皆さま、おはようございます!

 

かつて日本一短い路線で知られた小松島線。

先月半ば、小松島線の廃線跡巡りを楽しんだ話の続きですよ。

(よろしかったら前回分も読んでけさい)

昭和60年に廃止になった小松島線の廃線跡を歩いてみた(その1)f0614d/小松島線廃線跡

まずは小松島機関区跡地に出来た駐車場前に立つ

怪しげなオブジェですが…

のちにわかることなのですが、これ、小松島駅跡地を整地して出来た

「小松島ステーションパーク」の案内標だったんですって。

どおりで蒸気機関車っぽく見えたはずですわ。

 

この先にパークのいこいの広場があるとのことで、

東側(小松島港区寄り)に進みます。

すると、広場の真ん前にはこんなものが…f06152/小松島線廃線跡

鉄道車両の車輪!そして線路っぽいシルエットも!

もう興奮が止まらないですって。

ひょっとしてこの先、

小松島線にまつわる遺構がたくさん潜んでるんんじゃありません?

思わずそんな期待を抱いちゃいそうな光景でしたよ。

 

なお、車輪を間近で見てみたんですけど…f06153/小松島線廃線跡

直径が30センチほど、どうも本物ではなさそう。

ホンモノの車輪にしては小さすぎます。

保線車両の車輪か何かとも考えたのですが、

それにしても摩耗している形跡もなく、

オブジェとして作られたもののようですね。

 

この車輪の車止めより先が公園だそうで。

そしてこの公園名は…f06155/小松島線廃線跡

SL記念ひろば!!!

 

ちなみにこの公園の看板も、

よく見りゃ踏切を模したデザインになっているんですよ。f06156/小松島線廃線跡

 

園内にある街灯もこんな感じです。f0615h/小松島線廃線跡

 

そして広場のど真ん中にあるものは…

駅!?f05241/徳島旅

いや、正しくは駅を模した公園施設です。

でもでも…駅好きの自分にとって、こんな施設がある公園はまさに聖地!

小松島線の廃線跡にこんな公園があったとはね。

 

念のため言っておきますけど、

このプラットホームと小松島線の廃線跡とは

位置関係も含め、何の関係もありません。

あくまでも廃線跡に完成した公園に、

駅を模した施設があるってだけの話ですぜ☆

 

しかし、この母屋根に掲げられた小松島駅の駅名標はホンモノ!f0615f/小松島線廃線跡

 

傍らにはやはり本物の駅名標が立っているのですけど、

こちらは残念なことに、最近になって書き変えられたみたい。f06159/小松島線廃線跡

こういうモノって、当時のまま残ってるからこそ価値があると思うんですけどね。

 

ホームの上に建つこちらの母屋根ですが、

解体された小松島駅の駅舎にはこのような庇はないので、

公園の新設に併せて造られたモノでしょう。f0615a/小松島線廃線跡

 

駅舎の奥に見えるのは、

蒸気機関車(C12 280)と客車(オハフ50 272)です。f06154/小松島線廃線跡f06158/小松島線廃線跡

機関車は昭和11年に製造されたもので、

昭和45年に廃車になるまで

実際に牟岐線・小松島線で使用されてた車両とのこと。

客車はレッドトレインの50系…

なぜかブルートレインに変わってました。

 

それにしても見てくださいよ、この光景を!f0615g/小松島線廃線跡

ここが公園だなんて絶対に思いません、駅そのもの!

こんな公園が身近にあるなんて、徳島の皆さんが羨まし~

 

その他にも、園内にあるオブジェや…f0615c/小松島線廃線跡

 

遊具施設、f0615d/小松島線廃線跡

 

水飲み場ですらも、ぜ~んぶ機関車なの!f06157/小松島線廃線跡

 

40代半ばのおっさんが公園ではしゃぐ姿を見て、

ニャンコもドン引きしていたかもしれませんが、気にしない気にしない。f0615e/小松島線廃線跡

 

ここでSL記念ひろばがある場所の再確認ですが、

小松島ステーションパークの西側でして、

西側には「たぬき広場」と呼ばれる公園もあるようです。f0615b/小松島線廃線跡

ちなみに小松島駅があった場所はもっと東側。

港に近い場所だったようですね。

 

こちらは現在の、小松島ステーションパークの様子です。f0615i/小松島線廃線跡

左上に見えるのがSL記念ひろばですよ。

 

そして、同じ位置の昭和49年の様子。

小松島線が現役の頃に撮影された航空写真です。f06151/小松島線廃線跡

鉄道施設は跡形なく撤去されてしまったようですけど…

ん?たぬき広場に廃線跡が残ってる?

緑の矢印の先にある場所です。

 

ひょっとしたら小松島線の廃線跡が今でも見られるかも。

この続きはまた次回に。

興奮しすぎて写真を挙げ過ぎちゃいました。ホント、申し訳ないっす。

 

(続きはこちらです)

昭和60年に廃止になった小松島線の廃線跡を歩いてみた(らすと)

 

牟岐線


読者登録してね