ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

日頃は旅先で

東横インを愛用している自分ですが、

ここ以外は泊まらないワケではありません。

そんな中で意外に多く利用しているのが

アパホテルでした。

公式アプリの中にスタンプラリーがあり、

全都道府県を踏破すると

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張の

インペリアルスイートに

無料宿泊が出来ちゃうのです。

いつかここに宿泊して、

ZOZOマリンで開催のロッテ×楽天戦を見たくて…

 

4年前に北陸を旅した際は

ここに宿泊しましたよ。

アパホテル312高岡駅前です!

 

この日、北陸を旅していたワタクシ。

理由は七尾線・七尾駅近くにあった明治時代のタンク車

「タ600」のタンク体を見るためでしたの。

七尾港のタ600

 

その日のブログもチェックくださいませ。

 

このタンク体は現在は貨物鉄道博物館に寄贈され

復元に向けて修復が進めれてるようですね。

良かった良かった~

 

そんな経緯からこの日は

あいの風とやま鉄道・高岡駅の駅前に宿泊したのですが、

ご覧の通り、ホテルが乱立してるのです。

そんな中で宿泊先にアパホテルを選んだのにも

理由がありまして…

 

駅から徒歩3分で着く立地の良さもありましたけど、

それだけじゃありませんの。

 

ホテル内に大浴場があるから?

 

もちろんそれもですが

最大の理由はこちらでした。

お部屋の仕様はいつものアパホテルですけど、

カーテンを開けると

鉄道ファンにとっては垂涎モノな景色が現れるのです。

 

この景色、すごいと思いません?

高岡駅、北陸新幹線が開通した平成27年以降は

あいの風とやま鉄道が管理する駅に変わりましたが、

それ以前は北陸本線の駅で

国鉄時代は構内に高岡機関区がありました。

 

JRに移管後、機関区は高岡運転区の時代を経て

現在は高松運転派出に変わりましたけど

構内は今も、あいの風とやま鉄道線の一部区間、

城端線、氷見線で運行される気動車が

行ったり来たりしているのでした。

 

どうよ、この景色!

 

派出の車庫も、こんな間近で見れちゃうのですから

アパホテルの高岡駅前はスルー出来ませんな。

 

高岡駅から伸びる氷見線は

途中の能町駅で貨物線の新湊線が分岐していることから、

高岡駅構内で貨物列車の入れ替え作業を

見ることが出来ます。

貨車好きには堪らん景色ですわね。

 

JR西日本で運行されてるキハ40系列が

淘汰される話は出てませんが、

JR北海道では今年度末までに廃止、

気動車大国であるJR四国でも

新系列気動車の導入が公表されました。

こんな景色が楽しめなくなるのも

遠い日ではないのかもしれません。

当の高岡駅ですけど今から10年前、

北陸本線の時代に駅を眺めてました。

往来する列車、今とすっかり変わってしましたが

せっかくなのでこの機会にUPしちゃいます。

長くなりましたので次回に続きます。

 

続きもチェックくださいませ。

 

あいの風とやま鉄道線の駅巡り

 

 

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!