皆さま、こんにちは!

 

格安な料金が魅力のLCC。

各社ともセール期間中になるとビックリプライスを掲げますが、

中でも最強なのは、スプリングジャパン(春秋航空日本)の

ラッキースプリングだと思います。

成田空港~広島空港・佐賀空港間がたった737円なのです。

空港使用料に決済手数料まで含めても往復3千円ちょいなの。

これはもう、驚き以外の何ものでもありませんよね。

発売日は毎月7~9日、チケット争奪戦はお昼12時から開始ですので、

気になる方はスプリングジャパンのHPを要チェックですよ。

 

昨年12月のこと。

このチケットを利用して九州旅行を楽しんできました。

今回はその旅の往路、成田空港→佐賀空港までの移動で利用しました

スプリングジャパンIJ601便のことを挙げちゃいます。

 

スプリングジャパンの利用は今回が3回目。

前回はいずれも高松空港行のIJ611便(現在は休航中)を利用しましたけど、

今回は初の佐賀空港行です。

高松空港行とは違い、朝が早くない(午前11時過ぎ発)なので、

成田空港にのんびり行けるのが嬉しいですよね。


スプリングジャパンはLCC専用の第3ターミナル発なので、

空港第2ビル駅で下車します。

g01280/春秋航空IJ601便

 

もとい、こちらでした。

g01281/春秋航空IJ601便

 

駅を降りたら第3ターミナルに向かいます。

第1・第2ターミナル~第3ターミナル間の無料バスもありますが、

移動距離はわずか700メートルほどですので

よほど悪天候でない限りは歩いた方が早いですよ。

g01282/春秋航空IJ601便

 

10分間、ただひたすら足元の青いラインを見つめながら歩く。

g01283/春秋航空IJ601便

 

そしてスプリングジャパンのチェックインカウンターに到着~!

g01284/春秋航空IJ601便

いつも通りに予約番号をカウンターに打ち込んで

搭乗券を発券しようとしたのですが、ここで衝撃的なことが!

以前は持ち込み荷物は総重量7キロまでOKだったのですが、

昨年11月から5キロに減らされてしまったんだそう。

ちなみに自分は旅の際は、パソコンに時刻表に資料の書籍、

それに酒の肴と、ギリギリ7キロで荷造りしてましたの。

「食べられるものをすべて食べて荷物を減らしていただければ…」

って無理じゃい!

今回は別途1,500円をお支払いさせて頂きましたよ。

とほほ…

 

こちらは搭乗前に待機した待合室です。

前回の旅の時にたくさんいらっしゃった中華系の方は見当たりませんでしたね。

g01285/春秋航空IJ601便

 

そして搭乗です。

g01286/春秋航空IJ601便

CAさんのお出迎え付きは粋ですな。

個人的には、LCCの中でスプリングジャパンが一番接客が優れていると感じてました。

 

いよいよ離陸です。

ここでもスタッフさんのお見送りがありましたよ。

g01288/春秋航空IJ601便

 

離陸後間もなく、TDRが見えてきました。

f11268/熊本旅

自分、何度もこの航路を飛んでいたはずなのですけど、

TDRがこんだけハッキリと見れたのは初めてでした。

自分がいかに天候のツキに見放されているかという証明でしょうな。

 

そして富士山もハッキリクッキリと。

g01289/春秋航空IJ601便

IJ601便の所要時間は約2時間30分です。

成田空港と佐賀空港をほぼ直線で航行しますよ。

 

瀬戸大橋が見えてきました。九州はもう目の前です。

g0128a/春秋航空IJ601便

 

…とここで、CAさんからの機内アナウンスがありまして、

「リラックス体操」と呼ばれるカラダの屈伸体操が行われましたの。

本家の中国ではこんな体操があるとは聞いてましたけど、

まさか日本でも行われていたとは…

g0128b/春秋航空IJ601便

これ、エコノミークラス症候群の予防体操なんですって。

乗客の皆さんが笑顔になれるし、この体操はいいかもしれませんね。

 

こうして寝るヒマもなく、飛行機は定刻で佐賀空港に到着しました。

g0128c/春秋航空IJ601便

 

g0128d/春秋航空IJ601便

えらく早く着いた感があるんですけど、ここって本当に佐賀なの?

 

間違いなく佐賀でした。

g0128e/春秋航空IJ601便

 

佐賀空港から佐賀市の市街地である佐賀駅前までは距離で約15キロ、

アクセスバスで約30分の道のりです。

g0128f/春秋航空IJ601便


アクセスバスの運賃は佐賀駅バスセンターまで片道600円ですが、

往復券(2回分回数券)を使うと片道500円(2回分で1,000円)になります。

運転手さんもこちらが便利と勧めてくれましたよ。

g0128g/春秋航空IJ601便

 

佐賀駅バスセンターは佐賀駅のすぐお隣りです。

佐賀空港、長崎市内や熊本も遠くないので九州旅行には使えそうですね。

g0128h/春秋航空IJ601便

しつこいようですけど、スプリングジャパンの成田空港-佐賀空港便、

セール期間中はラッキースプリングが737円、

こちらが売り切れても、3,000円のチケットは比較的容易に手に入ります。

これのお陰で自分の九州旅行の頻度が増えたのも事実、

次回のセール日は来月7日ですので、ぜひお試しあれ。

 

【追伸】

今回のブログ記事、新エディタのβ版で挙げてみましたけど、

フォントサイズ、小さいですよね。

個人的には見にくく感じてましたけど…どうでしょう?


読者登録してね