ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今年もこのイベントの時期がやって来ましたぜ☆

向山駅愛好会主催の秋のビッグイベント・

おらんどの駅(えぎ)祭りです!

青い森鉄道・向山駅を拠点に駅の保全活動を続ける向山駅愛好会。

毎年6月と10月に愛好会主催のビッグイベントが催され、

秋に催される回が「おらんどの駅祭り」でした。

今年は一昨日の10月27日に開催、

向山駅愛好会ってなんぞ?と思われてる皆様は

過去のブログをチェックくださいね。 → ここをクリック

 

例年ですと季節柄、雨や風、降雪に悩まされてたイベントですが、

今年はなんと!ビックリするほど晴れてました。

 

自分は仙台から参加する仲間と早朝に市内で合流し、

クルマで向山駅に直行。

現地にはイベント開始時刻の10分前に到着しました。

事前の準備がお手伝い出来なくてホントに申し訳ない。

 

今年の「おらんどの駅祭り」は新企画が盛りだくさんで、

イベントの開始早々にスタートした「街歩き」もそのひとつです。

街歩きは、地元のNotuki隊長を先導に町内を歩きました。

向山駅愛好会の秋のイベントは今年で8回目なのに、

今までコレが無かったのは意外でしたね。

 

「街歩き」の所要時間はおよそ1時間でした。

いつも見慣れている向山の町内なのに、

視線の位置があると予想もしてなかった発見があるから不思議です。

 

中でも一番の発見はコチラではないでしょうか?

場所は伏せておきますけど、駅舎内に掲げれれてるはずの時刻表が

町内の某所に保管されてたのですよ。

保管というか放置というか…ほぼぶん投げられてる感じ。

帰宅後に調べましたが、普通列車が気動車と12系客車で運行されてた

平成7年前後の向山駅の時刻表だったようです。

仕込みなしで、こんな大ネタが見つかる向山ってスゴクありません?

 

次回はぜひ、向山駅から伸びていた

フジ製糖専用線の廃線跡巡りを企画してください。

その節は長靴を持参で向山に来ますので。

フジ製糖専用線の入口です。専用線は門の手前から奥に向けて伸びてました。

 

街歩きを終えて会場に戻ると、

屋外テントに長蛇の行列が出来ているのに気づきました。

まさかとは思いましたが…

実はこれ、イベント日のみ販売される特製弁当の購入待ちの列なのです。

このお弁当、お味が絶品なのは勿論ですけど、

豪華賞品が当たるプレゼント抽選会の抽選券が付いているので

近所のおばちゃんたちが大人買いされてゆくのですよ。

今年の目玉商品は青天の霹靂(お米)5キロらしい。

ハズレ券なしで全員何かしらは当たりますから、

お弁当を買わない手はありませんよね!

 

…ってことで自分はお弁当を2個ゲットしました。

1個は現地で実食、もう1個は自宅に持ち帰って夕食用です。

 

にんにくのつかみ取りは1回100円なり。

自分は1回のチャレンジで8個(300グラムくらい?)も取れましたが、

青森産のにんにくって、こんなに安かったでしたっけ?

 

この後は仲間と一緒にお弁当を喰らいます。

今回はお弁当を105個(だったかな?)用意したらしいですけど、

即時に完売したそうですよ。

次回のイベントでは、お弁当のメニュー(今回は4種類ありました)を

事前にHPで公開して頂けると嬉しいです。

購入する間際にどれを選ぶか悩んでる人、結構いましたからね。

 

さてさて、お昼過ぎから本日のメーンイベントである

古屋敷裕大さんのライブが始まりました。

古屋敷さん、階上町出身のシンガーソングライターさんですが、

3年後に向山駅が開設100周年、

向山駅愛好会が発足10周年を迎えるのを記念して

向山駅のテーマソングを作ってくれたそうです。

 

それがこちら、「また会おう」という曲ですけど

このジャケット、とっても素敵だと思いません?

ジャケットだけではなく曲もすっごくイイんですよ。

 

地元のお仲間さんの情報によると、

古屋敷さんは青森県内では超有名な方らしいです。

会場には、古屋敷さんのファンの方が大勢押しかけてましたっけ。

自分もCDを購入し、サインと記念写真まで貰っちゃいました。

本当は、帰りの車内で「また会おう」を聴きなきゃいけないのに、

アニソンばかり聴かせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

 

午後2時過ぎ…

抽選会目当てのおばちゃんたちがゾロゾロと戻ってきました。

向山駅のイベントで見られる日常の光景ですよ。

 

自分は、お弁当を2個買った分の抽選券2枚に、

早々に帰宅しなければならない方から戴いた1枚を加えた、

合計3枚の抽選券で抽選に挑みましたが…

抽選で当たったのは、

なぜかローソンセレクトのボックスティッシュ5個セットばかり。

合計15個のボックスティッシュを仙台まで持ち帰らすとは、

神様も悪ふざけが酷過ぎます。

291円(税込み)×3組=873円分もティッシュが当たったのだから

嬉しいだろうって?

自分、若くないからティッシュはそんなに消費しないのよね。

 

イベントの最後はイルミネーションの点灯式。

これを見ると冬の到来を感じるのは自分だけかな?

 

点灯具合が想像していたモノと違っていたようです。

スタッフをやってるお仲間さんたちが慌ててましたっけ。

 

こうして今年も無事に「おらんどの駅祭り」が終了しました。

それにしても、愛好会には晴れ男や晴れ女はいないはずなのに、

今年の好天はどういうことなのでしょう?

反動でどデカい災いが来なきゃいいのですけど。

次回のビッグイベントは来年の6月、

会場でお会いした皆さまと再会できることを楽しみにしております!