皆さま、おばんです!

 

今年の2月のことですが、

釧網本線・川湯温泉駅に行ってきました。

釧網本線・川湯温泉駅

(その時のブログもぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】釧網本線・川湯温泉駅に行ってきました。

 

匂いが強い硫黄泉で有名な川湯温泉の最寄り駅。

昭和11年築のログハウス風の駅舎が残ることでも知られている駅でした。

この駅にはもうひとつユニークな点がありまして、

駅舎にレストラン「オーチャードグラス」さんが入居されてるのです。

メニューは本格的な洋食が中心で、

温泉とセットで立ち寄られるお客様も多い、

まるで観光地のような人気店でしたの。

 

ところが自分、2月に訪れた時はこのお店の存在を知らず、

直前までコンビニで買ったパンをパクついてまして…

釧網本線・川湯温泉駅

この日は満腹で飯が食えずに、

名物のアイスクリームだけ食べて帰ってきちゃったのです。

ホント、やらかしてもうた。

いつかまた、絶対にここに来る!

そのようにずっと思い続けていたのですけど、

半年が過ぎた先週、ついにリベンジを果たす日が訪れたのですよ。

 

そもそもの事の発端は、先週の北海道旅行で

LCC(ピーチ&バニラエア)の利用客のみが購入できる

「ひがし北海道フリーパス」を手にしたことから。

ピーチMM413便

 

フリーエリア内の特急(自由席限定)・普通列車が自由に乗り降りできる

お得感たっぷりな切符でしたが、もうひとつ特典があり、

切符に封入された特典引換券(2枚)を使うことによって

博物館網走監獄(旧・網走刑務所)の入場割引、

オーチャードグラスさんで販売するアイスクリームの割引

(なんと100円で食えるらしい)が受けられるのです。

※ともに9月までの特典です。

10月以降は内容が変更されてますので詳しくはJR北海道のHPをチェック!

釧網本線・川湯温泉駅

食事をするリベンジも果たせ、しかもアイスまで食えるとか、

この特典引換券を使わない手はありませんよね!

 

…ということで、この日は午前中に博物館網走監獄に入館。

入場料は間違いなく減額されましたけど、

割引率がわずか1割だったのはちょっと渋かったかな?

釧網本線・川湯温泉駅

 

そして午後。

オーチャードグラスさんで食事をするために、

網走駅から川湯温泉駅に向け、釧網本線の列車に乗車しましたよ。

釧網本線・川湯温泉駅

 

実は自分、釧網本線の列車に乗車するのはこの日が初めて。

(今年の2月、5月ともにレンタカーで移動しちゃいました)

車両は非冷房車のために窓を開けて乗ってたのですけど、

車窓から見えるオホーツク海の景色がものすごくキレイなんすよね。

こちらは北浜駅を過ぎた辺り。

釧網本線・川湯温泉駅

 

浜小清水駅近く…だったかな?

車内に優しい風が吹き込んで、気持ちの良い時間を過ごしました。

釧網本線・川湯温泉駅

 

網走駅を出発してから約2時間、ついに目的地の川湯温泉駅に到着~!

釧網本線・川湯温泉駅

 

雪まみれな川湯温泉駅の駅舎も良いですけど、

夕日に照らされた駅舎もカッコいい!

釧網本線・川湯温泉駅

時刻は夕方5時近く、次の列車が到着するまで76分間ありますので

この時間を使って夕食を戴くことにします。

 

駅舎内にある、オーチャードグラスさんのお店の入口です。

2月に訪れた時は、まさか年内にもう一度来れるとは思わなかったなぁ。

釧網本線・川湯温泉駅

 

窓側の席に着きました。

釧網本線・川湯温泉駅

ここは元は駅長室だった場所(のはず)。

奥には貴賓室を改造したスペースもありますよ。

ここで食事がとれるなんて、駅ファンでしたら最高の贅沢でしょ!

 

今回はオムライスを注文しました。

だって前回来た時に、お客さんがこれを食べていて

とても美味しそうだったんですもん。

釧網本線・川湯温泉駅

 

見てくださいよ!

たまごがふわっふわのとろっとろ~

釧網本線・川湯温泉駅

うまし!

 

続いては食後のアイスクリームです。

釧網本線・川湯温泉駅

お店の方に特典引換券を出したら、すごく嬉しそうにされてましたっけ。

特典引換券を使われる方、意外に少ないのかな?

たかがアイスクリームと思われるかもしれませんが、

アイスを食べることではなく、ここに来ることに意義があるのですからね。

ふ~ ごっさんでした!

 

食事を終えても、川湯温泉駅のお楽しみは終わりではありません。

駅構内に足湯がありますので、

列車が到着するまでここで過ごすことにしました。

時刻は夕方6時過ぎですけど、外はもう真っ暗ですね。

釧網本線・川湯温泉駅

 

こちらの足湯、冬季以外は結構遅くまで開いてます。

時たま、ここにシマリスが姿を現すことがあるらしいですぜ☆

釧網本線・川湯温泉駅

 

平日の夕方は空いてるようで、しばらく独占しちゃいました。

お腹は満腹になるしカラダは温まるし、川湯温泉駅最高!

釧網本線・川湯温泉駅

 

こうして、あっという間に

川湯温泉駅での至福の時が終わってしまいました。

夕暮れの中の駅舎を見てると名残惜しくなってきます。

釧網本線・川湯温泉駅

 

ここで釧路駅行き列車に乗車。

釧網本線・川湯温泉駅

終点までの所要時間は約110分です。

川湯温泉駅は、網走駅から向かっても釧路駅から向かっても、

意外に遠いのよね。

 

今回、無事に川湯温泉駅の再訪が叶いましたが、

これもすべて「ひがし北海道フリーパス」があったからこそ。

この切符、当初の販売期間は今年10月上旬までだったのですが、

来年3月末まで延長され、

若者向けに更にお得な料金設定も設けられたみたいです。

25歳以下ですと、通常よりも3,000円も安く切符がゲット出来るらしい。

JR北海道さん、次はぜひ

「大人の休日倶楽部パス」が使える年齢に達してない

中途半端なオッサン向けの料金設定もお願いしますね。

またアイスを食べに来ますから。

 

 

釧網本線

川湯温泉駅(平成29年2月20日)


読者登録してね