皆さま、おばんです!

 

今日、11月11日は恋人の日だそうです。

あなたもスタンプをGETしよう

 
アメブロはてっきり、
今日はポッキー&プリッツの日で攻めてくると思ったのですが…
「恋人の日」のことを知りたくてネットをチェックしたのですけど
「6月12日は恋人の日」としか出てこず。
なぜ今日が「恋人の日」なのか、ご存知の方は教えてくだされ~。
 
上のスタンプを見て思い出したのが
JR四国の駅に設けられたらぶらぶベンチでした。
座るだけで2人の距離が縮まってしまう魔法のようなベンチが、
JR四国の5駅に設置されてますのよ。
JR四国 ラブラブベンチ
上の写真は予土線・江川崎駅に設置されたらぶらぶベンチです。
 
江川崎地区は国内においての最高気温観測地だそうで、
平成25年8月12日に気温が41,0度まで上昇したらしい。
JR四国 ラブラブベンチ
JR四国 ラブラブベンチ
デートに江川崎駅に行こう!
って意気込んでるカップルがいるかどうかはわかりませんが、
そんな2人の気分を盛り上げようと、JRがベンチを設置してくれたようです。
 
江川崎駅と同じく、平成26年3月に
らぶらぶベンチが設けられたのが土讃線の坪尻駅でした。
らぶらぶベンチの増殖は、この2駅から始まりますのよ。
 
ところで坪尻駅と言えば、1日の乗車客数がわずか2人だけの秘境駅。
駅全体が湿地帯で、マムシが出現するデンジャラスゾーンですけど、
はたして、ここでデートするカップルはいるのだろうか?
 
その後は、目の前が海の予讃線・下灘駅に設置され…
愛ある伊予灘線
JR四国 ラブラブベンチ
JR四国 ラブラブベンチ
 
土讃線・大歩危駅にも設けられました。
JR四国 ラブラブベンチ
JR四国 ラブラブベンチ
JR四国 ラブラブベンチ
 
もう一か所、最新のらぶらぶベンチが設置されてる
土讃線・安和駅(ホームから海が見下ろせる駅)は今のところ未訪問。
来年こそは絶対に行くぞ~!
 
ところで…
デートといえば今から25年近く前のことですが、
鉄道旅の楽しさを知ってもらおうと女房を誘って
夜行列車の乗り継ぎ旅に行ったことがありました。
3泊4日の旅中、2泊が車中泊の旅でしたが、
最後の日に女房の具合が悪くなり(いわゆる車酔いです)
以来、女房は鉄道を使った旅には付いてこなくなりましたの。
あの日は本当にしくじりましたわ。
何ごとも加減は大切ですね。
 
らぶらぶベンチにも、こんな注意書きがありましたよ。
「たいへん よくすべるベンチですので くっつきすぎに ごちゅういください。」
駅をデートスポットとして利用出来るよう、JRが設置したベンチですけど、
こちらも加減が大切です。
初デートでここに座らせられたら絶対に気持ちが引かれますので、
利用のタイミングにはくれぐれもご注意を。
 

読者登録してね