とりあえず、こんばんわ。局長です。

仕事帰り、安部礼司を聴くために遠回りしてましたが

その際に『日曜日に会おうよ』が流れたんすよね。

久々に聴いたのですが、やっぱ名曲だよなぁ~。

 

というわけで、前回の続きでも。

遠藤新聞舗を出て、沼津駅へと向かうよしまるビィさんと局長。

その道中にて、局長は『ラブアリス』に変に反応したり

中華料理店の『八福』の前を通りかかって懐かしんだり。

そんでもって、アニメイトや沼津ラクーンでバシっとスタンプを押し

千本浜マラソンのポスターを見たよしまるビィさんと局長は

目的地である沼津駅前に到着するのであった・・・

 

てなわけで、地下通路から地上へと出たよしまるビィさんと局長。

雄大フェスタの入口にてパチリと1枚。

ラブライブサンシャインカフェが展開していますね。

2017年のオフの時からずーっとあるので、

今では常設店みたいな感じになりましたね。

確か、ずっと前は期間限定とか聞いてたけど・・・

 

第1期10話に登場した『ヨキソバ』といった料理から、

ラブライブサンシャインのキャラをテーマにした創作料理、

デザート類からドリンクに至る物まで、様々な物があったりします。

沼津に初めて来たラブライブサンシャインファンの方も

そうでない方も是非とも一度は立ち寄ってみる価値はあります。

 

ダイヤ「必ず一度は立ち寄らないと、ぶっぶー!ですわ!」

局長「ダイヤのぶっぶー!は中の人と言い変顔になるなぁww」

ダイヤ「なに笑っているんですの?私は普通に言っただけですが?」

鞠莉「ダイヤ、その顔だとおかしいと思う人もいるよ」

ダイヤ「鞠莉さんもおかしいと思うんですか?あなた達2名には、一度お話しする必要がありそうですわね」

鞠莉「ほーら、局長が変な事言うからダイヤはアングリーだよ」

局長「おめーも賛同したじゃないか」

ダイヤ「2人共ですわぁ!!」

 

サンシャインカフェから沼津ラクーンをパチリと1枚。

沼津って人口は20万人にも満たない都市ですが

局長的には栄えてるなぁーって思いますね。

そんでもって、駅前にあるラブライブサンシャインカフェの存在感。

あの聖地、沼津に来たぞ!と感じさせてくれますね。

 

ちなみに、沼津ラクーンの液晶ビジョンにはラブライブサンシャインの

アニメ告知映像とかが流れていたことがあるんですよね・・・

放送終えてるのに、『放送開始!』みたいなのがさ。

 

劇場版の宣伝看板をパチリと、この宣伝看板に描かれている

Aqoursメンバーは顔の丸みと目が強調されていますね・・・

あと、水しぶきとかがさらに強調されています。

献血ポスターに宇崎ちゃんを採用したらブチ切れた

あの勘違い女弁護士が見たら発狂レベルです(笑)

 

しかし、制服姿で海に浸かる感じのシチュと言うのは

グラビアでもあんまり見たことない気がします。

でも、制服がこういう感じで濡れるというシチュは

局長的にはそそられる部分がありますね・・・

 

局長「何気に制服のまま海にいることあるよな!」

曜「あー・・・言われてみればそうだね」

花丸「制服のまま海で撮影、という感じは多いずら!」

善子「ヨハネに至っては、海に浸かったこともあるわ!」

局長「とりあえず、このグラビアはええね。ついでに言うと、この制服を売ればAqoursの万年金欠ぶりはかいk」

花丸「もしもし、ひゃくまんさんずら?」

局長「ひいいいっ!その人呼ばないで!!」

曜「っていうか、普通そう考える?制服を売るとかさぁ・・・」

善子「あんまり変な事書いてると、18禁になっちゃうわよ?」

局長「そ、そうやな工藤・・・」

 

