リージョンコードの壁…後編 | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

前回リージョンコードについては説明したので割愛して…
後編はいよいよリージョンフリーのDVDデッキを買う!の巻です。
ここではリージョンコードの壁ならぬメキシコ店員の壁に遭遇ガーン

最初はWalmartの家電コーナーで聞いてみる。
DVDデッキは沢山あるが、パッケージにはリージョン4の表記のみ。
店員さんに聞くと(ちなみにリージョンはスペイン語ではregion)ろくに調べず、即「うちはリージョン4用しかない」と。
ほんまー??面倒くさいから調べてないだけちゃうん??と疑いの眼差し…。

次にシベレス内のシアーズのテレビ販売コーナーへ。Walmartよりは高級そうだしあるかなー。
またまたリージョン4の表記があります。聞いてみると…またまたなにも調べずに「リージョン4と書いてるがここにあるのは全部見れる」
ほんま?リージョン4って書いてあるのに?リージョン2のディスク見れるのー??なんだかこのおじさんの言葉を信じて買うのは不安なので保留

最後はリベルプールのテレビ販売コーナーへ。SAMSUNGのポロシャツ来た販売員が英語堪能で旦那さんとやり取り。パソコンで調べてくれて「SAMSUNGのこれならリージョン2も見れる」と。パッケージにはリージョン4表記だけど…でも、パソコンで調べてくれたし、一番信頼できそうなので、ここで購入決定!

家に持ち帰り、家でアンパンマンのディスク挿入…





映らな~いえーん

何度も販売員に確認したのに…
自信満々で映るって言ったのに…
あの自信は何だったんだ…(メキシコ人は英語喋れるって言ったのにThis weekendが通じなかったりします💦)

旦那さんは賢く、アンパンマンのDVDを持って返品へ。
お店で実際に再生してみて映らないことを説明。お店の人、「マジで!?」って感じだったそうですぼけー
隣にSONYの高いDVDデッキがありましたが、それは映らないと試させてくれず…。
その足でシアーズのお店に行き、アンパンマンのDVDを実際にデッキに挿入し、再生できるやつを片っ端から探す。
さっきは全部大丈夫!って言ってたのに結局Panasonicの1台だけが再生できました。



やっぱり販売員の話はあてにならないわ…。

でも、家に帰ったらテレビとの接続ケーブルが入ってなくて別売り…
その場で言って欲しかったな…。

結局家とシベレスを3往復した旦那さん、お疲れ様でしたタラー

Panasonicのデッキの箱をよく見ると…



小さくregion no.4 or allと書いてるー!!
やっぱり対応するものはちゃんと書いてるやーん!私達がわからないのはともかく、販売員はわかっておいて欲しかった…。

犬総括犬
日本からリージョンフリーのDVDデッキを持っていくべし!!(⚠メキシコは新品の電化製品はダメなのでご注意を)
もしくはリージョンフリー(ALL表記)のDVDディスクを持って行ってください。

メキシコでも買えますが、以上のようにたどり着くのが大変ですし、日本より高いです。

メキシコ店員の壁はなかなか高かった…。もちろん言葉の壁もありますが、それよりも言ってることの適当感が…
またひとつ勉強になりましたぼけー

なにはともあれ無事にアンパンマンのDVDが見れて子供達は嬉しそう。

うちにはリモコンが4つになりました…もやもや