とりあえず、こんばんわ。主です。

プリキュア10周年のおめでとうメッセージですが、

やっぱりキュアエコーはなかったですね・・・。


というわけで、夏の大阪・神戸の旅から1ヶ月。

9月1日、主は家族旅行と言う事で富山へと向かっていた。




主の地元から、ゆっくり走って4時間ほど。

いよいよ、富山県へと突入ですっ。

倶利伽羅峠とは、意外にもあっさりしてるものなんですね(笑)




というわけで、小矢部市へと入った主ファミリー。

富山市まで淡々と向かうのも面白くないと言うわけで

今回は道の駅をめぐりながら行こうというわけです。


今の画像は、その文章に合わせて載せただけです。

しかし、主の地元にはこんな発想はないよなぁ。




ちゅーわけで、2枚目の「ぴこーん」のある会社の近くにあるのが

主ファミリーが富山県で最初に寄った道の駅です。


その名も、「道の駅・メルヘンおやべ」


道の駅おやべと書くだけでいいんでしょうけど

そこは小矢部市、やっぱり只者ではこざいませんな・・・・

しかし、なぜ「メルヘン」と小矢部市は名づけるのか。


それは、街の建造物の一部が「メルヘン」なんですね。

実はと言うと、スマイルプリキュアに登場した妖精の

キャンディやポップのふるさとである「メルヘンランド」ですが


その地名はなんと・・・・・!

この小矢部市に実在します!


ちなみに、現実のメルヘンランドには妖精はいません(笑)

ただ、ストリートビューで入口だけ見れた気がします。

どんな風景なのか、それはストリートビューで観察するか

または実際に行ってみるのも悪くないでしょう!


キャンディ「くるぅ~。お兄ちゃん、ここも故郷クル?」

ポップ「名前が一緒なだけで、違うでござる」




さて、道の駅メルヘンおやべへと着いた主。

看板にあった、小矢部市のシンボルキャラを撮りました。


メルギューくんというゆるキャラですけども、

角に炎が出てる時点で、非常に危なっかしい気がします。




こちらは相方のメルモモちゃんです。

メルギューくんと同じく、角に炎が出ていますねぇ・・・。


メルギューくん、浮気したら命はないですね・・・(汗)


それにしても、ゆるキャラにしては可愛いと思いますが

どうしてこうも牛なんでしょうか・・・。

まぁ、メルヘンな街小矢部市のキャラだと言って

ベルばらみたいなイラストは却って困惑ですけどね・・・。




というわけで、道の駅メルヘン小矢部へと突入・・・。

外にはドッグランも完備しているので犬を連れた人も楽しめます。

中には、こんな風にメルギューくんの人形が置かれてます。


ちなみに・・・ここで、主は早速お買い物をしました。

可愛い雷鳥の子供のぬいぐるみが売っていたので・・・つい☆




小矢部市と言うと、メルヘンの街である意味有名ですが

2015年には、北陸初のアウトレットモールがオープンします。

三井アウトレットパークを持つ、三井不動産の運営ですね。


この日初めて、小矢部市に出来るアウトレットモールの

完成予定のイラストを見たのですがこれについて思うのは

外観が郊外にあるイオンモールっぽいなぁ、と。


北陸地方の気候に合わせて、エンクローズドモールにしたため

他のアウトレットモールと比べてみても変わって見えますね。

なので、御殿場とかのような開放感はあんまりないです。

しかし、大きさ的には高岡市にあるイオンモールは抜きそうですな。

出店するテナントもかなり期待できそうです。


それにしても、このアウトレットの建設位置なのですが

この「道の駅・メルヘンおやべ」のお隣なんですよ。

隣に道の駅があるアウトレットなんて初めて聞いたんですが・・・。




この道の駅ではアルバイト・パートも募集中です。

しかし・・・店の名前が「田舎」ってめちゃくちゃストレートすぎ(笑)

確かに地方都市なので田舎とも言えるんですけどね、

ここまでハッキリ書かれると逆にすごいと言いたくなりますね。


とりあえず、「大都市」にいる方々は歓迎されそうですね(おい)




道の駅メルヘンおやべから外をパチリと。

真ん中に見えるのは、全国タワー協議会に加入している

「クロスランドタワー」がここからはっきりと見えます。


真ん中の四角い塔が、クロスランドタワーですね。


高さ118m、小矢部市には他に高層建築物がないために

近くであればこんな風にですけど見えるんですね。

タワーとはいえ、複合商業施設としても稼動しています。

また、全国各地にある「恋人の聖地」にも選ばれているとか。


というわけで、ここまで。ではでは。