8番乗り場のバス停をパチリと、やっぱり染まってますねぇ~。

あわしまマリンパークや伊豆・三津シーパラダイス方面へは

この8番乗り場から行くのがモアベターな選択ですね。

ラッピングバスも来ることがあるので、ここは調べてから行くべし。

 

この8番乗り場は、言うなれば上野駅の13.5番線ホームや

ハリポタに登場する9と3/4ホーム的な存在で

ラブライブサンシャインの聖地へと誘うバス停と言うわけですね。

 

そんなわけで、よしまるビィさんと局長は沼津商連ビルへ・・・

駅のすぐ隣にあるビルで、ローソンが入っているビルでもありますね。

そのビルの入口にて、詐欺や多重債務の注意喚起をパチリと。

悪質商法紹介シリーズと出ているんですけど、

前者も後者も、こういうのって本当に増えていますよね。

 

曜「でもさ、こういう詐欺って引っかかる物なの?注意深く聞いてたりしたらそうでもなくない?」

局長「まぁ、状況等によるがな。お年寄りが狙われるのも、退職金や貯えによる資金力があるだけでなく、認知力低下によって詐欺に引っかかりやすいという点もあるしな。でも、これは老人だけでなくて若者にもある」

千歌「えっ、私たちでも引っかかっちゃう詐欺とかあるの?」

局長「あるさ。ではここで、ダイヤさんと聖良さんを例にとってみよう。ルビィと理亞は台本通りに進めてくれよ」

理亞「絶対嫌な予感がする・・・」

ルビィ「それで、どんなことをするの?」

局長「こうするのさ」ぴぽぱ

 

―――――――――――――――

 

???『黒澤ダイヤと鹿角聖良、貴様たちの妹たちは預かった』

ダイヤ「な、なんですってぇ!?」

聖良「それで、妹は無事なんですか?!」

???『声を聞かせてやろう。ほれ』

ルビィ『お、おねえちゃああああん!!』

ダイヤ「ルビィ!」

理亞『ね、姉さま・・・助けて!こn』ガシッ!

聖良「理亞!い、今何をしたんですか!?」

???『なにもしてねーよ。時間が無いから黙らせただけだ。もしこの2名を返してほしくば、100万円とスクールオブロックからの撤退をするんだ。さもなくば駿河湾の餌に・・・』

ダイヤ「そんな!いくらなんでも」

聖良「ダイヤさん落ち着いてください。・・・そうすれば助けてくれるんですね?」

ダイヤ「・・・」

???『助けてくれよう!』

聖良「分かりました」

ダイヤ「それで、どうすればいいのですか?』

???『指定口座、13954-13600にそれぞれ送金しろ。そして写真は沼津港で受け取る。以上だ』

 

―――――――――――――

 

曜「これさぁ、詐欺じゃなくて誘拐じゃない?」

局長「誘拐して身代金要求して、そのあとに人質を殺せばある意味では詐欺になるしな」

理亞「こんな条件!姉さまが引き受けるわけないわ!!」

ルビィ「でも、お姉ちゃん達・・・すっごく本気だったよ?」

局長「役に入り込むつもりで言ったからな。低い声も出せるし」

ルビィ「でも・・・ひっ!!」

局長「どうした?」

千歌「き、局長の後ろにダイヤさんと聖良さんが・・・」

局長「え」

ダイヤ「ふふっ。よくも騙してくれましたわね」(#^ω^)

聖良「妹を使った詐欺ですか。でも、これって誘拐ですよね?」(#^ω^)

局長「えーと・・・」(((((;^ω^)))))

ダイヤ・聖良「「覚悟はイイデスカ?」」(#^ω^)

局長「」\(^o^)/

 

千歌「き、局長が凄い事に・・・」

理亞「姉さまたちを怒らせた罰よ。放っておきましょ」

ルビィ「で、でも・・・このままじゃ局長は」

曜「大丈夫だよ。あの程度じゃ死なないから」

 

