皆さま、おばんです!


ただ今、いわき市内におりました。

今日は午前中、茨城県内で中古車の納車の仕事がありましたが、

お世話になったお相手はなんとミュージシャン!

今日からツアーが始まるとのことで、

記念すべき日に納車することが出来ました。

ホントにカッコ良かった~!

いずれ、今回の出会いのこともブログに書かせていただきますね。


納車後に、鹿島臨海鉄道の大洗駅まで送って頂きました。

ウワサには聞いておりましたけど、大洗駅のガルパン推しのすごいこと!

大洗はガルパンの聖地ですもんね。
f07050/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅

展示物をボケっと見ていた自分に観光案内所のおばさまが、

「ガルパン聖地のスタンプラリー始まりましたよ!」

「先日は○○ちゃんの誕生日だったんですよ!」

「昨日は福岡から、大洗に4連泊するファンさんも来られました!」

と、一生懸命にガルパンをアピールしてくれたのですが…

自分、どちらかといえば興味があるのは駅だったりして。


そんなおばさまに、

「ガルパンとは無関係ですが、

大洗鹿島線で景色の良い駅ってあります?」

って聞いた直後、おばさまの寂しい顔を見てしまいました。

空気が読めずに申し訳ありません。


でもでも、しっかりと景色の良い駅を教えてくれましたよ。

大洗駅から帰る方向とは逆ですが、行ってきました。
f07051/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅

鹿島臨海鉄道・北浦湖畔(きたうらこはん)駅です!


大洗駅から列車に揺られること約30分。

大洗鹿島線って意外に長い路線なんですね。
f07056/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅


そもそもおばさまが自分に北浦湖畔駅を勧めてくれたのは、

駅から湖沼の北浦が展望できるからなんだそう。

高架線だらけの大洗鹿島線、大勝利ですね。
f07058/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅

そんな北浦湖畔駅も高架線上にありまして、

地上とホームは長い階段で結ばれているのでした。
f07052/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅


f07057/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅


北浦湖畔駅は単式ホーム1本だけの棒線構造。

先にも書いたとおり、大洗鹿島線は大部分が高架線ですので、

こんな眺めが楽しめる駅だらけなのです。

辺りの景色が良いか悪いかは別にして。
f07053/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅


f07054/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅

話をおばさまオススメ駅に戻しまして…

実はおばさまに大洗鹿島線の「眺めの良い駅」を聞いた時に、

「観光でしたら鹿島神宮駅が絶対におススメです!」

と強く言われたんですけど、鹿島神宮駅には行きませんでした。

おばさま、ごめんなさい!

鹿島神宮駅は大洗鹿島線の駅じゃなかったです。
f07055/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅


そんなことで最後は、車窓から眺めた北浦の景色で〆。
f07059/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅


f0705a/鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅


今回は大洗鹿島線の駅、わずかしか回ることが出来ませんでしたが、

次回訪れる際は、他の駅もじっくりと眺めてみたいと思います。


ところでところで…
f0705b/鹿島臨海鉄道・

地元のおばさまたちって、

大洗で盛り上がっているこのイラストのこと、理解してくれてるのかしら?



鹿島臨海鉄道


水戸駅

東水戸駅

常澄駅

大洗駅

涸沼駅

鹿島旭駅

徳宿駅

新鉾田駅

北浦湖畔駅(平成27年7月4日)

大洋駅

鹿島灘駅

鹿島大野駅

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅

荒野台駅

(臨)鹿島サッカースタジアム駅