皆さま、こんにちは!

 

本日はJRのダイヤ改正日ですね。

昨日付でいろいろと無くなるモノがありまして、

自分のツィッターのタイムラインは、糸魚川快速と烏山線のキハ40と、

あとはなぜか、豊後森機関庫で埋め尽くされておりました。

理由はアレれすけど…豊後森機関庫は本当にいい所ですよ。

 

自分は今日も通常営業、今朝は一昨年夏に訪れた日田彦山線から、

石原町(いしはらまち)駅の訪問記をいっちゃいます!

日田彦山線・石原町駅

 

まずは石原町駅の魅力ですが、この駅舎に尽きるでしょう!

日田彦山線・石原町駅

 

石原町駅は大正4年に開業した駅ですけど、

当時の日田彦山線は国有化以前の小倉鉄道の時代で、

石原町駅は私鉄時代の駅舎が残る稀な駅なのです。

こちらは駅舎に貼られていた建物財産標ですが…

日田彦山線・石原町駅

ねっ!大正4年開業当時のままの駅舎ですよね!

 

駅舎の南側半分はプレハブ造りですが、

昭和30年以降、石原町駅を起点にした

石灰石・セメント輸送が目的の貨物専用線が敷かれてますので、

その当時に増築されたモノでしょう。

日田彦山線・石原町駅

 

石原町駅以外にも、日田彦山線には

小倉鉄道時の駅舎が残る採銅所駅がありますが、

両駅に共通しているのは、駅舎がとてもモダンな造りであること。

日田彦山線・石原町駅

屋根にはこんな装飾が施されてました。

街の玄関口である駅舎に施された装飾は、その街の富の象徴。

元々は私鉄駅だったからこそ見られる装飾なのかもしれませんね。

 

開業以来、石原町駅には長らく駅員さんがいらっしゃいましたが、

自分が訪れる4か月前の平成27年3月末に無人駅化されました。

日田彦山線・石原町駅

閉ざされた窓口のシャッターが何とも寂しい限りです。

 

石原町駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造の駅でした。

日田彦山線・石原町駅

日田彦山線・石原町駅

 

ファン的に嬉しいのは、

ホームは列車が停車する箇所しか嵩上げされておらず、

大部分が私鉄時代のままの低いホームであることと、

2本のホームが昔ながらの構内踏切で結ばれていることでした。

この雰囲気、素晴らしすぎますって!

日田彦山線・石原町駅

 

そしてもうひとつ、石原町駅は

駅ファン&貨車ファンにとって見逃せない歴史がありまして、

国鉄時代は貨物列車の大拠点だった過去があるのですよ。

 

石原町駅のホームからも見える左側のお山、

日本三大カルスト台地のひとつである平尾台ですが…

日田彦山線・石原町駅

 

ここで産出される石灰石を輸送するため、

国鉄時代の石原町駅には

3本の本線を含めて合計10本の線路が並んでいたのでした。

日田彦山線・石原町駅

 

当時、石灰石を輸送するための専用線は石原町駅の南側から本線と並走、

呼野駅間のど真ん中で分離して、

それぞれの工場に延びていたみたいですね。

日田彦山線・石原町駅

上は昭和50年に撮影された航空写真で、

緑線が日田彦山線、赤線が工場まで延びる専用線でした。

昭和39年版の専用線一覧によると

石原町駅から距離の短い順に、

住友セメントKK小倉工場(2,7キロ)

三菱セメントKK北九州事業所小森線(3,0キロ)

同じく東谷線(3,7キロ) とありますので、

写真に写る3本の専用線はそれぞれだと思いますが…

一番長い東山線は社名を三菱マテリアルに変えて、

JR移行後の平成8年まで貨物列車が運行されていたそうです。

もし、今もすべての専用線が現役だったら、ここで丸一日を過ごせたかも。

自分にとってはTDR以上の面白スポットだったかもしれません。

 

そんな石原町駅から貨物列車が消え、

間もなく20年近くが経過しようとしております。

駅舎寄りにあった貨物側線は整地され、現在は駐車場に変わってました。

日田彦山線・石原町駅

日田彦山線・石原町駅

 

貨物列車が終焉を迎えた平成8年は、上のチビが生まれて間もない頃。

自分は当時から貨車好きでしたけど、

それを見るためにここに来る余裕はなかったなぁ。

日田彦山線・石原町駅

 

今こうして、大正時代の駅舎が見れるだけでも幸せなのかもしれませんね。

日田彦山線・石原町駅

一昨年、石原町駅の駅舎は建立100周年を迎えました。

美しい駅舎がいつまでも残されますように。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

日田彦山線

 

↑(城野駅方面)

石田駅(平成27年7月30日)

志井公園駅(平成27年7月30日)

志井駅(平成27年7月30日)

石原町駅(平成27年7月30日)

呼野駅

採銅所駅

香春駅

一本松駅

田川伊田駅

田川後藤寺駅

池尻駅

豊前川崎駅

西添田駅

添田駅

歓遊舎ひこさん駅

豊前桝田駅

彦山駅

筑前岩屋駅

大行司駅

宝珠山駅

大鶴駅

今山駅

↓(夜明駅方面)

 

読者登録してね