犬って夢をみているの? | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

突然ですが・・・犬って夢を見るの?

犬を飼っている方は実感しているはず・・・・もちろん見てるでしょ~♪ 

アルフィーはもう12歳。食べる、遊ぶ以外はほぼ寝ています。
日頃思ったように走れなくなっている欲求不満からか、寝ているときの寝相は凄まじいです。後ろ足をバタバタさせたり、しっぽを振ってみたり、「ファン!」と鳴いてみたり・・・。ちょっと前は足をバタバタさせたあと、立ち上がって「?(あれ?)」という顔をしてまた寝たことがありました。
私の実感としては年齢があがるほど寝相は激しくなってきている気がします。

たまにこんなふうに犬が乗ってても気づかず寝ているときもあります・・・。


 

 ではそんなアルフィーは夢を見ているから体を動かしているのでしょうか?


実は犬にも人と同じようにレム睡眠(浅い眠り)ノンレム睡眠(深い眠り)があるということが分かっています。

レム睡眠中は筋肉の緊張が緩み、全身の力が抜けて体は深い眠りの状態であるにもかかわらず、脳は起きている時に近いので、眼球が動いたり、手足がピクピク痙攣しているように動いたりします。

この時に夢を見ていると考えられているんです。

  
あら、古都さん狸寝入りですね・・・。

人は「見る」夢が96%だそう。あとは聞く夢や動く夢、味わう夢など・・・。

それは人で視覚が最も発達した感覚であるためと考えれています。

一方、犬は嗅覚が最も発達しています。ということは犬の夢は「嗅ぐ夢」を沢山みているのかも♪

  
古都よ・・・

足の臭いを嗅いでどんな夢をみているんでしょうか・・・


形は高飛び込みやけど・・・。

 

 

しっかし、犬が安心して寝ている姿は癒されます

ランキングに参加しています☆
ポチっとお願いします☆


にほんブログ村