皆さま、おはようございます!
昭和59年に廃止された国鉄宮原(みやのはる)線の廃駅巡り、
ブログで長々と書いちゃいましたが今回で最後です。
(前回まではこちらからどうぞ)
昭和59年に廃止された宮原線沿線をドライブしてみた①恵良駅~町田駅跡編
昭和59年に廃止された宮原線沿線をドライブしてみた②宝泉寺駅・麻生釣駅跡編
昭和59年に廃止された宮原線沿線をドライブしてみた③北里駅跡編
まずは毎度ながら、肥後小国駅が現役だった頃の航空写真からです。
昭和51年に撮影された航空写真より。
矢印の先に写るのが肥後小国駅で上が北里駅方向です。
肥後小国駅は宮原線の終着駅ですが、
その先も線路が続いているように見えますよね。
これは元々、宮原線がこの先、
熊本電鉄の菊池駅(昭和62年に廃止)を経由して、
鹿児島本線の瀬高駅、長崎本線の佐賀駅まで繋がる
九州横断線として計画されていた名残りなのです。
未成で終わった肥後小国駅から西の区間ですが、
現在も一部区間で遺構を見ることが出来るそうですよ。
(ちなみに未成区間の工事着工率は2%程度だったらしいですね)
昭和59年に廃止になった肥後小国駅の現在の様子ですが、
駅の跡地は更地になって、新たに道の駅小国が建ったようです。
中央に写る交差点、この辺りが駅前広場だったようですね。
駅の跡地に出来た道の駅小国、
肥後小国駅の遺構を求めて彷徨いてみました。
こちらは道の駅小国のシンボル的な建物である「ゆうステーション」です。
この建物、外壁がミラーガラスで出来た建物ですごいの!
一見しただけだと、どこが入り口だかわからないし。
形状も逆台形で、気持ち的にどことなく落ち着かない仕様。
名産の小国杉を多用した建物だそうな。
そういえば宮原線って、小国杉の輸送が盛んな路線でしたっけ。
くまモングッズを見て気づきましたが、ここって熊本県だったんですね。
ちなみに宮原線の麻生釣駅までの区間は大分県内です。
おおおっ、宮原線の線路が残っている!
ここが肥後小国駅の跡地だということで、
意図的に残したものなんでしょうね、きっと。
画像の奥側が北里駅方向で、
ここで線路は肥後小国駅のホームと構内側線に分かれていたようです。
駅名標もオリジナルな状態で残されておりましたが、
駅名標だけではありません。
実際に動くのか確かめてみましたけど、ピクリともしなかったです。
自分の力が弱いのか?それとも錆びついちゃってるのか?
おそらくは、安全のために動かなくしているんだと思いますけど。
こんな感じで装置をガチャガチャ触っていたら、
「おっちゃん、何してんの?」
(失礼な、おにーさま、もしくはおじさまと言いたまえ。)
「ん?こいつを動かしていたの。」
「ふーん」
「ところで君たち、これって何か知ってる?」
「知らない。何か教えてよ!」
「実は30年前、ここには鉄道が通っていてだな…」
なんか、小学生相手にちょっとばかし優越感を感じちゃいました。
でもこの子たち、
ここに宮原線があったことにすごく興味を持ったようで、
残された線路で遊んでみたり、
その後は道の駅から帰ってきたパパママに
全線開通からわずか30年で廃止になってしまった宮原線。
廃止から既に31年が経過しましたけど、
こうして今もなお、多くの遺構が残されている路線でした。
遊歩道になった廃線跡や未成区間など、見てない箇所も多いので、
機会があればぜひ再訪したいです。