局長だったなにか「」

ダイヤ「ふう。大体こんなものですわね」

ルビィ「お、お姉ちゃん・・・局長が凄い事に・・・」

理亞「こういう報いは受けて当然よ」

局長だったなにか「」

千歌「でも、これじゃ進行が進まないよ」

曜「いくらなんでもやりすぎじゃないかなー。局長も悪気があって、妹を使った詐欺と言うのを出したわけじゃないし」

聖良「そうですかね。じゃあ、これで引っ付けますか」ぺたぺた

局長「ん~・・・はっ、ここはどこだ?」

千歌・曜・ルビィ・理亞「「ふ、復活した・・・」」

局長「なに言うてる!局長はいつもネタで動くかんね!」

 

そんなネタはさておき、沼津商連ビル1階の東海バスの受付へ。

ちなみに、隣には伊豆箱根バスの受付も併設されてます。

ここにもまちあるきスタンプがあるのでバスっと押してきました!

柄は千歌ちゃん、後ろに路線バスが描かれており

千歌の格好はバス運転手という感じになっています。

 

曜「最近、女性のバス運転手もチラホラ見かけるよね」

局長「そうだな。最近では女性のバス運転手も増えてきているが、それでも少ないのが現状だ。2014年のデータによれば、女性バス運転手の割合は全体の1.4%、1600人程度しかいないという事実もあるんだ」

千歌「女性の運転手って少ないんだね・・・」

曜「でも、なんでそんなに女性の運転手って少ないの?」

局長「バス会社がそもそも募集してなかったりする。求人票などには明記されておらず、未経験者でも誰でもOKという所でも、実は女性は採用しないという会社も多いんだ」

千歌「それだとまるで差別じゃん!女の子でも運転したい!って人がいたらどーすんのさ!」

局長「まぁ、全体的に女性運転手の採用は増えている。基本的に、路線バスや送迎バスと言ったバスに女性ドライバーが増えていたりする。一方で高速バスと観光バス、夜行バスは女性がまだ少ないみたいだな」

千歌・曜「「へぇ~」」

 

ちなみに、ハンコの柄にある千歌の格好も

一応はバス運転手の恰好っぽいです。

でも、女性運転手は増えつつあるけどまだ少ないんすねぇ・・・

東京のバスガールという歌があったように、

女性のバス運転手も少しずつ増えていくと良いかもしれんね。

 

てなわけで、ハンコを押したついでにコレも買いました。

トミーテックの『バスコレ』、謎解き仕様な3号車ですね。

オフ会の前からこれに関する情報を仕入れていた局長、

今回のオフ会にて思わず買っちゃいましたね。

ちなみに、バスコレと言うと北鉄とかもあったりします。

 

聖良「あの、バスコレって何なんですか?」

局長「ザ・バスコレクションの略だ。トミーテックが発売している1/150スケールのミニカーでな、全国各地のバスを再現したジオラマコレクションのシリーズだ」つバスコレラインナップ表

理亞「全国各地のバスがいっぱいあるわね・・・」

聖良「これを局長も集めているんですか?」

局長「まぁーね。でも、1個1900円するぞ。トミカで作った方が安上がり、と思う人もいるかもな」

ダイヤ「これが1900円・・・安い、安すぎますわ!局長もいっぱい買いましょう!」

局長「財布が国鉄末期になるからやめて・・・」

ルビィ「あはは・・・でも、ルビィ達のバスもあるんだね!」

局長「バスコレの中でも人気があるみたいだな」

 

今のところ、鉄道模型と言うのはありませんけども

いずれNゲージとか始めるときに使ってみようかしら。

でも、これって飾っておくだけでも良いんですよね~。

 

あじゃじゃしたー

 

沼津商連ビルを出たよしまるビィさんと局長のもとに、

ラブライブサンシャイン仕様の2号車が通りかかりました!

