母がデイサービスに行っていた頃、それもまだトイレに一人で行っていた頃の話。

  行けていた、ではなくて、行っていた、です、はい、、、

 

トイレにちょっと時間がかかっていたようで・・・トイレ 時計

 

 

トイレから出てきてそのまま平気な顔してレクリエーションに再び参加し、はしゃぐ母。

 

念のためスタッフさんがトイレに行ってみると、使用済みオムツが丸めて隅っこにあった、という。ドア

 

大きい方をやってしまった、しかも 魂 ゆるめ 魂

 

あれ~??と母のお尻をチェックしてくれたスタッフさん。

 

ノーパン! パンツ (リハビリパンツだけど・・・)

 

 

ということがありました。

 

 

 

寒い時期だったのでズボン下のようなあったか下着 デニムを穿かせていたのですが、とはいえ ノーパンには驚いた。

 

やっちゃったのをなんとか誤魔化そうとする子供と同じ。うーん

 

トイレで困ったんだろうね。

その頃はそんなにひどい認知症ではなかったから、どうしよう、なんとか隠そう、みたいな気持ちだったのでしょうか。

 

 

 

すっかり認知症が進んだ今の母は

出たこともわかりません。(笑)

 

 

   赤ちゃんじゃないけど 

    ね、臭くない? 

 って周りが気づく感じ。(困)

 

 

 

 

 

 

汚れたオムツを丸めてどこかに置く行為は家でもよくあった。

 

 

汚物をなんとかしなくては、という気持ちだったのかな。

でもどうしたらいいのかわからない。(わからなくなっている)

母はどこか見えないところに隠すことで解決していた。

 

ベッドの下、引き出しの中、スリッパの中、、、

 

強烈な匂いがするのでどこかにあるはず、と、捜索が開始される。

 

意外にわからないのは箪笥の引き出しの中。

強烈な匂いが箪笥で守られている。

でも匂いはすごくしている。

 

服も寝具もよくびしょびしょにしていたので、部屋自体がいつも悪臭を放っていたから、何がなんだかよくわからない。

気のせいかな、って。

 

母の服を出そうと引き出しを開けた時、服の下に隠すように入っていると うわっ! てなる。

捜索中でないから、こちらの気持ちの準備ができていない。

 

 

 

 オエー やっぱり本当に臭かったんだー

 

 

  → 施設に入れてオシッコ臭から解放された!

 

 

なんとか脱ぐことはできても、1人でリハパンを穿くのは難しくなっていたのです。

 

 

 

    

因みに家でも時々

ノーパンスタイルでした(笑)

あぶな~ うんち