デイサービスに行きたがらない、ってこと母にもあった。

 

 

デイサービスに行き始めた頃は既に月日、季節はわからなくなっていた。

そんな母が行きたくない、と言う。

 

 

 

私からみたら母は話がかみ合わない認知症患者。

まともに話なんかできない。

ウソも方便で、なんやかんや言ってデイサービスに連れ出していた。

子供が駄々をこねるようなものだろう、はじめのうちはそんなに気にしていなかった。

 

 

 

でも、行きたくない理由に関して、一貫しているところがあった。(頭がボケてる割には)

デイサービスのスタッフさんのうちの一人がどうにも気に入らないらしい。うさぎ

同じ話を父にもしていることを知った。

 

 

 

 嫌いな人がいる所に送り込まれたら

 そりゃイヤでしょうに 無気力 うずまき

 

 

 

 

デイサービスはケアマネージャーさんが紹介してくださったところ。

通い始めたらずっとそこにお世話になるものだと思っていた。

 

 

 

 

が、その後、デイサービスはほかと掛け持ちしてもいい とか、違う所に変更してもいい ことを知る。

(週3日デイサービスに通うけど、1日はこちら、残り2日はあちら、みたいな掛け持ち)

 

また、ケアマネさん紹介のデイに行かなくてもよい ことも知った。

     

 

    → デイサービスいろいろ その1

    → デイサービスいろいろ その2

    → デイサービスいろいろ その3

    → デイサービスいろいろ その4

    → デイサービスいろいろ その5

 

 

母にぴったりなデイサービスを見つけ、ケアマネさんにお願いして変更してもらった。ニヒヒ 笑

 

    

そしたら、行きたくないとは言わなくなった

デイが楽しいと言ってくれるようになった!

 

 

 

    

認知症になって、

思っていることが上手に伝えられなくて

怒ったり抵抗したりするみたいだけど

それにはちゃんと理由があるようだ 花

 

 

   嫌がる原因がみつかり、改善できると

     抵抗がなくなるかもしれません。