皆さま、おばんです!

 

今朝のことですが、夜行バスで無事に仙台に帰ってきました。

今回の九州旅行中は日差しが強く、お陰で日に焼けて帰ってきましたよ。

ちなみにその間の、鹿児島~熊本の外気はず~っと20度近くです。

暑さのためにTシャツ1枚で歩いていたら、ジロジロ見られてましたけど、

東北では初夏の気温なのですから許してくだされ。

 

今晩は前回に続き、一昨日に訪れた肥薩おれんじ鉄道線から、

こちらの駅の訪問記でした。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

肥薩おれんじ鉄道線・西方(にしかた)駅です!

大正11年、肥薩おれんじ鉄道線(←鹿児島本線←肥薩線←川内線)の

開業と共に開通した駅でした。

旅行中がどのくらい日差しが強かったか、写真から想像したください。

小デブな自分、汗だくになっちゃいまっしたわ。

 

西方駅は鹿児島県北西部にある港町の駅です。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

昔はここに、でっかな駅舎があったみたいですけど、

現在は、九州各地で見られる仕様の簡素な駅舎に代わってましたよ。

 

ちなみに以前、駅前には数多くの民家が密集する集落があったようですね。

こちらは戦後間もない昭和22年に撮影された航空写真ですが…

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

この民家の数、ちょっとすごくありません?

かつては西方海水浴場や川内高城温泉へのアクセスとして

西方駅も大変賑わっていたようですけど…

 

駅前に伸びる国道3号線が整備されて、

交通の主導は自動車に移り変わってしまったようですね。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

 

こちらは跨線橋の上から眺めた駅前の様子です。

上に貼り付けた航空写真と比べると、

民家の数もかなり減ってしまっているような気が…

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

そのためか、国鉄時代(昭和58年)には100人/日近くあった乗降客数、

現在は20人/日以下まで落ちてしまったようですよ。

 

駅の裏手には西方小学校

(下の写真の左側に見える白い建物が体育館)が見えるのですが、

こちらも4年前の平成25年に廃校になってしまったそうで。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

 

実は自分、今回の旅で肥薩おれんじ鉄道線内の駅巡りを楽しんだ際、

電車で通学する小学生の姿をたくさん見たのですよ。

駅舎内で列車を待ってる児童の姿とかも。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

こちらは阿久根駅の待合室でした。

少子化は西方地区だけではなく、沿線全体の問題なのかもしれませんね。

それにしても、小学校が廃校とは寂しいなぁ。

 

先にも書きましたが、簡易駅舎は九州各地で見られる仕様です。

正直なところ、趣味的に見ると魅力は乏しい感じかな?

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

 

待合室内はこんな感じでした。

駅によってはベンチが設置されていない仕様もあるみたい。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

 

駅舎を抜けてホームにイン。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

 

西方駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造…

改め、島式ホームの片面を撤去した、相対式ホーム2面2線構造でした。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

 

昔はここに、駅開業時から使われていたと思われる

超レトロな待合室があったようですけど…

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

ホームの嵩上げにより撤去されちゃったみたいですね。

肥薩おれんじ鉄道線内の駅では、

少しずつですがホーム上の待合室の近代化が進行中の模様。

自分が見た限り、昭和28年築が最古のモノでしたけど、

ひょっとしたら、もっと古いものが見つかるかもしれませんぜ☆

 

駅の北側には保線車両の留置線があり、バラストホッパ車が1両停まってました。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

この風景、完全に真夏の景色ですよね。

ちなみにこの日、地元の隣県にある盛岡市では雪が積もったらしいです。

日に焼けて帰ってきた自分を見た職場仲間が教えてくれましたよ。

いや~、日本ってスゴイ国だわ。

 

最後は西方駅の駅名標で〆ます。

肥薩おれんじ鉄道・西方駅

肥薩おれんじ鉄道線内の駅名標は各駅とも共通デザインですが、

もう少し遊び心があっても良いような…

 

例えば、駅名標に動画が見れる3次元バーコードが仕込まれていて、

それを照らすと、西方駅を行き交く特急「有明」やブルトレ「はやぶさ」など、

昔の動画がが見れちゃう特典とかあれば

それ目当てでファンが訪れると思うのですけど…

他にも、駅名標のオレンジをこするとオレンジの香りがするとか。

今の駅名標はキレイなデザインですけど、

駅ファンの立場としては、もうひとひねり欲しいっす。

 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

肥薩おれんじ鉄道肥薩おれんじ鉄道線

 

↑(八代駅方面)

肥後高田駅

日奈久温泉駅

肥後二見駅

上田浦駅

たのうら御立岬公園駅

肥後田浦駅

海浦駅

佐敷駅

湯浦駅

津奈木駅

新水俣駅

水俣駅

袋駅

米ノ津駅

出水駅

西出水駅

高尾野駅

野田郷駅(平成29年4月12日)

折口駅

阿久根駅

牛ノ浜駅(平成29年4月12日)

薩摩大川駅

西方駅(平成29年4月12日)

薩摩高城駅

草道駅

上川内駅

↓(川内駅方面)


読者登録してね