とりあえず、こんばんわ。主です。

ミリシタ感謝祭記念なのか、ミリシタをプレイしてみると

ミリオンジュエルが5000個というプレゼントが来てたり。

もちろん、これは大事に使わせてもらうぞい。

 

というわけで、前回の続きでも。

あわしまマリンパークへと訪れたよしまるビィさんと主。

沼津まちあるきスタンプを押したのはもちろんだが

前回はカエル館にて様々なカエルを見て回りました。

そんなわけで、船に乗って淡島を出たよしまるビィさんと主は

次の目的地へと向かっていくことに・・・

 

そんなわけで、本土側へと戻ってきたよしまるビィさんと主。

淡島という島はラブライブサンシャインの聖地でありながらも、

気軽に行ける離島というのが凄い所ですね。

佐渡島や沖縄本島に行くよりも時間が掛かりませんしね。

 

伊豆箱根タクシーの乗り場をパチリと1枚。

この看板にも、サンシャインな風が吹いてますねぇ。

衣装は恋になりたいAQUARIUMの物となっていますね。

 

そういえば、伊豆箱根タクシーといえばラブライブサンシャインの

ラッピングを施したタクシーが運行中でしたね。

撮影当時は2月で、看板もこのような柄でしたが

今年の8月にラッピングタクシー第2弾が出たらしく

この衣装でぬいぐるみ抱いている・・・という物になったそうです。

 

主「なので、第1弾のラッピングは9月9日をもって終了とのことだぞ!」

果南「今更言われてもねぇ・・・」

鞠莉「ほーんと、主って投稿ペースがレイトなので困っちゃうよネ!」

主「面目ない。いろいろあってなぁ」

 

こんな看板を見つけたのでパチリと1枚。

水準点、と言われてもピンと来る人少ないでしょうか・・・

気にしない限りは、あんまり馴染みも無いんじゃないかと思います。

 

千歌「ねぇねぇ、水準点ってなーに?」

主「水準点とは、水準測量に用いる際の標高の基準となる場所だ」

曜「水準測量・・・?」

主「高さを求める測量だ。上下水道といった水を導く工事の際には、土地の高さを調べる必要があり、このような水準点が存在しているわけだ。東京湾の平均海面を基準としているそうだ」

千歌・曜「「へぇ~・・・」」

 

水準点とは標高の基準となる点の事であり、

測量法で定められている測量標の1つでもあります。

ちなみに、この標識は永久標識という物だったりします。

水準点には2種類あって国土地理院が基本測量として

設置と管理を行う『~等水準点』というものと

地方公共団体が公共測量として設置と管理を行う『~級水準点』の

2種類があるようですが、これはどっちの方でしょうかね。

 

さて、次の目的地まで行こうというわけなんですが・・・

バスの時間が空いている事を知ったよしまるビィさんは、

『じゃあ、歩きましょう!』と(;゚Д゚)

 

善子「たまにはいい事言うじゃない!」

主「バス待とうよ!次の目的地までマリンパークからだと距離あるって!」

花丸「ダメずら。たまには歩いて、マル達の街の空気を味わうずら」

主「そ・・・そんな事言ったって・・・初日も沼津駅から沼津港まで歩いたんだぞ・・・」(´Д`)

花丸「良い機会ずら。歩いて運動するずら!」

善子「普段はマイカー族なんだから、たまには体動かしなさい!」

主「わ、分かったよぅ・・・」

 

そんなわけで、次なる目的地まで行くバスを待つより

歩いたほうが良いと判断したわけでしてー。

よしまるビィさんと主は、次なる目的地までひた歩く事に・・・

 

歩いて数分、淡島の南側(?)方面をパチリと1枚。

こうして見ると、本土側から淡島まで少し離れてるなぁって思う。

んにしても、ここの交通量は平日とあって少なめです。

 

千歌「あ、この階段って津波が来たときに上るやつだよね!」

主「おっ、さすがのバカチカでも知ってたか!」

千歌「それぐらい分かるよっ!バカにしないでくれる?!」

主「ハハハハ。まぁ、そんなわけで最近こういうのがよく整備されるようになってきたよな」

 

そんなわけで、津波が来た時に使う非常階段をパチリと。

ここを上れば、津波が来ても安心というわけですが・・・

2006年公開のリメイク版日本沈没においての

最初に登場した沼津の被害状況を見ていると

この階段を上り切った頂上まで波が来ていたか

それとも土砂崩れとかで使えなくなってた可能性もあるわなぁ・・・

 

曜「でも、そうなったら私達助かるのかなぁ・・・」

主「大丈夫だって!何人かは海に還る的n」

曜「おりゃああああああ!!」

主「だから投げ飛ばさないでぇー!!」

 

ネタはさておき、よしまるビィさんと主が次に向かったのは

みとしー方面に向かう道中にある『いけすや』というお店。

このお店、ラブライブサンシャインにも登場している話題の店ですが・・・

どらどら、一休みがてら入ってみようかねぇ。

 

このお店には、俳優やら女優やらのサインがありますね。

ところで、『いけすや』ってお店は最初は小さなレストランかと思いましたが

レストランだけでなく新鮮な魚介類を買う事も出来る店なんですね。

 

千歌「ここで、曜ちゃんはジャンボエンチョーでガスバーナー買って海鮮丼を焼こうとしたんだよね!」

曜「そ・・・それは・・・」

主「いけねぇーことだな!海鮮丼はあぶって食うもんじゃないだろ!!」

曜「そんな事言ったら、主だって寿司であぶりサーモン食べてるじゃん!」

主「そ、それをどこから・・・」

千歌「主も新鮮な魚介類が嫌いなんだね!」

主「一部を除いてね!でも、刺身って結構美味いもんなぁ」

 

