皆さま、おはようございます!


一昨日のことですが、ウチのチビ(13歳・♀)と一緒に

東京ディズニーシーにインパしてきました。

県内の小・中学生は19日の3連休より

実質的に夏休みに突入しましたからね。


21日の夜に仙台駅東口を発つウィラーバスで新宿西口へ。
f07280/エレクトリック・レールウェイ


その後は電車を乗り継いでディズニーシーにやって来ました。
f07281/エレクトリック・レールウェイ

本来はTDR行きの直行バスの方が便利なんでしょうけど、

夏休み期間中ということでTDR便が満席になってたことと、

新宿行きが片道1,500円でセールされていたので

こちらを利用しました。

セコイとか、そんなこと言わんといて。


新宿に朝5時に到着したこともあって、

最前列に近い場所に並ぶことが出来ました。

午前8時半、開園ダッシュで~す!

※危険ですので園内は走ってはいけません。
f07282/エレクトリック・レールウェイ


この時期のTDSといえば、ディズニー・サマーフェスティバル。

ミニーのトロピカルスプラッシュですぞ!
f07285/エレクトリック・レールウェイ

今年のイベントも容赦なく水が降りかかってきます。

どの程度かといえば、消防用ホースの水が直撃するレベル。

手にしたカメラやスマホは一瞬にして水没すること間違いなし。


持参した荷物は彼らが守ってくれました。

ありがたや~、多賀城市指定のごみ袋たちよ。
f07283/エレクトリック・レールウェイ


TDSにインパした際に、自分が必ず乗るのがコチラでした。

鉄道好きの身としては絶対に外せないアトラクションですよね。
f07284/エレクトリック・レールウェイ

エレクトリックレールウェイです!

パーク内のアメリカンウォーターフロントと

ポートディスカバリーの2点を結ぶ鉄道でした。


今まで行き交う電車ばかり夢中になって見ていて、

その他の設備はあまり目を配っていなかったのですが、

なんとな~くアメリカンウォーターフロント駅を眺めていたら、

気になるのを見つけたんですよ。
f07286/エレクトリック・レールウェイ


駅の正面に貼られていたコチラのポスターです。f08287/エレクトリック・レールウェイ

男の子が鉄道模型で遊ぶ様子をアメコミ調で描いたものなのですが、

そこに写る模型をよく見ると…
f07288/エレクトリック・レールウェイ

日本型の鉄道模型?

解る人にはわかる絵ですが、ここに描かれているのは

本来描かれるべきアメリカンスタイルの蒸機ではなくて、

日本で走っていた蒸気機関車なのです。

機関車だけではありません。客車も。

蒸気機関車は大正期に製造されたキューロク(9600型蒸気機関車)か。

後ろに繋がるのは、色こそ違えど50系客車のオハ50っぽいです。


そしてそして…

車両と一緒に描かれている跨線橋にホーム、それと商店街。

これはかつて、タカラと合併吸収する以前に

トミーが展開していた鉄道模型シリーズ、

トミックス(現在はタカラトミーの子会社であるトミーテックが展開)が

販売している有名商品です。

鉄道ファンならだれでも知っているモノですよね。


これは…
f07289/エレクトリック・レールウェイ


これ。
f0728b/エレクトリック・レールウェイ

トミックスのカタログより。


これなんかは…
f0728a/エレクトリック・レールウェイ


そのまんまコレです。
f0728c/エレクトリック・レールウェイ

ディズニーシーが開園したのは平成13年で、

その前の平成11年にトミックスはキューロクをモデル化しております。

そして50系客車、これもトミックスの代表商品ですよね。
こんなポスター1枚でも、

エレクトリックレールウェイのスポンサー企業であるタカラトミーの

商品の強烈なアピールを感じるのは自分だけかしら?


「夢と魔法の王国」内は現実世界を映し出さないために

広告の類を見ることはありませんが、

目を凝らして探せば、

さりげなく商品をアピールするポスターが他にもありそうな気配。


あ~っ、またTDRにインパしたくなった!