リージョンコードの壁… | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

リージョンコードって知ってますか?
私は日本にいてたら全く気にしたことなくおばあちゃんになっていたと思います

説明しますと、DVDやブルーレイのディスクやプレイヤーには、再生できる国や地域を制限するリージョンコードというものが設定されています。
ディスクとプレイヤーのコードが一致しないと再生できません。
たまにALLと書いていてどのコードにも対応しているディスクやプレイヤーもあり、それらはどのブルーレイ・ディスク・プレイヤーでも再生するができるのですが、多くはリージョンコードが設定されています。

DVDディスク】
リージョン1 北米 
リージョン2 日本、ヨーロッパ、アラブ、フランス
リージョン3 韓国、東南アジア
リージョン4 南アメリカ、オーストラリア
リージョン5 アフリカ、ロシア、南アジアアフリカ
リージョン6 中国

【ブルーレイ・ディスク】
リージョンA 北米、南米、韓国、日本、東南アジア(香港、マカオ、台湾を含む)

リージョンB ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア(オーストラリア、ニュージーランドを含む)

リージョンC 中国、ロシア、インド、中央アジア、西アジア

なんだか沢山に分かれてますね~ショボーン

ブルーレイディスクは日本もメキシコもリージョンAなので問題なし!

問題はDVDディスク。
日本はリージョン2
メキシコはリージョン4
ということはリージョンフリーのDVDデッキがないと両方の国のDVDは見れないのですガーン
うちは日本からDVDデッキを持ってきてません。でも日本のアンパンマンのDVDは持ってきてます。

こんな感じでパッケージの裏やディスクに四角の中にリージョンコード2と書いてます。

今まではパソコンで見ていたけどパソコンを立ち上げるのが面倒…。画面も小さいし…。
そこで、メキシコでリージョンフリーのDVDデッキを買うことに決定!!

でもこれがメキシコ店員に惑わされ、大変な道のりだったのです…。

後編へ続く…

私は今日もお昼一人で留守番だったよギザギザおーっ!