真ん中のイラスト、カマスとサンマが描かれてますね。

色白さんなのがカマス、色黒さんなのがサンマであり

どちらがお好みですか・・・と。どっちが美味いんだろうな。

 

あと、カマスと言うと『あっさり系』という言葉よりも

『ドン引き』というのが真っ先に出てきてしまう・・・

 

ダイヤ「それで、主はどちらがお好みなんですの?」

主「そらもう、決まってるがな!七輪のお供は焼き肉だろ!」

梨子「お魚じゃないし、なんで七輪がお供なのよ・・・?」

主「七輪で焼き肉とか美味いかなーって」

ダイヤ・梨子「「はぁ・・・・」」

 

そういえば、このお店はラブライブサンシャインにも登場していると

先ほど書きましたが、アニメの方には実は登場していません。

それはそうと、アイスクーラーの外にはラブライブサンシャインの

OPシーンのカットや第1期12話のカットがあったりと

やはり登場したからにはサンシャインな風が吹いてるなぁと感じますね。

 

ポスターもぎっしり、孤島の水族館からの脱出は終わってますね(;^ω^)

他にも、静岡新聞が気合を入れた広告ページがあったり(画像左)、

画像の一番右側には夏祭りのポスターも飾られてますね。

いかに、ラブライブサンシャインが沼津に愛されているか・・・

これはもう、普通のアニメの域を越えていますね。

 

ルビィ「そういえば、いけすやに寄ったんだよね」

曜「うん。千歌ちゃん、相変わらずの暴走っぷりだったけど」

主「でもでも、中々面白かったぞ!」

 

そういや、アニメの方には『いけすや』は登場していないと書きましたが

じゃあ何で登場したのかというとですね・・・・

画像真ん中のCDケースに注目、CYaRonの2ndシングルこと

『近未来ハッピーエンド』に収録されたドラマパートで登場しました。

 

千歌「全くもう!あの時の曜ちゃんは酷かったね!」

主「アジフライ定食も良いじゃないか」

千歌「分かってないよ!!いい、ここで食べるアジはどうたらこうたら」

曜「あーあ・・・千歌ちゃん怒らせちゃったよ」

ルビィ「当分、主は帰ってこれなさそうだね・・・」

 

ちなみに、ドラマCDの内容は聞いてると面白いです。

相も変わらず、千歌の暴走に振り回される曜とルビィ。

しかし、ルビィが『あじ、あじー!!』と言い出したときは

ルビィちゃんマジ終わったのか?と思ってしまった(笑)

とにかく、ドラマパートもしっかりと聴いてみるべしだぞ!

 

そんなわけで、ここにも沼津まちあるきスタンプがあったのでバシッと。

いけすやにあったのは・・・ダイヤちゃんでした!

漁師姿のダイヤ、正直なところネタで笑っちゃうかも。

ルビィもそうだけど、名家の姉妹は壊れやすいのかな(おい)

 

ダイヤ「ルビィもそうですけど、わたくしも壊れてませんわよ!!」

主「でも、ダイヤちゃんって呼ばれたいその魂胆がさぁ。硬度10ペンギンなお堅いダイヤがそんな、ねぇ」

ルビィ「主!そこに正座して!!」

主「え、これって怒られる要素なん?」

花丸「仕方ないずら。主は黙って聞くずら」

鞠莉「でも、とーっても長くなりそうネ」

 

主「ダイヤちゃんダイヤちゃんダイヤちゃんダイヤちゃんダイヤちゃんd」

梨子「主はどうしちゃったの・・・?」

千歌「ルビィちゃんにいろいろ言われたからね」

主「ダイヤちゃんダイヤちゃんダイヤちゃんダイヤty」

曜「でも、このままだと進まないから目を覚まさせないとね」

梨子「どうやって目覚めさせるのよ?」

千歌「あれしかないよね」

曜「うん」

梨子「あれって・・・?」

千歌・曜「「起きろー!!しゅかしゅーだ!!」」

主「はっ!しゅかしゅーはどこだ?!っていないじゃないか」

梨子「め、目覚めた・・・」

 

そんなわけで、いけすやを出発したよしまるビィさんと主。

次なる目的地までひた歩いているわけですが、

よしまるビィさんが後ろに何かあると言ったので

主も後ろを向くと、看板が謎解き仕様になってました。

現在は終了してるので、今はどうなってるか知りませんが・・・

 

しかし、『淡島 すぐ↑』ってどうなのよ(マジで)

車だと近いけど、徒歩だと少し離れているぞ。

 

東海バスオレンジシャトルのラッピングバス3号車と

良い感じですれ違ったのでパチリと1枚。

謎解き仕様な1台、やっぱりAqoursラッピングは目立つな。

 

喉が渇いたので自販機でペプシを購入です!

やっぱり、歩くと喉が渇くべさ・・・

 

主「しかし、そんな主がペプシを飲んだ時・・・奇跡の発見を成し遂げるッ!」

善子「確かにリトルデーモンな主達が見つけたのはすごいけど、でもペプシは関係ないわっ!」

主「ペプシを飲んで、ペプシマンのごとく冴えまくるとか」

善子「ぜっっっっっっっっったいに関係ないと思うわ!」

 

というわけで、ここまで。ではでは