皆さま、おはようございます!

 

昨日までの2泊3日の行程で大分県内の駅巡りを楽しんできました。

今回はANAを使って大分入りをしましたけど、

羽田空港-大分空港間の運賃、

早割(スーパーバリュー)で片道1万円を切るのですよね。

仙台-東京間はウィラーバスを使い合計13千円なり。

それまで遠いとばかり思っていた大分県が身近に感じた旅でした。

…大分空港~大分市内はリアルに遠かったですけど。

 

今回は、旅の様子をちょっとだけブログUPしちゃいます。

スタート地点の大分空港到着ロビーには

こんなコーナーがありましたよ。

さすがおんせん県!空港内で温泉に入れちゃうの!?

 

いやいや、ここは「インスタ映えスポット」として用意されたモノで

中はご覧の通りです。

素通りしちゃう人が多かったのが惜しかったなぁ。

 

その代わりと言っちゃなんですが、

すぐそばには足湯が楽しめるスポットがありました。

ちなみにここも大分空港のロビー内、スゴクありません?

 

汚い足でごめんなさいねぇ。

この足湯はマジで気持ち良かったです。

数分使ってるだけで全身がポッカポカになりましたよ。

 

傍らに積まれた雑誌を手に取り読み更ける。

知らぬ間に大分県の魅力を脳内に刷り込む作戦に

まんまと乗っちゃった自分。

当初は行く予定はなかったのに

別府温泉と亀山温泉の2か所を周ってきました。

亀川温泉の間違いでした。知らせて頂いた彼方さん、ありがとうございます!

結果、当初訪れる予定だったところには行けず…

大分県内の温泉地は侮れませんなぁ。

 

魅力的なのは温泉だけではありません。

JR駅も素敵なところばかりでした。

こちらは屋敷風の駅舎が人気の豊肥本線・豊後竹田駅です。

入場券を購入し、駅員さんに駅の写真を撮りたい旨を告げたところ、

駅員さんが「ぜひ撮ってほしいものがあります」と返されたのです。

自分を見て駅ファンだと気づかれたのでしょうね。

駅員さん曰く、豊後竹田駅では昨年に「ねこ駅長」が誕生したとのこと。

先ほどまでそのニャンコが構内をウロウロしていたんですって。

ところが肝心のタイミングに「ねこ駅長」は居ず、

わざわざ駅員さんが構内を探してくれたのですよ。

 

結局、「ねこ駅長」は姿を見せずに諦めたのですけど…

観光協会の事務所にいましたわ。

いたというか、閉じ込められてたというか…

ニャンコは遊びたそうに一所懸命に扉を開けようとするのですが、

ドアは施錠されてましたので、こんな感じでの対面でした。

それにしても、猫ってこんなに人懐っこい動物でしたっけ?

 

お次は昨年の春に訪れたばかりの上臼杵(かみうすき)駅

駅名標が新しく変わったというので一年ぶりに訪れてみました。

「うすき」が「う♥」に変わってる。

JR九州には駅名標がアメリカン仕様な宇佐(USA)駅がありますが、

このセンス、自分は大好きですよ。

 

上臼杵駅のお隣りには

レトロな木造駅舎が残る熊崎(きまさき)駅がありましたが、

写真を撮ろうとしたところ、待合室内のベンチで寝そべっている

ギャル風の女の子2人がおりまして…

黙って写真を撮ると、女の子たちから盗撮してると思われそうなので、

ひと声掛けたのですよ。

「君たちのこと入れないから駅の写真撮らせてね」って。

そしたら女の子たち、こう返してきたのです。

ギ「ひょっとして駅が好きなんですか?」

歩「そうだよ、熊崎駅って良い駅だと思わない?」

ギ「いい駅ですよ、オンボロですけど」

歩「でしょ!この駅舎、大正9年に建てられたんだよ」

ギ「それがスゴイのかわからないけど、どこから来たんです?」

歩「東北の仙台」

ギ「ひぇ~!!!」

こうして、女の子たちに気兼ねすることなく写真を撮らせて頂きました。

熊崎駅の駅舎の素晴らしさ、絶対に伝わってませんよね。

 

最後は大分県のど真ん中にある大分(おおいた)駅です。

ここでは停車中のクルーズトレイン「ななつ星in九州」を

見ることが出来ましたよ。

自分は駅で間近でこの列車を見るのは初めて。

大興奮しながら写真を撮りまくっていたのですが…

 

あらま、地元の高校生たちは意外に冷静なのね。

「ななつ星in九州」は大分車両センター所属の車両だから、

しょっちゅう目にしてるのかも。羨ましいぞ。

 

大分駅は平成26年に駅舎が改築されて

現在の駅ビル(JRおおいたシティ)が完成。

屋上には鉄道をモチーフにしたミニ遊園地

「シティ屋上広場」が設けられたのです。

これが見てるだけで楽しくて、

オッサンなのに1時間近くもいちゃいましたわ。

目の前を行くミニトレイン(くろちゃんぶんぶん号)は、

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868で運行中の

ミニトレインと一緒のモノ。

こういうチェックも欠かせませんぜ☆

 

…以上、3日間の様子を振り返りましたが、

当初は行く予定にしていた別府ラクテンチ

(別府市内にある遊園地 専用ケーブルカーで園内に入れます)は

時間切れで行けず終いになってしまいました。

仙台から大分まで、LCCのPeach&ふぇりーさんふらわあを使えば

片道1万円以下でも行けるみたいですし、

絶対に再訪を果たします。

別府ラクテンチのアヒルレース、めっちゃ楽しみにしてたもんですから。