皆さま、おばんです!

 

年が明けて、はや2週間が過ぎましたね。

実は自分、昨年の大晦日以来、駅巡りをしておらず、

電車に乗ったのも、年明けにあった友達との飲み会の時だけでしたの。

そのためか、心なし落ち着かない日々が続いてまして…

昨日ですが、禁断症状打開のために駅に行ってしまいました。

駅にいるとやっぱり落ち着きますね。

 

年明けの一発目、今年の駅巡りはこの駅からスタートしました。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

仙台空港鉄道・杜せきのした(もりせきのした)駅です!

以前にブログに書いたことがありましたが、

自分は名取市役所の近くで、過去に8年ほど仕事をしてました。

杜せきのした駅はそこから車で5分ほどで着く場所にあるために、

とても馴染みある駅でしたの。

でも、こうしてカメラを持って訪れるのって、

意外に初めてだったのですよね。

 

そういえば、4年半前に仙台空港鉄道が震災被害から復旧した際に催された

復興イベントの会場も、この駅の近くでしたっけ。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

イベントの日、会場側から見た杜せきのした駅でした。

 

杜せきのした駅は平成19年に開業した高架駅。

ホームは3階部分で1階は駐車場、

改札を含むエントランスは2階部分にありましたよ。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

 

杜せきのした駅の特色と言えば、なんといってもこちらでしょう。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

 

2階のエントランスを出るとすぐにペデストリアンデッキがありまして、

デッキを南側に進むと、そこに見えてくるものは…

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

イオンモール名取でした!

開業当初は東北最大級を謳っていたショッピングモールです。

昔は三越も入居してましたよね。

中にはシネコンやゲーセンもあり、

オープン当時は家族そろって毎週遊びに来てましたわ。

昔はここ、「エアリ」って呼んでたと思うんですけど、

いまでもこの呼び方するのかしら?

 

…などと昔のことを振り返りつつ、杜せきのした駅の探索を開始しました。

杜せきのした駅って、イオンモールがある南口とは別に

反対側の北側にも出入口(北口)があったのですね。

昨日気づきました。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

こちらにはロータリーがあり、タクシー乗り場も備わってましたよ。

 

構内に入ります。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

 

改札を潜る、その前に…

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

杜せきのした駅の自動券売機で入場券って買えるんでしたっけ?

端末をいくら触ってもわからず、

仕方なく、最低料金の170円切符で入場しちゃいました。

画面のどこにも、入場券の表示がなかったような気が…

 

階段&エスカレーター&エレベーターを使ってホームにイン。

待合室はここにありましたよ。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

 

そしてホームです。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

 

杜せきのした駅は島式ホームを備えた駅で、現在のところは片面使用。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

いずれ、杜せきのした駅が

列車の行き違いが可能な構造にアップデートされれば、

仙台空港鉄道線内の全ての駅が列車交換可能駅になるわけで。

 

仙台空港線といえば、今年3月のダイヤ改正で上下線ともに、

初の早朝5時台発車の列車が誕生しますよね。

片や航空会社の方も、LCCのピーチ・アビエーションが

今後は仙台空港を第4のハブ空港という位置づけにするとして、

今年の夏までに関西空港行き以外の便を増便することを発表済でした。

仙台空港の需要はますます高まっているようですし、

地元民の自分も、仙台空港線の動きを楽しみにしてましたよ。

 

こちらは仙台空港鉄道の鉄道むすめの杜みなせさん。

萌え絵も増えたようで攻めてますな。

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

 

最後に…

杜せきのした駅の1階の駐車場、料金を見てみたのですが、

1日500円って安すぎじゃありません?

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

仙台空港の近くにも格安駐車場があるのですが、

空港から遠いところが多くて…。

ここに停めて仙台空港駅まで電車に乗った方が

絶対に便利だと思いますよ。

国道4号線からも近いし、雨の日も濡れずに済みますからね。

 

なお、イオンモールの駐車場は…

仙台空港鉄道・杜せきのした駅

1日に1万円かかるようなので、くれぐれもご注意を。

 

 

訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
仙台空港鉄道仙台空港線

↑(名取駅方面)

杜せきのした駅(平成29年1月13日)

美田園駅(平成22年10月16日)

仙台空港駅(平成26年6月4日)

読者登録してね