お寺へGO~② オソルベシ餅まき | あーるの世界であーる

あーるの世界であーる

₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋

今年も走りつづけます~

₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋₋




昨日は、本当に暖かい風の無いツーリング日和。晴れ
走って無いけど・・ こんな日に走りたいね!!と思った最高のポカポカの冬晴れでございましたわぁ。けど今日は傘



さてさて、Rの休日遊び話。お寺はしご2


善徳寺
イメージ 1

YOUは何しに お寺へ・・・




うはは♪ 餅まき~♪

ここ、和歌山県は餅まきの聖地。
なにかあるごとに餅を撒く。もちまきカレンダー、もちまきエプロンがあるほどで、拾った餅を売る人もいる?という都市伝説のような噂もあるほどの餅まき好き爆  笑

イメージ 2

餅まき開始15分前。
もうすでに座っております。

ぞろぞろ人が集まっております。

イメージ 3
はて? いつから座っているのか?

しっかり敷物持ってきて座っております。

イメージ 4


ピクニックシートで自分の陣地を決め込む方。

イメージ 5

と、いうのも・・
これが餅まきの基本スタイル。

地面にペッタリ座る。
右や左に飛んできた餅を自分の陣地に拾いこむ。
お股を張って寄せ込む。それはもう誰も取らない笑い泣き

「ここやで~! もっと股はろかぁ~!」
アピールしまくるオバタリアン(←死語?)しかし、そのオバタリアンという言葉がピッタリの現場なのであーる。オソルベシチーンガーン

イメージ 6

おっちゃんも、ココをアピールする。

しかしまだ10分前。

人間ウォッチングした結果、そのおっちゃんの方が人が少ないので移動DASH!
しか~し、それがRの敗退の選択だったのであーる。

そこには大きなブルーシートがあった。
花見かっ!!
もうそこの住民と撒き手のやりとりを見てアカン事を知るタラー


「あと2分や」おっちゃん達のカウントダウンが始まる。
オバタリアンに時間は関係ない。飛んでくる餅を待つのみ・・


はい、このあとの画像はありません。何分かの戦い中。


撒き手は、知った顔の所へ投げるものなのです。
そのズレた横で吠えようが吠えようが、飛んでくる餅の量は違いすぎる。
終了~!! 


イメージ 7

もう用は無し~? 皆さん一気に撤収~!!

「おまはん、よう拾たーららよー」
はい、オバタリアン結果発表ちゅ~

イメージ 8

はい、あたしらマダマダです。
小石で手の平ピリピリ擦りながらゲットしたお餅
20個。

イメージ 9

まー、なんだかんだ言っても餅まきは楽しいもんなんです。
しかし、この地区の餅まきはホンマ恐ろしい・・



お寺さんの桜、よぅ咲いてました。
イメージ 10

ここ眠るお婆ちゃん…それはそれは強烈なオバタリアンでした。
そして続く、おかーちゃん…オバタリアン化しています。
次は、あたしの番やな。

こうやって餅まきに鍛えられてオバタリアンと成長していくのであろう。
知らんけどっ爆  笑チョキ


イメージ 11
帰って、備蓄作業。。

売りに行ったりしてませんからぁ~!!
わははブルー音符



じゃっ今日もおげんこでニコニコグッレジスタードトレードマーク