皆さま、おばんです!

 

今日は急に仕事が休みになったために、

家族サービスを兼ねて、福島県の吾妻山(あずまやま)に行ってきました。

仙台市内からは約120キロ離れた場所にある山で、

東北道経由ですと片道約2時間半の所要時間で着けます。

 

富士山に似ていることから「吾妻小富士」と呼ばれているこのお山、

直径約500メートルの火口がありまして、

驚くことに周囲の火口壁を歩くことが出来るのですよ。

福島県・吾妻小富士

一週約1時間の山登り、おデブな体をいたぶるには丁度いい運動だと思いません?

 

そんなことで、福島飯坂インターを降りてからナビを頼りに高湯温泉へ。

ここから続く磐梯吾妻スカイラインを

ひたすらテッペンに向けクルマを走らせました。

福島県・吾妻小富士

福島県・吾妻小富士

ちなみに上の写真は標高1,200メートルの地点です。

今日は雲が低かったせいか、福島市内は霞んだ姿しか見えませんね。

 

インターを降りてから約1時間、

ようやく駐車場がある浄土平ビジターセンターに到着しましたよ。

福島県・吾妻小富士

 

ここまではバスで来ることも可能ですが、本数は1日2往復しかありません。

ここは無難にマイカーで来るのが正解かも。

福島県・吾妻小富士

 

さぁてと、いよいよ吾妻小富士登山の開始です!

福島県・吾妻小富士

 

頂上までの高さに思わず息をのむ。

福島県・吾妻小富士

ここだけで70メートルの高低差があるそうです。

平均的な所要時間は約10分だそうですが…

HNで歩王の名乗る自分は、出来ればそれよりは早く登りたい気持ち。

 

階段の丸太の間隔が不均等すぎて、

なかなかリズム良く這い上がることが出来ません。

福島県・吾妻小富士

 

なんだか、めっちゃキツイんですけど。

福島県・吾妻小富士

頂上に着くまで10分以上かかっちゃったかも。

でもでも、ちゃんと頂上まで登れましたよ。

 

きゃ~、景色が最高!

福島県・吾妻小富士

下に見えるのがクルマを停めたビジターセンターでした。

ここからず~っと上がって来た自分、偉い!

 

頂上から火口を見ました。

福島県・吾妻小富士

直径が約500メートル、周囲の距離は約1,7キロになるのかな?

ここまで来たからには、火口壁を歩かないと気が済みませんよね。

時計回りを歩くか、それとも反時計回りを歩くか迷いましたが、

取りあえずは前を歩く人に続き、反時計回りで先に進むことにしましたよ。

 

歩き始めは元気ハツラツな自分でしたけど、

あることに気づいたんですよね…

福島県・吾妻小富士

道は傾斜がキツイ上に細い。

そんでもって無数の小石が転がっていて、とても滑りやすいのでした。

 

もし、ここから滑り落ちたらどうなるんだろう…?

福島県・吾妻小富士

 

下を覗きこみましたが、雲がかかっていて様子はわかりませんでした。

福島県・吾妻小富士

ここ、本当に大丈夫なのか?

心配になり、ネットで「吾妻小富士 事故」で検索したら出るわ出るわ。

「磐梯吾妻スカイラインのヘアピンでゴマメした」とか、

「火山性の有毒ガスが噴出している」など、

自分が求めているもの以外の情報が山のように出てきましたよ。

ようは足元さえ注意していれば大丈夫ってことね。

現地ではネットは繋がりませんので後で調べました。

 

ようやく中間点まで来たか?

福島県・吾妻小富士

 

この先も悪路が続きます。

目の前の道を遮る岩、みんな、どうやってここを越えているのだろう?

福島県・吾妻小富士

 

ほ~おら~ 足元をみ~てごらん~

あれが~ あなたの~すすむ~みち~

福島県・吾妻小富士

恐怖心と体の披露で思わずKiroroを口ずさんでしまう自分。

 

ようやく一周して、元の場所に戻ってきました。

福島県・吾妻小富士

いやもう、本当に疲れたんですけど。

到着直前に、すれ違ったおばちゃんたちがこっちを向いて、

「あらやだ、逆向きで歩いてる人いる。あれだと足場が悪いのに。」

とか言ってたんですけど。

 

今回歩いた吾妻山ですが、一昨年(平成26年)冬に噴火警戒レベルが変り、

それまでのレベル1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げられました。

吾妻山の火山活動は年々活発化しているらしく、

現在も火山性微動が続いているんですって。

現地では、小規模噴火やそれに伴う降灰、噴石もあるそうですので、

登山はくれぐれも自己責任で行ってくださいね。

 

こうして吾妻小富士を楽しんだ帰り道、

福島市瀬上地区の国道4号線沿いで人だかりに遭遇しました。

福島県・吾妻小富士

 

辺りは警察によって規制線が張られている模様です。

福島県・吾妻小富士

何事かと思い、近くのコメリのレジにいた女の子(推定16歳)に聞いたら、

強張った顔で教えてくれましたよ。

「すぐ近くで、引きこもり事件が起きたみたいです。」

それ言うなら「立てこもり事件」だよね?

ネットで調べてみたら犯人は確保されたようですね。

それにしても、まさか東北でこんな事件が起ころうとは…

 

以上、とにかく今日は、いろんなことを体験した1日でした。

肝心の体重ですが…太ってる!

帰宅早々、唐揚げをつまみにビールを呑んだのですが、それのせい?

腹まわりについたブヨブヨ、なかなか手ごわいですわ。

 

読者登録してね