皆さま、こんにちは!

 

明後日、3月4日はJRのダイヤ改正の日です。

JR北海道では合わせて10駅が廃止されますけど、

それよりもひと足早く、今日付けで役目を終える駅がありました。

気仙沼線・志津川(しづがわ)駅です。

気仙沼線・志津川駅

 

正しくは、志津川駅は廃止されるわけではないのですが、

昨年末まで営業していた南三陸さんさん商店街

明日付けで現在地よりも1,5キロほど南側に移設されるために、

志津川駅も明日から、新しくなったさんさん商店街付近に

場所を変えることになったのですよ。

気仙沼線・志津川駅

JR東日本のHPより転載。

 

ちなみに以前の南三陸さんさん商店街は、志津川駅のすぐ隣にありました。

気仙沼線・志津川駅

気仙沼線・志津川駅

 

自分が現地に訪れたのは先月初旬のことです。

商店街は、現在は解体工事真っ只中かもしれませんね。

気仙沼線・志津川駅

南三陸さんさん商店街といえば、

大人の休日倶楽部のポスターの舞台になった場所。

吉永小百合さんも訪れた場所です。

自分、地元民のくせに、

一度も来れなかったことを今になって悔やんでましたわ。

 

こちらの志津川駅ですが、

東日本大震災による津波被害で流失した鉄道駅に代わり、

BRTが本格復旧した平成24年12月に設けられた駅舎でした。

気仙沼線・志津川駅

 

見てわかる通り、駅舎の形状がとにかくユニークなの!

気仙沼線・志津川駅

 

まるでコーラの缶を引っくり返したようなカタチの駅舎ですけど、

デザインの秀逸さから、グッドデザイン賞を受賞したようです。

気仙沼線・志津川駅

 

志津川駅は鉄道駅時代同様、窓口で切符を販売する業務委託駅のために、

出札窓口を備えてましたよ。

気仙沼線・志津川駅

 

実は自分、今回、志津川に来たのには大きな理由がありまして、

駅の裏手に、商店街が閉鎖した後も

地元産品を販売する南三陸ポータルセンターがあるのですが…

気仙沼線・志津川駅

ここれ売られている、南三陸町のゆるキャラ・

オクトパス君の置物を買いに来たのでした。

 

ちなみにオクトパス君(リアルver.)は、こんなんでしたよ。

e04202/オクトパス君

これを置くと(=オクト)試験が合格(=パス)出来ることから、

全国から注文が殺到しているんですって。

ウチにも15歳♀の受験生がいますので、

合格を祈願しながら置物を買ってきました。

だからチビよ、頼むから試験受かって!

 

この日はオクトパス君をゲットしたのちに、

志津川駅の移転先の様子を見てきました。

まずは、明日から営業を開始する、

新しくなった南三陸さんさん商店街からです。

気仙沼線・志津川駅

工事真っ只中で、商店街に立ち入ることが出来ませんでしたが、

見た印象、建物も敷地面積も以前と比べてグッと大きくなるようですね。

 

商店街の移設に合わせてBRTのルートも明日から変更されます。

気仙沼線・志津川駅

商店街の斜め向かい側にセブンイレブンがあるのですが、

その裏側に志津川駅が移設されるとのこと。

 

この日見た志津川駅は、まだ土台だけの状態でした。

気仙沼線・志津川駅

てっきりこの場所に、あのユニークな形状の駅舎が移されると思ったら、

明日から営業する志津川駅はプレハブ駅舎だったみたいで。

いずれこの近くに、缶コーラ駅舎が移設されると思うのですが…

実態は如何に!

 

以上、本日で営業を終了する、缶コーラ駅舎の志津川駅の様子でした。

気仙沼線・志津川駅

 

さーて、昨日から青春18きっぷシーズンに突入しましたし、

今年は新しくなった南三陸さんさん商店街に行って美味い物を食うぞ~!

その前にオクトパス君、チビに試験に受かる学力を授けてあげて!

お願い!

 

☆追 伸☆

現在地に移設後も、ホームが残されていた鉄道駅時代の志津川駅ですが…

c0917f

周囲の嵩上げ工事が本格化し、付近に立ち入ることが出来なくなったようです。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

気仙沼線

 

↑(前谷地駅方面)

和渕駅(平成23年9月19日)

のの岳駅(平成23年9月19日)

陸前豊里駅

御岳堂駅

柳津駅

陸前横山駅

陸前戸倉駅

志津川駅【BRT】(平成29年2月8日)

清水浜駅

歌津駅

陸前港駅

蔵内駅

陸前小泉駅

本吉駅

小金沢駅

大谷海岸駅【BRT】(平成27年4月4日)

陸前階上駅【BRT】(平成27年4月4日)

最知駅【BRT】(平成24年9月17日)

松岩駅

南気仙沼駅

不動の沢駅

↓(気仙沼駅方面)


読者登録してね