皆さま、おはようございます!


日本列島に台風が近づく中、

昨日は青春18きっぷ消化のために日帰り旅を楽しんできました。


午前中は、磐越東線・大越駅から延びていた

住友セメント専用線の廃線跡めぐり。

早い時期に訪れてみたかった場所なんですよね。
f09080/磐越西線

この上をDD51の重連が走っていたかと思うと

胸に熱いものが込み上げてきますよ。

専用線の終点・大阪住友セメント田村工場跡地まで歩いて引き返し、

再び大越駅、そして郡山駅に戻ってきました。


外は小雨が降り続いておりましたので

このまま旅を終えて自宅に帰ってきても良かったのですが、

時刻表を見ると、郡山駅からさほど待たずに乗れる

磐越西線の快速列車を発見!

猪苗代駅が未踏駅でしたので、こちらにやって来ました。
f09081/磐越西線

猪苗代駅を満喫して時計を見ると13時30分です。

時刻表を見ると、13時52分に郡山駅行きの各駅停車があるらしい。
f0908e/磐越東線

実は自分、猪苗代駅のお隣りの川桁駅、関都駅、上戸駅、

ともに未踏駅でして、

次の普通列車で川桁駅まで行き

そこからお隣りの関都駅まで歩けば、更にその次の普通列車に

ドンピシャリで乗れるんじゃないかと思ったわけです。

未踏駅に2駅も周れるなんて、ありがたい話ですし。


そんなことで、普通列車に乗車して川桁駅で下車。
f09082/磐越西線

川桁駅は、昭和44年に廃止された

沼尻軽便鉄道(日本硫黄沼尻鉄道)の起点駅でしたよね。

いつか時間を取って、ここの廃線跡も訪れたいです。
f09083/磐越西線

川桁駅のチェックを終えると時刻は14時10分です。
ここから次の列車が関都駅にやってくる15時42分まで歩きますよ。
f09084/磐越西線

ちなみに川桁駅から関都駅までの営業キロは2,4キロです。

列車での所要時間で約2分。

南海和歌山港線の廃駅めぐりで歩いた時、

2,7キロを1時間かけて歩きましたから時間的には余裕のはず。

ところがいざ歩いてみると、

国道は磐越西線から大きく離れた場所を通ってまして、

結構遠かったみたい。
f09085/磐越西線

それでも30分近くで着いたんですから、

自分は案外早歩きな方なのかもしれませんね。

ブログのHNも走王に変えようかしら?
f09086/磐越西線

さて、関都駅のチェックを終えると時刻は14時35分です。

次の列車がやって来るまで1時間10分もあります。

そこで気になったのがコチラでした。
f0908f/磐越西線

猪苗代湖畔駅!

猪苗代湖の最寄り駅として昭和61年に開業した

夏場だけ営業をする臨時駅でした。

ところが昭和19年の夏を最後に営業を休止、

今じゃ、なかったコトにされようとしている駅のひとつでしたの。

ぜひ猪苗代湖畔駅にも訪れたい!


なお、関都駅から猪苗代湖畔駅までの営業距離は1,7キロ、

猪苗代湖畔駅から上戸駅までは2,0キロです。

2区間の距離を合わせると3,7キロか。

ここで再び時刻表をチェックしました。
f0908g/磐越西線

さすがに1時間後に上戸駅を発車する列車には乗れないでしょうけど、

17時3分に発車する列車には余裕で乗れそう。

…ということで、今度は猪苗代湖畔駅に向けて歩き始めました。


猪苗代湖畔に近いだけあって、沿道の景色はとっても素晴らしいです。

ただし、雨風さえなければ。
f09089/磐越西線

f0908a/磐越西線

風がめっちゃ強くて傘が壊れそう。
f09087/磐越西線

やっとのことで猪苗代湖畔駅に到着~!
f09088/磐越西線

自宅に帰ってから知ったんですけど、猪苗代湖畔駅って、

磐越西線の新旧線に設けられた信号場跡地にある、

マニア垂涎モノの駅だったんですね。
信号場の遺構は見つけましたけど、旧線跡は完全にノーマークでした。

再訪確定です。


猪苗代湖畔駅チェックが終わると、後は上戸駅に戻るだけ。

この時点で時刻は15時20分です。

上戸駅の発車時刻は17時3分ですので全然余裕ですね。


ん?
f0908e/磐越東線

ひょっとして、その前の普通列車も間に合うのか?

予定よりも1本早い列車が上戸駅を発車するまであと30分。

雨の中、強風が吹き荒れる中を走りに走りまくりましたよ。


げっ!!!歩道は遠回りなの!?
f0908b/磐越西線


車道を走ると我が身は木っ端微塵ですので、

ここはおとなしく歩道を歩き、もとい、走りました。
f0908c/磐越西線

ぜいぜい言いながら上戸駅に到着、間にあった…
f0908d/磐越西線

こうして、この夏最後の青春18きっぷ旅を終えました。

昨日は10キロ近く歩いた…

いや、8キロ近く歩いて2キロ近く走ったかしら?

駅巡りは本当にハードなスポーツですよ。



磐越西線