皆さま、おばんです!


開通から間もなく3ヶ月が過ぎようとしてるのに、

地元民のクセして今頃になって初めて乗った仙石東北ラインの乗車記、

今回は後編です。

(前回分もよろしかったら見てくだされ)

5月30日に開通したばかりの仙石東北ラインに乗ってみた。(前編)


今回、自分が乗車したのは仙石東北ラインの緑快速で、

東北本線内(仙台駅-塩釜駅間)は各駅に停車します。
f08222/仙石東北ライン


東仙台駅、岩切駅、陸前山王駅…と停車し、塩釜駅に到着しました。

ここからいよいよ東北本線-仙石線の接続線に入りますよ。
f08229/仙石東北ライン

ボックスシートで辺りを部活帰りの女子中学生に囲まれた自分。

窓側の席でクールなオジサマを装ってましたけど実は興奮しまくりです。

もちろん女子中学生にじゃありません、この先の駅のこと。

だって塩釜駅と高城町駅が隣り同士なんですもんね。

今まではこの2駅を電車で移動しようものなら

1時間近くかかってましたから。


いよいよ列車は接続線に進入…の前に、一旦列車は一時停止しました。

緑色の矢印の先に見えるのが仙石線ですよ。
f0822b/仙石東北ライン

ゆっくり、ゆっくりと東北本線・上り線に進入し…
f0822c/仙石東北ライン


とここで突如、仙石線電車とらんでぶー!
f0822d/仙石東北ライン

思わず、涙が出そうになっちゃいました。

東北本線と仙石線の列車が目の前ですれ違う奇跡、

このシーンをファンは何年間夢見ていたことか。

中学生が爆睡中、

おっさんが感動で震えている醜態は見られずに済みました。


列車は場内信号で再度一旦停止したのち、

再びゆっくりと、仙石線の線路内に進入してゆきました。
f0822e/仙石東北ライン


さっきまで東北本線にいたのに、今は仙石線を走っているミラクル。

まるで狐につままれている気分ですね、マジで。
f0822f/仙石東北ライン


興奮的なシーンはまだまだ続きますよ。

高城町駅を過ぎると間もなく奥松島ゾーンに突入します。

普段は仙石線のロングシートでしか楽しめなかった景色が、

HB-E210系ではクロスシートで楽しめちゃうのです。

仙石線の車両にもクロスシート(2Wayシート)が存在しますが、

あれはシートと壁の間に隙間があって寄っかかれないからダメ。


ここは陸前富山駅辺りかな?松島湾がめっちゃキレイ。
f08232/仙石東北ライン

高い堤防!陸前大塚駅ですね。
f08233/仙石東北ライン

堤防が徐々に低くなってきて…ではなく、

軌道の方が少しずつ高くなって…
f08234/仙石東北ライン

まるでアンドロメダに向かう999の如く、

列車は勢いよく勾配を駆け上ったと思ったら…
f08235/仙石東北ライン

緑の矢印の先が仙石線の旧線跡ですよ。


着いたのは機械の体をタダでくれる星ではなくて、

内陸側に移転したばかりの野蒜駅でした。
f08236/仙石東北ライン

うらら~


列車は野蒜駅を発車、更に北上します。

廃止された旧線区間を見下ろした直後に鳴瀬川を渡ると…
f08237/仙石東北ライン

しつこうようですけど、緑の矢印の先が廃止された旧線ですよ。


いよいよ終着も間近か、石巻駅に向けてラストスパートです。

何度も言いますけど、

クロスシートから眺める仙石線沿線が新鮮すぎですね!
f08238/仙石東北ライン

そして、
f0530g/仙台圏大回り乗車

ゴール。


定刻で石巻駅に到着しました。
f0823b/仙石東北ライン

ちなみに緑快速の仙台駅-石巻駅間の所要時間は63分。

ダイヤ改正前に運行されていた

ノンストップ直通快速の所要時間が65分でしたから、

東北本線内が各駅停車の緑快速でも全然速いですよね。


石巻駅の仙石線ホームは高さが1,100ミリあるので

高さの低い仙台駅ホームとは違い、ステップ高さがピッタリです。
f08239/仙石東北ライン

乗車記念に記念写真を撮る人多し。

開業から3ヶ月が経過しますが、仙石東北ライン人気は衰えません。
f0823a/仙石東北ライン

なお、5月のダイヤ改正より石巻駅は1番線ホームは仙石線専用、

2番線ホームは仙石東北ライン専用に振り分けられた模様。
f08230/仙石東北ライン

以上が昨日体験した仙石東北ラインの初乗車でしたが…
f08231/仙石東北ライン

仙石線、仙石東北ラインの盛り上がりとは裏腹に、

東北本線・松島駅以北の過疎感を感じたのも事実。

時間帯によっては、50分近くも列車が来ない時間帯があるようですね。


景色はいいし、何よりもその景色が

クロスシートで楽しめる仙石東北ライン。

次回はお仲間さんを誘って、

美しい風景を肴に、お酒をチビチビやりながら乗りたいです。


昨日もビールを持って乗車したんですけど、

中学生のど真ん中では、さすがにそれは出来なかった。




仙石線

東北本線