!」

局長「・・・悔しいがその通りだ。一度試したくなったよ」

梨子「でも・・・そうすると、あの子たち怒らないの?」

局長「大丈夫。1個ぐらい入れてもバレへんやろ」

善子「そうよ!元はと言えば、局長はヨハネ達のファンなんだからね!それをあいつらが横取りしようとしてるんだから!!」

局長「それは違う。局長はP兼ライバーやけんね」

 

千歌が大技決めるシーンも、頭文字D2ndStageの12話の

『とあるシーン』とダブって見えてしまうんですよ・・・

もしかして、千歌ちゃんはこの時11000回転だった?(違)

 

千歌「11000回転も回ってないよぉ!!でも、11000回転ってどういう事?」

局長「グーグル先生に聞きなさい」

曜「うわっ、また丸投げした・・・」

局長「丸投げでも何でも言いなさい」

 

てなわけで待つこと12分くらい、フードメニューがやってきました。

今回頼んだのは『シャイニー!牛モモ肉のビステッカ レモン添え』。

要は牛肉料理、1000円でこういうのが食べれるとはなぁ・・・

量はフレンチで頼むステーキより、少し多いという感じですね。

劇場版で登場した肉料理をイメージしたという事ですが、

その時肉料理を食べていたのって確か花丸だったような・・・。

 

それはともかく、どんな物なのかいざ実食なのだっ!!

 

うん・・・あー・・・うん。肉自体はやや硬い感じがするけど

ソースとマッチしているので味自体は悪くないです。

安物肉な可能性が否定できませんが、味付けなどは悪くない。

ポテトはフニャフニャ、しかしソースと絡ませるには丁度いい。

野菜は温野菜となっており、それはまぁ適度な硬さでした。

 

てなわけで、ビバ☆完食&完飲ッ!!

 

まずはドリンクメニュー、甘々な善子ドリンクはイイ感じ。

糖分補給といった、疲れた時に飲むと良いかもしれません。

でも、ホンマに甘~いので苦手な人にはお勧めできないかも。

 

次はフードメニュー、牛モモ肉のビステッカの味はまぁまぁ。

可もなく不可もなし、平均点的な味がして良いと思います。

まぁ、不味くはないので万人向けだと思います。

局長的には、ライスがもう少しあればと思った限りですが。

 

というわけで、ここまで。ではでは