皆さま、おばんです!

 

以前ブログで釧網本線・止別駅の訪問記を挙げました。

釧網本線・止別駅

(その時のブログもぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】釧網本線・止別駅に行ってきました。

 

駅舎の中に「えきばしゃ」さん(ラーメン店)が入居する、

駅ファンの間では超有名なユニークな駅でしたよ。

しかし、今年5月に訪れた時にはあまり時間が取れず、

ラーメンを食べずに帰ってきちゃったのですよね。

そのことをブログに書いたところ、

ここでラーメンを食べたことがある友達から

「それはもったいなすぎる」と言われまして…

 

以来、絶対に止別駅に再訪しようと心に決めていたのですが、

ついにその日が来ましたの!

釧網本線・止別駅

5日前の北海道旅の際、再びここに来ることが出来ました!

天気は晴天、素晴らしいラーメン日和でしたわ。

 

時刻は11時過ぎで、営業開始からも間もない時刻です。

釧網本線・止別駅

それなのに、店内に既にお客さんがいらしてたのには驚きました。

ラーメンが美味しい超人気店とは聞いてましたが、まさかこれ程とは。

 

ラーメンを食べる前に…軽く駅舎内を眺めました。

釧網本線・止別駅

以前は店内にあったらしいキロ80(グリーン車)のシート、

今はここが定位置みたいですね。

 

止別駅の初ラーメンを目の前にし、緊張が高まる自分。

意を決して店内へと入ります。

「えきばしゃ」さんの魅力といえば、これですよこれ!

店内は駅舎時代の造りそのもの。

角の出窓はたぶん、駅長室だったのではないかしら?

こんなところでラーメンが食べれるなんて本当に幸せですよ。

 

そして注文したメニューがこちら。

友達から勧められた人気メニューの「ツーラーメン」を戴きました。

勧められたラーメンの名前が思い出せず、

「ネギが山盛りのラーメン」と言ったら、お店のおねーさま、

すぐに理解してくれましたよ。

釧網本線・止別駅

 

それにしても、このネギの量ときたら…

釧網本線・止別駅

 

そしてお味はというと…

超うめぇ!

釧網本線・止別駅

ツーラーメンのベースは定番の塩ラーメンでしたが、

ラーメンともやし、それと千切りされたチャーシューが

ほぼ同じ量ぐらい入っているのですよ。

だからですね、箸ですくうたびに毎回、

麺とネギ、それとチャーシューが絡んでくるのです。

普通、個性が強すぎるこれら三者が集えば

下手すると味がバラバラにもなりかねないのに、

ツーラーメンの中での三者は、ハーモニーが最高過ぎて…

例えるなら、ヴォーカルのウツとキーボードの哲っちゃん、

エアギターの木根さんの三者が奏でていた

かつてのTMネットワークって感じ。

大変美味しゅうございました。

仙台から来た甲斐がありましたわ。

 

食べ終わって落ち着いていたところに

8名の団体さんが来店されたみたいです。

ここは団体でお越しになる常連さんも多いみたいですね。

そのタイミングで列車が到着したようで

皆さん、楽しそうに見送りをされてましたよ。

釧網本線・止別駅

 

止別駅に停車する列車は1日に7往復のみ。

列車が到着すると、食事中のお客さんも外に出てきて

構内は一気に賑やかになります。

釧網本線・止別駅

 

そしてお見送り。

釧網本線・止別駅

止別駅、美味しいしめっちゃ楽しかった!

止別駅はこんなに素敵な駅なのに、

訪れるための列車の本数が少ないのが難点です。

往復とも列車で訪れるのなら、

「流氷物語号」が運行されてる冬季が狙い目かな?

今回、無事に「ラーメンを食べる」リベンジが果たせた止別駅。

ラーメン目当てで道東に来ても後悔しないこと間違いなしです!

 

 

止別駅


読者登録してね