皆さま、こんにちは!

 

前回のブログで、先週末に訪れたばかりの

鶴見線・安善(あんぜん)駅の訪問記をUPしました。

鶴見線・安善駅

(前回のブログもぜひチェックくださいね)
平成26年春に駅舎が改築された鶴見線・安善駅に行ってきた。

 

安善駅と言ったらこの光景。

ホームからグリーンツートンの貨物列車を見ることが出来るのです。

鶴見線・安善駅

この貨物列車、一見ごく普通の石油輸送列車のように見えますけど、

実は鶴見区内の貯蔵施設から米軍横田基地まで

燃料を輸送するための専用列車でして、

車体に積荷がジェット燃料であることを示す「JP-8」が表記されてます。

鉄道ファンの間では「米タン」の愛称で知られてますよね。

 

「米タン」が発着する専用線の終端付近にはかつて「浜安善駅」があり、

「米タン」も浜安善駅を発駅とする列車でした。

浜安善駅は大正15年に開業、昭和61年に廃止されましたが

平成21年まで古い木造駅舎が残されていたそうですよ。

安善駅から約1キロしか離れていない地点にある浜安善駅跡、

一度は行ってみたい場所だったのですよね。

 

航空写真で位置関係を確認するとはこんな感じです。

上は昭和52年に撮影された航空写真で

写り込んでる専用線の大部分は廃止(撤去)されてしまいましたが、

様子自体は今と大きく変化していなかったはず。

安善駅まで来れたせっかくの機会です。

浜安善駅跡まで歩いてみました。

 

浜安善駅跡は安善駅の南側にあるので安善駅近くの踏切を渡って直進。

ここを突き進むだけで目的地に辿り着けますよ。

この日はものすごく良い天気でしたが、

太陽が昇る方向に向かって歩くので写真が逆光気味なのがつらい。

 

踏切から安善駅を見ます。

鶴見線・安善駅

5線を越える踏切、地元の宮城では滅多に見ることが出来ません。

…っていうか、ひょっとして無い!?

線路好きには堪らん光景ですわね。

 

踏切を渡るとJR貨物・安善駅の施設が見えてきました。

う~ん国鉄ちっく! 安善駅ホームの正面に見える建物です。

 

ここでこんな看板を見つけたのですけど…表記がすごい。

 

やがて進むと沿道に線路が接近してきました。

奥が安善駅がある方向で高い鉄塔の真下を鶴見線が伸びてます。

 

線路に沿ってしばらく道を進みますぜ☆

この辺りの施設は英語表記の看板が目につきますが、

ここも米軍の施設なのでしょうか?

置かれたバスケットボールのゴールがいかにもアメリカンですね。

 

安善駅を出発して10分ほど歩くと橋が現れます。

こちらは運河に架けられた安善橋とのこと。

 

ここから鉄道ファンの「お楽しみゾーン」に突入します。

線路が分岐し、ちょっとしたヤードが現れるのですよ。

ブログの上にUPした航空写真を見ると、

国鉄時代はこの辺りにも数多くの貨車が留置されてたようです。

 

ここを更に直進すると目的地の浜安善駅跡に着くのですが、

その前に…

しばらく進むと道路を横切る線路が見えてきました。

実はこれが「米タン」の発地点である、

ジェット燃料の貯蔵施設まで繋がる専用線なのです。

踏切が無いこの場所を最新型のタキ1000がノロノロと走る光景…

見てみたい!死ぬ前に一度は見てみたいぞ!!!

 

普段はゲートが閉鎖されている模様。

構内には軍用犬が放たれてるらしいですけど、

犬種はやはりドーベルマンですか?

ポメラニアンやマルシーズならスリスリしたいのに。

 

でも犬の鳴き声が聞こえてこなかったので

フェンスに近づき、そっと中を覗いてみました。

米タンが2編成もいるじゃないですか!!!

思わず鼻息を荒くしちゃいました。

しばらく眺めていたかったのですけど

辺りをウロウロしていると、

軍用犬ではなく監視員さんが来ちゃいそうでしたので撤収。

 

この施設から道路を1本隔てた場所が浜安善駅跡ですので、

くるりと向きを変えます。

 

浜安善駅跡に到着~!

 

安善駅から繋がる側線はここで終点。

一昔前までは浜安善駅に繋がってた線路ですが、

現在は安善駅の側線扱いだそうですよ。

頑丈な車止めが置かれてますが、

踏切の保護柵があることからもわかる通り、

以前はこの先に線路が繋がっていたのでしょう。

 

赤〇印付近に9年前まで駅舎が残されていたそうです。

今まで何度もここに来るチャンスがあったのに、

なぜ自分は浜安善駅跡を見に来なかったのだろう?

…と過去の自分を責めるのはこのブログのお約束です。

 

ここに到着するまでの行程中、

他にも専用線の廃線跡がありましたけど、

これらを挙げていくと切りがありませんので

ここらで止めておきます。

 

安善駅から浜安善駅跡までは徒歩で約20分、

駅から所要時間約1時間で楽しめる「お気軽廃駅跡」でした。

今回のように、休日にノンビリと楽しむのもいいですけど、

道路を横断する「米タン」の姿も見てみたいです。

次はいつ来れるかな?

自分はきっかけがないと上京出来ませんので、

ぜひまた東京で飲み会を企画してください。

お願いします!

 


鶴見線

安善駅(平成26年2月9日) ・改築後(平成30年11月3日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!