皆さま、おはようございます!

 

LCC・ピーチの関西空港-仙台空港便が就航してから、

これを利用して関西に向かう機会が増えました。

我が地元の仙台から片道3千円程度(セール価格)で大阪に行けるとか、

それ以前でしたら絶対にあり得ない話ですよね。

 

関西空港到着後は、鉄道を利用して目的地に向かいますが、

この区間は、鉄道ファンでしたら楽しくて興奮しちゃうスポットでした。

JR線、南海線、それぞれの出入口がある関西空港駅を出ると2線は合流、

そのまま共有区間(複線)に入りまして…

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

 

しばらくは、海の上に架けられた線路を轟音を立てながら電車は走行。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

上の3枚の画像は電車の後方より撮影。

 

やがて見えてくる駅がりんくうタウン駅でした。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

田舎モノの自分は、りんくうタウンについては無知でしたが、

関西空港の開業に併せて造成された埋立地を利用した、

商業施設、住宅、工業団地などが密集する産業用地だそうですよ。

 

駅を出て、目の前に見えてくる大観覧車「りんくうの星」

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

ここを通過するたびに気になっていた観覧車ですが、

高さは85メートルあり、対岸にある関西空港も見えるんですって。

空港までは結構距離が離れてそうですけど、本当に見えるのかしら?

今度来た時はぜひ試してみたいです。

 

それと、でっかくそびえ立つビル。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

こちらは、地上56階建てのりんくうゲートタワービルだそうで。

高さは256メートルで国内で3番目に高いビルとのこと。

ここだけの話、実は自分、高所恐怖症でして…

小さい頃に見た映画「タワーリング・インフェルノ」のトラウマが

すべての原因なのですが、今思うと、あれは見るべきじゃなかった。

 
公式な出入口がどこかわからない自分は
プレジャータウンがあるこちらの面から駅に入りました。
りんくうタウン駅はデカい駅ですが、
駅名標が見れる地点って意外に少ないですよね。
関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅
 
長いコンコースを歩いて改札口に向かいます。
関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅
 

JR/南海、双方の列車が発着する駅ですが、

主だった駅業務は南海が行っているそうですよ。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

 

自動改札機は南海線専用のモノと…

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

 

JR系のICカードが利用できるモノの両方が並んでました。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

りんくうタウン駅-関西空港駅間は、JR線、南海線ともに同一料金ですが、

関西空港駅では出入口が異なるので、

乗車する列車、切符の券種には注意が必要です。

間違っていても、駅員さんに言えば対処してくれるようですけど。

 

りんくうタウン駅は方向別に分けられた島式ホーム2面4線構造。

中央の2線にJRの電車が、外側の2線に南海の電車が発着しますよ。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

 

さてさて、りんくうタウン駅の面白さと言ったら、

特異な線路構造じゃないでしょうかね?

関西空港側に伸びてる線路はごくごく普通の複線ですが…

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

 

JR関西空港線、南海空港線の2線はりんくうタウン駅で分岐し、

それぞれ日根野駅、泉佐野駅方向に延びてるのです。

この高架線のカタチが見ていて楽しくて、

行き交う列車を見てるだけで1日過ごせちゃうのでした。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

 

外側から見ると、こんなカタチになってるようです。

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

 

あ~ もう見てるだけで幸せ~

関西空港線/南海空港線・りんくうタウン駅

先週のニュースで、新大阪駅と難波駅を結ぶ

なにわ筋線の建設が合意(完全ではないようですが)したことを

伝えてましたけど、

そうなると、ここが今以上に関西地区の大動脈となるわけでして…

開通の暁には阪急電車の乗り入れも検討されているとか。

この先がめっちゃ楽しみじゃないですか!

 

さてさて、今年の夏はチビ(15歳♀)、女房と共にUSJデビューの予定でした。

個人的にはここでまったりして、ついでに観覧車も乗りたいのですけど…

りんくうタウン駅の線路配線の面白さ、

女房やチビには理解してもらえないだろうなぁ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

関西空港線

↑(日根野駅方面)

りんくうタウン駅(平成27年4月9日)

関西空港駅(平成27年4月7日) 

 

訪問駅リスト(私鉄線 第三セクター線 ほか)

南海空港線

↑(泉佐野駅方面)

りんくうタウン駅(平成27年4月9日)

関西空港駅(平成27年4月7日)

読者登録してね