皆さま、おはようございます!


昨年末、静岡を旅した際にこちらのホテルに宿泊しました。
g02090/東横イン215富士山三島駅


g02091/東横イン215富士山三島駅

東横イン・富士山三島駅です!

年末年始は北海道東日本パスを利用して

静岡~北海道の旅を楽しみましたが、途中、東横インには4泊宿泊。

(もちろん静岡県はJR東海エリアですので、別途切符をを購入しておりますよ)

東横イン尽くめな旅でしたわ。

東横イン・富士山三島駅はJR三島駅から直進し、

歩いて3分の場所にあります。
g02094/東横イン215富士山三島駅

奥に見えるのが三島駅。公式HPでは徒歩1分とありますけど、自分は無理でした。

三島駅~ホテル間は無料送迎バスが運行中。
g02092/東横イン215富士山三島駅


g02093/東横イン215富士山三島駅

この距離に送迎バスが必要なの?と思いましたら、

東横インがある側の北口(新幹線口)ではなくて、

南口を利用したお客さんをを送迎するためのバスなんですって。

確かに、三島駅の古くからある正面は南口ですので、

このバスがあると、とても便利そうですね。

もちろん今回の宿泊予約の際も、フロントさんに

「電車が見える側のお部屋を…」

とお願いしちゃいました。

行き交う電車の姿を見ながら呑むお酒が美味くてね~。

そして、用意されたお部屋から見た風景がこちらでしたの。
g02095/東横イン215富士山三島駅

わお!東海道新幹線!

見れるのは本線を行き交う列車だけではありませんの。

三島駅の西口には三島車両所がありますので、

そこに入出庫する列車まで見れちゃいます。

ラッシュアワーの朝なんか、3本の列車が同時に見れるんですからすごい!
g02096/東横イン215富士山三島駅

深夜まで新幹線を眺めた翌日はスッキリお目覚め。

東横インのお楽しみは「お母さんの手作り健康朝食」です。

手作り感のないお店も一部にはありますが…

富士山三島駅の朝食はマジでクォリティーでしたよ。

見てください!
g02097/東横イン215富士山三島駅

ズラリと並ぶサンドイッチ!

これが出た東横インは自分は初めてだったかも。

半切れの食パンをトングで掴んでトースターに放り込み、

その前で1分間待つのが東横インの日常だと思ってましたので、

これにはえらく感動させられました。

東横インのお母さん、本当にありがとう!

それだけではありません。
g02098/東横イン215富士山三島駅

朝カレーと…

写真には写ってませんが納豆に湯豆腐までありました。

湯豆腐の味付けには最初、ポン酢的なものを用意してたそうなんですけど、

あまり評判が良くなく、ジャージャー麺の肉味噌に変えたら大好評で、

現在はそちらを用意しているとのこと。

富士山三島駅の朝食は日々、進化を遂げてるようですね。


こうして年末の1泊をお世話になり、

チェックアウトのためにエレベーター前で待っていた時のこと。

ふと、外を眺めたら…
g02099/東横イン215富士山三島駅
!!!


鉄橋!?
g0209b/東横イン215富士山三島駅

それと廃線跡らしきものも。
g0209a/東横イン215富士山三島駅

廃線跡が写るのは東レの三島工場で、

ここと三島駅結ぶ専用線は平成19年まで現役だったそうです。

専用線の廃線跡も眺めてきましたので、こちらは後日UPしますね。

そして鉄橋がある場所ですが…
g0209c/東横イン215富士山三島駅

JR東海の総合研修センター、三島だったんすね。

こちらも完全にノーマークでした。

写真に写るのは旧六郷川鉄橋で、

明治5年の新橋駅-横浜駅間開通に併せて架けられた

木製の六郷川鉄橋に代わり、

明治8年に製作されたものだそうです。
g0209d/東横イン215富士山三島駅

明治10年に竣工後は

複線用の鉄橋として写真とは上下逆向きで使用されてましたが、

京浜間の改良工事に併せ明治45年に御殿場線に移設、

現在の向きで旧第2酒匂川(単線)で使用されたとか。

昭和40年の架替まで88年間使用された鉄橋だそうですよ。


それともう1本、日本初のアメリカ式トラスけたも保存されており、

こちらは北海道の幌内鉄道で使われていたものだそう。
g0209e/東横イン215富士山三島駅

明治14年に製作され、大正6年に幌内鉄道での役目を終えた後は

大正8年に東武鬼怒川線・大谷川鉄橋に転用、

平成10年まで使用され、国内最長使用レコードを持つ鉄橋なんですって。

三島、鉄分が濃すぎます!


以上、新幹線に廃線跡、鉄道遺産まで楽しめちゃう

東横イン・富士山三島駅でした。

鉄道好きはもちろん、ハムサンド好きにも絶対にオススメのホテルですよ。


東横イン

読者登録してね