パチリと1枚、特に謎解き仕様な3号車を手に入れて

ホクホクな局長にとって、まさに『これは奇跡じゃね?』と思うぐらい。

何度か撮ってるのに、やはり通るとパチリとしたくなりますね。

 

ルビィ「これ!ルビィ達のバスだよ!」

局長「わーってるって!いいタイミングで来てくれるなぁ。よっしゃ!別のアングルでも撮るぞぉー!!」

梨子「局長、すごいハイテンションだね・・・」

局長「局長でも分からん。今までいろんなバスを旅先で撮る事もあるが、沼津のこのバスだけは見ただけで、テンション上がっちまうんだ。これはもう、堕天したのかもしれねーな・・・」

善子「そうね。沼津のリトルデーモン、あなたはついに堕天したのよ」

局長「そうか・・・そうだったのかァ―――――ッ!」

梨子「いやもう意味わからないよ・・・」

ルビィ「あはは・・・」

 

このバス、行先案内の表示は我入道循環となっていますね。

ちなみに、我入道循環には劇場版で登場した場所を通ると

サイトには書いてあったので、もし劇場版の聖地巡礼をするなら

このバスに乗るというのも1つの手であります。

 

リアの部分は、『君のこころは輝いているかい?』のコスを着た

Aqoursメンバー9名が集合した物となっています。

これに追突した日には、相当へこむやろなぁ・・・色んな意味で。

 

停車したので、さらにリア側からパチリと1枚。

いつ見ても、このバスはパチリとしたくなりますね・・・

『なんでやろ、8番』と言いたくなるレベルです。

 

アングルを変えてパチリと、Aqoursメンバーの並びですが

2号車・3号車・4号車のいずれにおいても

左側は善子・花丸・鞠莉・ルビィとなっており

右側は千歌・梨子・果南・ダイヤ・曜と共通になっています。

ただ、1号車だけは花丸鞠莉の並びが逆転しています。

ちなみに、伊豆箱根バスのラッピングはというと・・・?

 

ひょっこりはんのようにいたのでパチリと1枚(おい)

これは伊豆箱根バスのラブライブサンシャイン仕様2号車ですが

キャラの並び位置は東海バスオレンジシャトルと一緒です。

これは2号車・3号車・4号車にも共通ですが、

1号車については東海バスオレンジシャトルの1号車同様、

花丸と鞠莉の並んでいる位置が逆転しています。

 

花丸「こういう細かいところ、よく見てるずらね~」

局長「これな、最近知ったことなんだよ」

鞠莉「バスを見ている局長でも、気づかなかったことがあったんだネ!」

局長「編集段階で気づかされることが多いさ」

花丸「でも、なんでマルと鞠莉ちゃんが逆転してたんだろう・・・?」

局長「さぁーてね。気まぐれじゃね?」

鞠莉「Oh!気まぐれでリバースだなんて・・・!」

局長「とても人気投票で並ぶ位置を決めているというのは考えにくい。イナバ物置並みの事をしてるとも思えんしな」

 

そんなわけで局長は、駅前の日産レンタカーに来ました。

ここもサンシャインに染まりまくってますねぇ・・・パチリと1枚。

ミニカーの後ろ側に、Aqoursメンバー勢ぞろいとは・・・。

 

てなわけで、局長はある物を借りにここへと立ち寄りました。

実は沼津商連ビルへは、その時の代金分も下ろしに

ATMにも寄っていたというわけです。ハイ。

今回のオフ会、特に2日目にて大活躍するアイツを借ります。

 

さらにパチリと、SGTマシンのミニカーも飾られていますが

それ以上にAqoursがめちゃ目立つ・・・ひえええ。

ちなみに、日産自動車がスポンサーをしているラジオドラマこと

『あ、安部礼司』に最近、『にゃー!』で有名なラブライブ声優が演じる

新キャラが出てきたんですよね・・・知らなかったバイ。

 

てなわけで、諸手続きを終えてお金を払った局長。

次回、いよいよ沼津オフ史上初の『アイツ』を投入します!

 

というわけで、ここまで。ではでは