皆さま、おはようございます!

 

今から3年前のことですが、

ブログに飯山線・飯山(いいやま)駅の訪問記を挙げました。

e10151/秋の乗り放題パス旅

(その時のブログ記事もぜひチェックくださいね)

【まったり駅探訪】飯山線・飯山駅に行ってきました。(平成26年10月15日)

 

大正10年に開業、神社造りのユニークな駅舎を持つ駅でしたが、

平成27年3月に北陸新幹線の飯山駅と統合されると古い駅舎は解体。

駅の位置も300メートルほど南側に移設されたのです。

その、新しくなった駅舎をすぐにでも見に行きたかったのですけど

機会はなかなか来ず…

一昨年の年末ですが、ついにその日が訪れたのですよ。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

じゃじゃ~ん!生まれ変わった飯山駅です!

あんなに小さかった駅がこんなにデカくなるなんて…

さすが新幹線の停車駅ですね。

ちなみこの日は大晦日イブ、駅周辺は雪が散らついてましたっけ。

 

駅舎がデカくて写真に収まりませんでしたので、反対側からもパシャリと。

大きな駅ってどこから写真を撮っていいのか、毎度悩みどころ。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

 

こちらは外から覗くことが出来る在来線ホームです。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

北陸新幹線と飯山線は、

飯山駅では並行ではなくクロスしているのが特徴です。

各々のホームはこんな感じで配置されてますのよ。

 

それでは駅舎に入ります。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

駅前に飾られた門松を見たら、急に家族のことを思い出した自分。

年の瀬だってのに、青春18きっぷ片手にほっつき回って本当に申し訳ない。

自分の中にもまだ良心は残っていたのね。

 

飯山駅はコンコース、改札口は2階に配置されており、

1階部分には売店や観光交流センターが並んでました。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

 

階段を伝ってコンコースにインします。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

 

こちらが各ホーム改札口が並ぶ中央コンコースでした。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

飯山駅は北陸新幹線が開通した当初、

「日中は人(乗客)がいない新幹線駅」なんて揶揄されましたが、とんでもない!

その後、乗車客数は順調に伸び続け、

乗車客数は在来線駅時代と比べて4倍以上にも跳ね上がったとか。

冬期間に訪れるスキーヤーがその要因みたいですね。

 

ちなみに、自分が訪れた時はというと…

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

誰も居ませんでした。

 

新幹線ホームは相対式ホーム2面2線構造ですね。

ホームドアが邪魔して、写真が上手く撮れないのも毎度のこと。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

 

再びコンコースに戻って、お次は在来線ホームへ。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

改札口前に見えるのは旧駅にもあったスタンプ台?

 

在来線ホームは旧駅時代と同様の、島式ホーム1面2線構造でした。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

 

列車が写っている写真も1枚。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

以前にもブログで書いたことがありましたが、

飯山線で運用されてるキハ110系は元・特急型車両。

秋田新幹線開通に伴う田沢湖線の広軌化工事中に

北上線経由で運行された、

特急「秋田リレー号」用気動車(キハ110系300番台)の慣れ果てなのです。

こちらの車両は通常のキハ110系と差異が多数あり。

飯山線は車両にも注目ですよ。

 

こうして新駅のチェックを終えた飯山駅でしたが、

もうひとつ気になっていたのは撤去された旧駅跡の様子です。

この日は雪がこんもり積もっていたので

細かなところまでは確認出来ませんでしたけど、

駅跡のほか、ホーム上にあった釣鐘なども見てきました。

北陸新幹線/飯山線・飯山駅

 

その時の様子は次回に続きます。

(続きはこちらをチェックください)

【まったり駅探訪】北陸新幹線/飯山線・飯山駅に行ってきました。(後編)

(そしてこちらも)

飯山駅構内で見ることが出来る碓氷峠のラックレールのこと。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

飯山線

 

↑(豊野駅方面)

信濃浅野駅

立ケ花駅(平成27年12月30日)

上今井駅(平成27年12月30日)

替佐駅

蓮駅(平成27年12月30日)

飯山駅(平成26年10月15日) ・新駅(平成27年12月30日) 前編 ・後編

北飯山駅

信濃平駅

戸狩野沢温泉駅

上境駅

上桑名川駅

桑名川駅

西大滝駅

信濃白鳥駅

平滝駅

横倉駅

森宮野原駅

足滝駅

越後田中駅

津南駅

越後鹿渡駅

越後田沢駅

越後水沢駅

土市駅

十日町駅

魚沼中条駅

下条駅

越後岩沢駅

内ヶ巻駅

↓(越後川口駅方面)


読者登録してね