皆さま、こんにちは!

先々週、熊本市内を走る熊本電鉄の駅巡りを楽しんで来ました。

g02295/熊本電鉄
熊本電鉄には上熊本駅-御代志駅間を結ぶ菊池線と
途中の北熊本駅から分岐する藤崎線があり、
熊本電鉄に無知な自分は、
藤崎線は長閑な田園風景の中を走る支線だと思っていたのですが…
実態は、藤崎宮前駅-(藤崎線)-北熊本駅-(菊池線)-御代志駅が
本線扱いされていたようですね。

その終点の藤崎宮前(ふじさきぐうまえ)駅に行ってきましたよ。

g03041/熊本電鉄・藤崎宮前駅

地図で場所を確認して来たのですが、駅舎らしきものは見当たらず…。
近くのお店の軒先で水を撒いてたおじさまに聞いたところ、
「ん?菊池電車の駅?そのビルのしたにあるよ」と。
菊池電車ってなに?と思いましたら、
地元の皆さまは熊本電鉄のことを菊池電車と呼んでいるそうです。
確かに昭和61年までは菊池温泉の辺りまで路線が延びてましたからね。

駅ビルの下を覗いてみたら…

g03042/熊本電鉄・藤崎宮前駅

藤崎宮前駅がありました!
g03043/熊本電鉄・藤崎宮前駅

藤崎宮前駅、元々は明治44年に開業した軌道線の駅だそうで、
昭和29年に鉄道線移行、現在地に移転の上で鉄道駅になりました。
長らくは平屋建ての駅舎だったようですが、
平成9年に現在の駅ビルに建て替えされたそうですよ。

g03044/熊本電鉄・藤崎宮前駅

長い通路を進むと出札窓口と改札口が見えてきました。
g03045/熊本電鉄・藤崎宮前駅

ちなみにこちらは藤崎宮前駅が平屋建ての駅舎だった頃、
昭和50年に撮影された航空写真です。

g03040/熊本電鉄・藤崎宮前駅
ホームの位置が現在地ではなくて、
手前の市道寄りにあるのがわかりますよね。
旧駅舎時代のホームは、この長い通路辺りにあったはずです。

そして現在のホームと。

g03046/熊本電鉄・藤崎宮前駅
藤崎宮前駅は頭端式の2面1線構造で、
2面のホームはそれぞれ乗車・下車専用で使われておりますの。

なお、乗車専用で使われているホーム(画像左側のホーム)、
一見すると島式ホームに見えるのですが…

g03047/熊本電鉄・藤崎宮前駅
g03048/熊本電鉄・藤崎宮前駅
西側の面には現在のところ線路は敷かれておらず、
将来の輸送量増加に併せて発着線が増やせるよう
準備工事だけ施されております。
いずれ、このホームに列車が発着する日が来るのかしら?
旧駅舎時代は右に見える駐車場までが駅構内でした。

駅のそばの踏切から見た藤崎宮前駅はこんな感じで。

g03049/熊本電鉄・藤崎宮前駅

さてさて、熊本電鉄は踏切にも注目ですよ。
g0304a/熊本電鉄・藤崎宮前駅
今や全国的にも貴重な存在になった電鈴式踏切が、
熊本電鉄では全線各所で見ることが出来るのでした。
「チンチンチンチン…」と鳴る、あの懐かしい音色の踏切です。

藤崎宮前駅からも、この踏切の音を聞くことが出来ます。
どんな音なのか、動画を撮ってきましたのでぜひチェックくださいね。


熊本電鉄の駅巡りも少しずつですがUPしてゆきます。
今回もどうぞ、気長にお付き合いくださいませ。



訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
熊本電気鉄道藤崎線

↑(北熊本駅方面)
黒髪町駅(平成28年2月24日)
藤崎宮前駅(平成28年2月24日)

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。
新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!